ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

豆は生きている。。



豆は生きている。。_c0153259_17125680.jpg



ご近所のお米やさんに、綺麗なお豆達が木箱に並んで
いました。今まで気づかなかったなんて・・・
今年はまだおぜんざいも頂いてないし、
今日は鏡開きだし、
もう間に合わないけれど、明日炊くことにしよう!

お代を払っている間に、お店のご主人が、
古い小豆と混ぜたら、あかんよ〜
豆は生きとるでね〜
古いのは、死んどるから、いくら炊いても煮えんよ〜

豆は生きている。。
そんなことも頭にはなかった〜
ここでも当たり前のこと、知らないでいる私に、
恥ずかしい気持ちでいっぱい。
まだまだ知らないことがたくさん。
今年も、たくさん学ばなきゃね。。
ということで〜明日はおぜんざいをアップしま〜す。
by mamemamet | 2009-01-11 17:22 | 家庭料理