ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

サングリアブランカ



サングリアブランカ_c0153259_131956.jpg



雨が上がれば、蒸し暑い毎日ですね。
赤ワインも好きなのですが、まず1杯目は、冷たい泡か辛口白が欲し
くなります。
飲み残した白を、大好きな果物と氷砂糖で漬ければ、
華やかで甘いサングリアに変身。
白ワインで作るサングリアは、サングリアブランカと言います。
3日目くらいから香りが良くなります。
週末まで、冷蔵庫でお休みね。


サングリアブランカ_c0153259_13185467.jpg



パイナップルに真っ赤なスモモ。
このスモモは、長崎の実家の庭で実ったもの。
近所に住む叔母が、たくさん実をつけたスモモを送ってくれました。
父が大事に育てていたスモモの木。
枇杷の木も、姉が地植えした華やかな薔薇の木も、紫陽花も、
叔母がお水をあげてくれたら、来年も、咲き続け実るかしら。
長崎の両親が奈良に引っ越して、一番ショックを受けているのが
我が家の息子です。
16年間、毎年帰省していたあの景色に会えないのが寂しいとか。


サングリアブランカ_c0153259_1318416.jpg



ガラスピッチャーの向こうに見えるお花は、我が家に来て3回目の
開花です。
この夏、たくさんの花が咲きました。
昼間より、夜になると芳香が強くなるんです。
名前が不明な?
いえ、名前の札を捨ててしまい、お名前無し子ちゃんなんです。
調べなきゃです。
by mamemamet | 2014-06-24 13:42 | 家庭料理