ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

2014年新年のテーブル


2014年新年のテーブル_c0153259_20125058.jpg



明治生まれの祖母が嫁いだ先は、山間の地主の家でしたが、
大変ご苦労されたと聞きました。
祖母から譲り受けた古い器と漆器が、毎年の元日の主役です。
この器でのお正月は、21年目です。
元日の朝は、娘を塾に送り出すのにバタバタしてしまいました。
今年のお節は、お昼に義父母とパパと息子の5人で頂きました。
娘の分だけお重に詰めました。
祝い肴を金彩の器に盛り、お雑煮、後は好きなだけ各々取って頂き
ました。
お酒も進んできた頃、あっ!お肉とか、かまぼこ切ってないとか、
食卓に追加しながらの祝い膳でしたが、
手作りお節は、やっぱり美味しいです。。
自画自賛、新年から笑ってスルーくださいませね。^^
飾り梅をオレンジの西洋人参と紅色の金時人参の二色で飾るのは、
豆豆の特許です。(勝手に、、笑!)


2014年新年のテーブル_c0153259_2044530.jpg


2014年新年のテーブル_c0153259_2084029.jpg


2014年新年のテーブル_c0153259_209713.jpg


2014年新年のテーブル_c0153259_2081270.jpg


2014年新年のテーブル_c0153259_208134.jpg


2014年新年のテーブル_c0153259_2091021.jpg


2014年新年のテーブル_c0153259_2085884.jpg


2014年新年のテーブル_c0153259_2061511.jpg


2014年新年のテーブル_c0153259_206536.jpg


2014年新年のテーブル_c0153259_2055393.jpg

by mamemamet | 2014-01-04 20:46 | お正月準備・お節料理