ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

トリュフと豆皿。


トリュフと豆皿。_c0153259_12205294.jpg



おうちでもトリュフが簡単にできるんですよ〜。
お客様が週末にいらっしゃるので、珈琲のおともに小さな
甘いものを用意しておきました。
生クリーム200mlを温め(沸騰はさせない)、
スイートビターチョコを200g溶かします。(優しく混ぜて)
最後に無塩バター20gを溶かします。
サランラップを敷いたバットに流し、冷蔵庫で3時間以上
冷やします。(私は、夜作って朝カットします。)
カットして、ココアパウダーでお化粧。
冷蔵庫で保存してくださいね。
生クリームを開けたら、1回で使い切りたくて〜
私のは生クリームが多めのレシピです。
柔らかく出来ますが、好評なんですよ。


トリュフと豆皿。_c0153259_1221846.jpg



松の形のお箸おきも、可愛いトリュフとスプーンを添えて〜
豆皿のようにも使います。
宮岡麻衣子さんの箸置きです。


トリュフと豆皿。_c0153259_1221256.jpg



ここ最近のお気に入り、豆皿&お箸おき。
フォークをのせたり、お砂糖とスプーンを添えたり・・・
小菓子をのせたり・・・
お値段も、500円から1000円代で、楽しめます。







サラのコンサートに一緒に行ったお友達は、軽井沢のお隣佐久市
から、お見えになりました。


トリュフと豆皿。_c0153259_1222954.jpg


この時期のお迎えのお花は、お庭の椿が綺麗です。
この白椿。
凜とした花びら。
一番好きな椿です。

トリュフと豆皿。_c0153259_12222294.jpg


金曜の夜はコンサート。
翌日の土曜は、我が家で3人のお友達と集いました。
約5年ぶりの再会でした。
40代をいかに過ごすか!!
子ども達の受験、家族、健康、趣味、美味しいもの・・・
話はつきませんでした。

トリュフと豆皿。_c0153259_12223912.jpg



日曜日の朝、昨日のサンドイッチの残りのパンの耳を焼いて〜
ホッと一息ついています。
昨日は、夕方はお友達の妹ちゃんのバレエ発表会。
夜は、会計士さんがいらして。
目の回る週末を過ごし、充実感とお疲れの日曜日です。
美味しいお土産をまた折々〜ご紹介しますね。
遠くから遊びに来てくれて、本当にありがとう。
by mamemamet | 2009-03-01 12:56 |