ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

肥後国のお土産



肥後国のお土産_c0153259_1043161.jpg



ANAクラウンプラザホテルのロビーで思わずハグしたのは、、
28年ぶりに再会した高校の友人。
お土産は、肥後国人吉茶と陣太鼓。
文系の進学クラスで、2年間一緒にお弁当を食べたお友達。
彼女は20才、短大2回生で、お見合いの練習だからね!と、
熊本の料亭でお見合いをしてから、半年後には由緒あるお寺へ、
お嫁に行きました。
彼女もお寺の娘。
広いお寺のお座敷やダイニングは、クラスの定番打ち上げ場所。
本当にお世話になりました。
28年の空白。
彼女が、お寺のご婦人方の研修会で名古屋に来ることに。
お年賀の交換は欠かさずでしたし、毎年添えられる近況で、お互いの
変化も分かっていました。
28年を感じないのが不思議。
笑い声も、語り口も、絶妙なボケも、ハハハ、、お互い変わらないも
のです。
昨日は、名古屋観光をしながら、声が枯れるほどお喋りしました。
私達の永遠の王子の話しで盛り上がったの〜。
長崎の小学校時代からの同級生S君、福山雅治そっくりの声も顔も。
今、何処へ〜??(笑)


肥後国のお土産_c0153259_10424796.jpg



陣太鼓は、こうやって十字にナイフを入れて、頂きます。
あんこがとっても美味しいの。
やわらかなお餅が忍んでいます。
冷蔵庫で冷やすと更に美味しい。


肥後国のお土産_c0153259_10421620.jpg



人吉は、山深く霧に包まれ、水も空気も澄み、最高のお茶ができる
そうです。


肥後国のお土産_c0153259_1042263.jpg



お三時ではなくて、待ちきれず9時にお茶を入れました。
お茶のお味が良くて、お取り寄せリピート決まりです。
by mamemamet | 2013-11-13 11:14 | 和菓子