ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

茶粥でひと休み〜


茶粥でひと休み〜_c0153259_19305816.jpg









今日は七草粥の日ですね。
きっと〜たくさんのブログでアップされていることでしょう!
しかし〜我が家は茶粥。
昨日のぐり茶で炊いたものです。


茶粥でひと休み〜_c0153259_1931875.jpg



今年の私の目標は、冷蔵庫のモノを使い切る!!
16年目主婦には情けない目標ですが・・・
食いしんぼで、ついつい多く買いすぎてしまいます。
年始め、年末から残っている材料を今夜は使い切りたくて、
お買い物に出ませんでした。
ですから、七草が調達できなかったのです。
そこで茶粥を思いつきました。


茶粥でひと休み〜_c0153259_19312591.jpg



冷凍庫にすばらしい食材がまだ残っていました。
長崎の母からの差し入れ〜を大事に冷凍していたのです。
車えびで、海老フライ〜海老の頭入り赤だし〜
疲れた胃を休める七草粥の日が、ご馳走になりました。


茶粥でひと休み〜_c0153259_19313669.jpg



蓮根とシーチキン缶も在庫があり、きんぴらに!
黒豆は、毎日大事に頂いています。
食べ物を粗末にしない!
当たり前のことですが、当たり前のことを、
今年は見直す〜年にしたいです。
子ども達にも〜感じて欲しい一番大切なこと。
当たり前のこと。。
さ〜三学期が始まりました。
早起き〜一緒に頑張りましょうね!!
by mamemamet | 2009-01-07 19:49 | 暮らし