ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

甘酢ミョウガちらし寿司


甘酢ミョウガちらし寿司_c0153259_1713926.jpg



ミョウガの甘酢漬けを昨日仕込んでおきました。
ガリもそうですが、ミョウガもお肉お魚に添えるのに重宝します。
酢飯と混ぜても美味しいのですよ〜。


甘酢ミョウガちらし寿司_c0153259_1712330.jpg



甘酢ミョウガのちらし寿司も簡単です。
市販の寿司酢を使って、ちりめんじゃこ、胡麻、甘酢ミョウガは千切り
にして、ただ混ぜるだけで出来上がり!!
レモン、酢橘などの柑橘をギュッ!!
絞れば香りもご馳走です。


甘酢ミョウガちらし寿司_c0153259_171666.jpg



甘酢漬けも私は簡単に作ります。
強い味方は、マルヤス延命酢。
ドリンクオレンヂ・ビネガーなんです。
お友達に頂いてから、お気に入りに!!
瓶の中にミョウガを詰めて、その中に一度沸々させたビネガーを流し
込むだけです。
あら熱がとれたら、冷蔵庫に入れます。
どのお野菜も、美味しいマリネができます。
好みで、胡椒、クミンなどの香辛料、またタイムなどのハーブを入れ
てもOK!
by mamemamet | 2011-09-16 17:43 | 家庭料理