ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

三色豆タルトと曼殊院



三色豆タルトと曼殊院_c0153259_2015783.jpg



一乗寺中谷さんの三色お豆のタルトです。
黒豆、大豆、鴬豆の三色が可愛いでしょ!
このタルトを買う前に拝観したのが、曼殊院です。
2006年秋、 そうだ、京都行こう。
JR東海のキャンペーンCMは曼殊院でした。
キャッチコピーは、↓↓↓
一年なんてアッという間に過ぎてゆく。
それじゃいけない。
ほーっ・・・京都の紅葉がゆっくりとため息をつかせてくれました。

そうなんです。
私にとって京都は・・
日常から離れて、たくさん素敵〜とため息をつく場所です。
まだまだ山のようにため息をつきたい場所があります。。






曼殊院門跡は洛北屈指の名刹です。
門跡というのは、皇室一門の方々が住職であったことを意味
するのだそうですね。
曼殊院勅使門からスタートです。

三色豆タルトと曼殊院_c0153259_2018795.jpg

三色豆タルトと曼殊院_c0153259_20174639.jpg

三色豆タルトと曼殊院_c0153259_20172372.jpg

三色豆タルトと曼殊院_c0153259_20165943.jpg

三色豆タルトと曼殊院_c0153259_2016432.jpg

三色豆タルトと曼殊院_c0153259_20162695.jpg

三色豆タルトと曼殊院_c0153259_20161150.jpg


私の目が一番輝いたのが、ラストのお写真2枚の上之台所です。
すばらしいお膳が並んでいます。
お献立には、
煮ひやし。夏山豆腐。焼き物。さしみ。
貴重な材料で、丁寧に食事をされていたのでしょうね。
煮ひやし・・ネーミングが素敵です。
夏のお献立なのでしょうか!

文化の日、最後に伺ったのは、金福寺です。
次まで、京都upお付き合いくださいね。^^
by mamemamet | 2010-11-06 20:43 | 京都