ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

秋の盆栽、ミツバツツジ、大文字草、春蘭



秋の盆栽、ミツバツツジ、大文字草、春蘭_c0153259_23414121.jpg



新羅盆栽教室2年目応用コースに入りました。
秋の澄んだ空にはえる、里山の秋の彩りが10月のテーマです。
三つ葉ツツジ、大文字草、春蘭、火山石、を一鉢に入れています。
ミツバツツジは、すでに紅葉しています。
年代の異なる教室の皆さんと、植え込み作業中は言葉少なに、
黙々と一鉢に向かっていますが、
完成後のお茶の時間では、話しが弾みます。
空が好き、
月を見上げるのが好き、
山の木々に顔を近づけたくなる、
季節の匂いに、あっ!と声をあげている!
比佐子先生の世界観に静かに耳を傾け、似た感覚のお仲間との
時間は、格別です。


秋の盆栽、ミツバツツジ、大文字草、春蘭_c0153259_23412354.jpg



完成後のお茶とお菓子担当はジュンさん。
お味もセンスも抜群で、素材そのもが美味しい、甘さはかなり控えめ。
街の洋菓子やさんのものより、美味しく感じます。
お教室は、
名古屋市天白区植田山
輪鼓装飾店さんです。
by mamemamet | 2014-10-18 00:13 | 盆栽・花生け