ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

風邪ひきさんへのごはん




娘の熱はインフルエンザではないようですが、まだ解熱で
きないでいます。
胃腸の風邪ではなく、嘔吐もないので、食べられるものを
しっかり食べさせようと思っています。

娘が本日食べたもの。
朝食・卵とお野菜の雑炊。
昼食・温かいきしめん。


風邪ひきさんへのごはん_c0153259_2254348.jpg



お三時・みかん3個分のジュース。
吐いているときは、みかんは与えられませんが、
それ以外は、絞って飲ませています。
自宅で絞るみかんジュースは、ビタミンCがたっぷりです。

風邪ひきさんへのごはん_c0153259_22544414.jpg


風邪ひきさんへのごはん_c0153259_22545717.jpg


夕飯・お野菜&お豆のホワイトシチュー。
私のホワイトソースは、バターで玉ねぎ、ベーコンなどを
炒めて、そこに薄力粉を直接入れて、更に炒めます。
具に薄力粉が絡まり、牛乳を入れても、ダマになりません。
ほうれん草も白菜も入れて、お豆も入れて栄養はたっぷり!!
お風邪の時は、体を温めて、栄養と水分をしっかりとって、
よく眠る!
明日は熱が下がってほしいものです。

------------------------------------------------------------------------------------------


そして辛いもの好きなママは・・・
スーパーで値下げされていた、純豆腐男をゲットしてきました。

風邪ひきさんへのごはん_c0153259_22552080.jpg


男前豆腐店の社長さんは、次から次へと新商品に挑戦中!
いままでの商品も大豆が凝縮されていて美味しいのですが、
濃すぎて、飽きてくる欠点があるような気がします。
純豆腐男は、スープと豆腐がセットされていました。
スンドゥブ鍋は、お店でも食べたことがありますが、この付属
されていたスープはマイルドで、食べやすい味でした。


風邪ひきさんへのごはん_c0153259_22553350.jpg


アサリを入れると、スープにコクが出ます。
何か忘れた〜??と思っていましたら、最後に卵を落とすのを
忘れていました。
肝心のお豆腐との相性ですが、とろ〜り美味しかったです!!
辛いものを食べると、なんだか、すっきり!!
私だけでしょうか〜!?
by mamemamet | 2008-01-08 23:29 | 家庭料理