ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

中尾万作氏のさくら輪花皿に酢みそ和えを盛る。



中尾万作氏のさくら輪花皿に酢みそ和えを盛る。_c0153259_15564666.jpg



中尾万作氏のさくら輪花4寸皿。
九条葱といかの酢みそ和えを盛りました。
春の酢みそ和えは、毎日でも頂きたいくらい好き。
現代作家さんの中でも、染め付けの筆の勢いの良さと遊び心で、好み
の作家さんです。
特に夏のぶどう文やひょうたん模様は、大好き。
神戸のうつわ屋五良大甫さんは、中尾万作氏の器を多く扱われています。
3月4月の桜の頃には毎日活躍、季節を選ぶ器です。
シーズンオフには奥にしまい、暖かくなるこの季節に前の方に出します。
オープンキッチンでも、器の話で盛り上がりました。
名古屋にはなかなか日常の使い勝手がいい、大人で女性好みの器やさん
ないですね〜。
関東圏にはとても多いのにね。
残念。。
by mamemamet | 2013-03-15 16:20 |