ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

思いがけない土筆・・・


思いがけない土筆・・・_c0153259_20411129.jpg











今日はパパのお仕事がお休みの日で、ミミも一緒に〜
お出かけです。
いつもここに伏せてドライブなんですよ。


思いがけない土筆・・・_c0153259_20413966.jpg

思いがけない土筆・・・_c0153259_20415557.jpg



向かいましたのは、名古屋の北にあります岩倉市五条川。
桜まつりです。
七分咲きくらいでしょうか〜!?
のんびり散策してきました。








さて・・・
今日の一番の収穫は、土筆なんです。
五条川の上流に向かう途中の川沿いの土手に、
先が開いていない土筆をたくさん見つけて〜
急遽〜お花見の前に、土筆採りを楽しんできたんですよ。

思いがけない土筆・・・_c0153259_20422967.jpg


手持ちのレジ袋、半分ほど〜
それでも、我が家の深いボール一杯ありました。


思いがけない土筆・・・_c0153259_20424131.jpg



かなり〜袴採りは面倒です。^^;;;
親子で1時間格闘して〜やっとやっと終了!!
一度さっと茹でて、濃いめのお出し汁で卵とじにしました。


思いがけない土筆・・・_c0153259_20425511.jpg



家族4人お変わりできるほど〜
たっぷり出来上がりました土筆の卵とじ〜。
春の恵みとパワーを頂きました。
新しい始まりの4月は、期待と少しの不安と・・・
誰もがもつ心情ですよね。
お仕事場や学校から離れて、まったく違うことに没頭する、
そう、こんな土筆採りは、最高の気分転換でした。
by mamemamet | 2009-04-02 21:16 | 暮らし