携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 黒胡麻プリンを可愛く!



c0153259_20370580.jpg


2月のキッチンの黒胡麻プリンが好評です。
ゼラチンでもなく寒天でもアガーでもなく、固まらせています。
何を使っているでしょうか?^_^

iPhoneより

# by mamemamet | 2016-02-13 20:36 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月のキッチンから



c0153259_19283975.jpg



2016年も豆豆のキッチンを不定期ながらオープンする予定です。
ただいま2月のキッチン。
熱々の春雨焼売
白菜と太葱のクリーム煮込み
きゅうりとくらげの甘酢和え
シーフード混ぜピラフ
黒胡麻ぷりん
また、終わりましたら美味しい画像をアップしたいと思っていますが、
一眼を持たないと、へたっぴになってしまいました。


c0153259_19282972.jpg



湯気の画像が撮れたらよいのですが、、

# by mamemamet | 2016-02-13 19:35 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 立春大吉



c0153259_05246.jpg



御祈祷福豆を頂きました。
豆まきは、小さな頃から息子の役割!
お玄関先と裏庭に向かって、鬼は外〜
小さな声で!まきます。
大きな声で言いなさい!と私はいつも同じこと言ってる毎年。
ご近所に迷惑だから!と息子。
いつもの平和な行事に感謝。
17粒食べた息子。
50粒は無理な母。

# by mamemamet | 2016-02-05 00:12 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 立春目前


c0153259_11555487.jpg



いよいよ立春が目前。
春に近づいてきましたね。
今年も不定期ながら、5年目に入りましたオープンキッチン
を開催いたします。
週末土曜日から、美味しいテーブルでお待ちしております。

ただいま空席無く新規の募集は見送っております。
ありがとうございます。

# by mamemamet | 2016-02-02 12:00 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 苺ミルク



c0153259_22081441.jpg



今夜はiPhone画像より。
週末から大寒波のようですね。
どうぞ皆さまもお大事にお過ごしくださいね。
私は雪が降ってきたら絶対車には乗りません。
子ども達が小さかった頃、スイミングスクールに
出かけた1時間の間に降り積もりたいへんな事に。
まだ携帯を持っていない時代でした。
ゆるい坂道をスリップして登れずに、脇に停車させ、
たいへん怖い思いをしました。
息子を抱っこ、娘は歩かせ、、若かった私。
雪が降ると必ず思い出します。

大寒で寒い日が続いていますが、お写真の苺ミルク
が飲みたくなりました。
ピンクのふわふわの泡がたって、思わず顔が緩みました。



# by mamemamet | 2016-01-22 22:25 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春節茶会



c0153259_23484327.jpg



春節茶会でいただいた八宝茶。
大寒の今日は、ご縁を頂いた茶会での暖かなお茶で、
心も体もポカポカ温もりました。
無知だった中国茶の作法や、その時代背景、文化の違い、
知れば知るほど、何度も頷いてしまう。
奥の深い、茶の世界です。
いつも、誰かに入れてあげてばかりでしたが、
丁寧に、美しい所作で入れて頂いた一杯の美味しいこと!
そして、頂く姿勢も大切と猛省しました。
年々前屈みに、バタバタとお料理をしたり、お味見したり、
姿勢が悪くなっていることを反省。
今年は、美しい姿勢を目標に!
新年のおめでたい茶会で豊かな心の姿勢を学べました。


c0153259_23483438.jpg



八宝茶、武夷岩茶、2008年青餅プーアール茶の3種を
頂きました。
岩茶の力強さ、黒茶は年月を経た生茶のまろやかさ、
一杯のお茶に感激したのは久しぶりです。


c0153259_23482059.jpg



この茶会では、美味しいお茶菓子も魅力です。
全部のお菓子のお写真はありませんが、黒八宝粥から始まり、
金柑煮、小さな鯛の菓子、沖縄の胡麻菓子、山田牧場の贅沢
チーズケーキは、黒茶に合わせられたのが新鮮でした。


c0153259_234812100.jpg


c0153259_23472979.jpg



福をたくさんたくさん頂けた!!
と思い込み、そう思い込みも幸せになる一歩。
好きなことを信じて今年も邁進します。

新年快楽 恭喜発財
新年おめでとうございます。お金が入って来てお金が使えますように!
ストーレートだけれど、嫌いじゃないなその意味!笑

# by mamemamet | 2016-01-22 00:28 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 根っこつきセリ鍋



c0153259_20472262.jpg


今夜はiPhoneの画像からです。
ケンミンショーでセリ鍋を見てから頭がセリセリセリー
の根っこが食べたい!食べてみたい!
タイムリーに、雪の溶けた夕方におとり寄せが届きました!
麺つゆを使って、冷凍しておいた残りの鴨、
鶏肉と一緒に頂きます!
やっぱり鴨の出汁はいい!
セリもシャキシャキしてる。
寒中のお鍋に恒例にしよう。
セリの天婦羅に芽キャベツの天婦羅も美味しかったですよ。




# by mamemamet | 2016-01-20 20:54 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 上生菓子を撮影しながら



c0153259_23333530.jpg



間違いのない美味しい上生菓子は、半田の松華堂さんです。
日本の生菓子は、世界に誇れるスイーツですね。
素材のお味のよさだけでなく、見て美しい、食べて美味しい、
季節の移ろいを心に訴えてくる、
人の手で作る味わいに、
今年もたくさん感激したいです。


c0153259_2333196.jpg



1月17日。
もう21年目の震災の日でした。
娘はお腹にいた頃で、彼女が20才を迎えたのですから。
年月が過ぎたのを感じます。
不条理な事が起きるのは常ですが、
まさか自分は体験しないだろうと、どこかいつも人ごとのよ
うに思いがちです。
本当の辛さは、やはり体験者ではないと語り継げないと。
戦争の惨状も、原爆投下の無惨さも、震災も、スキーバスの
事故も、
どうか二度と繰り返されませんようにと、願うことしかでき
ませんが、
せめて、成人した娘、高校生の息子とも、
安全や平和について、真剣に語り合いたいと思いました。


c0153259_2333858.jpg



スキーバスのたいへんな事故に心が痛む週末。
親御様の悲しみの深さは絶するものがあります。
若い命に心から手を合わせ祈りたいです。

# by mamemamet | 2016-01-17 23:59 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 成人式前撮りと成人式当日と


c0153259_19121855.jpg



上が前撮り京都スタイル。
下が成人式娘希望で編み込みスタイル。
お着物は、長襦袢、重ね衿、帯、帯揚げ、帯締め、草履、
バッグ、髪飾り、初めてのことで、揃えるのも大変でした。
一年前から親馬鹿母は大張り切りでした。
濃い赤に鶸色の帯締めで引き締めました。
終わればあっという間でしたが、
成人式の1日だけでなく、この1年はよく娘とお店に出向い
たり、お茶したり、楽しい時間を過ごすことができたのが
よい想い出です。


c0153259_1912044.jpg



そんな時間は、そう長くは続きませんし、
いつか、どこかにお嫁に行くのかな?と思いながら、
感慨深いお支度時間でした。
新成人の皆さまに幸多かれと、心からお祝い申し上げます。

# by mamemamet | 2016-01-12 19:28 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祝成人式



c0153259_23271711.jpg



両祖父母、両親、弟、みんなに愛され成人しました。
たくさんの愛をもらえた分、その愛やおもいやりを、
誰かに与えられるような女性になって欲しいです。
たいそうなことでなくても、ありがとうございます!って
いうお礼は笑顔で心を込めて。
いつもの暮らしの中で美しい人でいてほしいです。
成人おめでとう。
まだまだ、経済的にも、精神的にも、少し離れた場所から
見守っていたいです。

京都ホテルオークラで前撮りをしました12月20日、
一之船入の路地での一枚です。

インスタグラムはmamemametで検索してくださいね。

# by mamemamet | 2016-01-11 23:33 | 暮らし | Comments(0)