ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

割烹好き!


師走に〜
京都に行くわよ!!と子ども達に言いますと・・・
何をするの〜!??と子ども達。
京都に浸るのよ〜。と私。
休日くらい、母の行きたいところ&食べたいものを優先。
本年も、食いしんぼブログ〜ご笑読くださいね。


割烹好き!_c0153259_20425638.jpg



名古屋の自宅から京都まで2時間弱。
よいお天気に恵まれ〜快適なドライブでした。
子ども達は、お寺さんは行きたくない!!と言いますが、
母は無理矢理〜東福寺参りを選びました。
紅葉時の通天橋は大変有名ですね。
紅葉はなくても、凜とした空気と苔の緑は鮮やかで・・・
何より人影の少ない境内は、とても癒されます。

この日のお夕飯は夫婦だけで、遅くから開始。
子ども達は、すぐ近くのホテルでお留守番。
先斗町の余志屋さんです。


割烹好き!_c0153259_2044122.jpg


割烹好き!_c0153259_20441437.jpg


割烹好き!_c0153259_2044281.jpg



色んなジャンルの食の世界で〜
私が一番好きなのは、やっぱり割烹なんです。
シンプルなお料理ばかりですが、とても満足したおまかせ
コースでした。
鴨ロース・鴨饅頭・ぐじ(甘鯛)の釜飯・・・
デザートまで8品。好きなものばかりでした。
更に〜お店の大将も女性の方々も、とても言葉が丁寧で・・
おおきに〜ありがとうございます〜
長く愛されるお店は、必ず味+人柄というスパイスで、
お客様を酔わせるのでしょうね。
冬に似合うお店でした。


割烹好き!_c0153259_2048487.jpg


祇園の路地で、京都らしさに浸り〜

割烹好き!_c0153259_20445242.jpg



南座の近くで、かぶら蒸し定食を頂きました。
一平茶屋さん。
昭和の香りのするお店でした。
熱々のかぶら蒸し、熱燗が合うのです。。

夜の先斗町に赤千鳥のぼんぼりが・・
この奥のお茶やさん。
のぞいてみたい。。
割烹好き!_c0153259_20522847.jpg
by mamemamet | 2009-01-04 21:55 | 京都