ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

オレンジコンフィ作り〜1日目〜



昨夜、皮の90%の糖分と糖分の50%の水分を火にかけ、
シロップを作りました。
糖分には白ザラメを使いましたが、里佐さんのレシピは、
グラニュー糖でした。
グツグツ沸騰しましたら火を消し、ネーブルオレンジの
皮を漬け込みました。
一晩あけて、今朝の皮のお顔です。


オレンジコンフィ作り〜1日目〜_c0153259_211172.jpg



ツヤっぽくなっていますね〜。
これから後3〜4回、皮を取り出しシロップを沸騰させ、
また皮を漬け込む〜これを繰り替えします。


オレンジコンフィ作り〜1日目〜_c0153259_214997.jpg



琺瑯鍋を使うといいですよ〜。
お鍋の蓋を開けますと〜、オレンジの香りが部屋中に
広がっていま〜す。
今朝はいいお天気ですね〜。
by mamemamet | 2008-01-31 09:11 | お菓子