ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

味のバトン



娘がいますので、お雛様の時はちらし寿司に蛤のおすまし
は定番でしたが・・
この2月は、忙しい事が続きましたし、
福岡帰りで〜やっぱり疲れていましたので、
3日は、普通のご飯で終わりました。
ということで、今夜は簡単押し寿司でした!


味のバトン_c0153259_2028173.jpg



長崎の空港は大村市にあるのですが、大村市の美味しい
物と言いますと、この大村寿司です。
お寿司のミルフィーユみたいなものですよ。
酢飯・具・酢飯・具・酢飯
と重ねた後に、錦糸卵がのります。

私のは、簡単な押し寿司でしたよ。
酢飯・椎茸の含め煮・卵・酢飯・鰻・錦糸卵を順に重ね、
切り分けます。
簡単ですが、お雛様が終わりました。

藤野真紀子さんのお料理本の中にも、この大村寿司が登場
します。
開業医のお祖父様に嫁がれたお祖母様が長崎の方のようで
お祖母様から引き継がれた、卵焼きに、アジの南蛮漬け、
大村寿司と・・・私の母の味にとてもよく似ています。

長崎で生まれまして、福岡で10年、名古屋に来まして14年、
ということで〜我が家の食卓は各地の味つけが登場します。
祖母から母へ〜母から私へ〜私から娘へ〜この味のバトン、
宝物のように最近感じます。




味のバトン_c0153259_20281412.jpg


変わりまして〜
昨晩京都旅行のお土産をお友達から頂きました。
出町ふたばさんの豆餅はあまりに有名ですが、
この葵もなか、あんこが美味しくて・・・


日本って本当に美味しい物が多い国ですよね〜。
by mamemamet | 2008-03-04 21:10 | 暮らし