ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

恵方巻と柊と鰯焼頭



恵方巻と柊と鰯焼頭_c0153259_0204625.jpg



南南東の方角を向き無言で恵方巻を頬ばります。
とても太巻き1本は食べられそうにないので、1/2本をモグモグ
頂きました。
太巻きの具は、7品がよいそうですね。
我が家は、手巻き寿司も用意していましたので、太巻きの具は、
5品でした。厚焼き卵・キュウリ・海老・かんぴょう・紫蘇です。
皆様も、福を呼び込みましたか?


恵方巻と柊と鰯焼頭_c0153259_0205998.jpg



息子が豆をまき、年の数大豆を食べていました。
息子は12粒。
私は45粒は無理〜。^^;;
鰯の頭を焼き、柊の枝に刺し、戸口に置きます。
鬼は外〜といいますが・・・
日本の昔話に登場する鬼さん達は、憎めない鬼さんも多いですよね。
現代世界の鬼さんって、やはり目に見えない心の鬼なのでしょうか。
心の鬼の反対は思いやり?誠実?
あと、体を病ませる鬼さんも入ってほしくないですね。
さ〜今日から暦では春です。
この一年も心穏やかに健康に暮らせることを祈ります。
by mamemamet | 2011-02-04 00:32 | 家庭料理