携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 4月のキッチン若干名募集



4/26AM11:30~



4/26AM11:30~

mamemamet-cooking


詳しくはこちら >SOLD OUT

王道太巻き、冷やしきつねうどん、母の唐揚げ、菜花の白和え、苺の寒天寄せ
の4月のキッチン4/26火曜日に空席が出ましたので募集いたします。
申し込みは上記よりお願いいたします。
支払い方法は、当日支払いですからカード支払いせず着払いでお願い致します。

# by mamemamet | 2016-04-11 00:06 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 寒天寄せ



c0153259_2016235.jpg



緩くてはカットが綺麗に出来ず、
硬いと断面は綺麗でも寒天が硬い気が、、
その塩梅が難しいです。
今回はその中間点の食感の粉寒天の量を試作しました。
4月のキッチンは週末から始まります。
4/26火曜日のキッチン参加の方が3名様、お子様の新学年の
クラス懇談会のために欠席となりました。
土曜日以降に、また募集いたします。
しばらくお待ち下さいね。

毎日桜並木のたわわな桜を見上げ、美しい春を楽しんでおります。
皆さまのところの桜はいかがでしたか?
明日は雨。
入学式まで桜が待ってくれ、
いよいよ新学期ですね。

# by mamemamet | 2016-04-06 20:23 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 昔屋さんで見つけた古いガラス楕円皿



c0153259_223765.jpg



14センチの楕円ガラスはちょっと珍しいですね。
このガラスと目があった時、
あっ!桜餅をのせよう!と思いました。
キラキラ輝く春の水面に映る桜を思い浮かべて。
名古屋栄に昔屋さんという骨董店があります。
オーナー夫妻のセンスが素晴らしく、古今東西、西洋からアジア
幅広い収集のお品が並んでいます。
古い時代のものがお好きな方には、大推薦のお店です。

昔屋

# by mamemamet | 2016-03-20 00:29 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 想い出に花が添えられたおせちのお写真



c0153259_1511737.jpg



インスタグラムで投稿したおせちの写真で賞を頂きました。
婦人画報の「111年のおもてなし」フォトコンテストです。
私はおせち部門で優秀賞。
大賞は1名、他ホームパーティー部門、おせち部門、お鍋部門
各3名が優秀賞です。
50才の記念に、義父母と家族揃ってのお正月のテーブル、引き継い
だ五段重に詰めたおせちで受賞でき、本当に嬉しい知らせでした。
義父に五段目は空にしておくんだよ!
歳神様からいただく福を詰めるため、と教えて頂き、
たくさん福が来ますようにと、皆で笑い合ったお写真。
本当に福が入ってくれました。
1日発売の5月号にも掲載されるようです。
大賞お写真、受賞写真が楽しみです。

追 インスタグラムの受賞写真はiPhone6PLUSのお写真です。
  

# by mamemamet | 2016-03-20 00:10 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 残り物太巻き



c0153259_1737744.jpg



ちらし寿司の残りの椎茸含め煮に、卵焼き、菜の花ナムル、
はりはり漬けをご飯で巻きました。
韓国キンパより優しいお味ですが、炒り胡麻をぱらりとふって、
美味しい一品となりました。
巻き方さえ覚えれば、具はなんでも応用できて手軽にできる太巻きです。
4月のキッチンでは、いわゆる母が巻いてくれた太巻きがお献立
に入ります。
干瓢と戻し椎茸の煮含め方、ご飯の伸ばし方、巻き方のコツ、
そんなこんなを、喉カラカラにしながらお話しますね。


インスタグラムはmamemametで検索してくださいね。

# by mamemamet | 2016-03-10 17:52 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ちらし寿司からの蒸し寿司



c0153259_14493447.jpg



蒸し寿司。
大大大好物です。
長崎は吉宗さん。
京都は乙羽さん。
が、お気に入りです。
娘もいない桃の節句で、ちらし寿司が嫌いな息子が、
ほとんど食べずに、余ってしまいました。
翌日お丼に移し替えて蒸籠で蒸しましたら、
わ〜
桜でんぶもほわほわになって、美味しいお昼ごはんになりました。


c0153259_14492485.jpg



湯気の季節から桜の季節へ。
春の勢いを感じる毎日です。

# by mamemamet | 2016-03-07 14:56 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 広島庭園の宿石亭さんから岩国へ



c0153259_16233981.jpg



2日目八昌さんのお好み焼きが素晴らしかった。
キャベツの甘さ全体のまとまり、美味しい想い出で締めくくりました。
山海の幸に恵まれた広島県、もちろん最初に原爆ドームで平和を祈り
ました。


c0153259_16255453.jpg



1日目は宮島へ。
厳島神社は、潮がひいていました。
風は冷たく、海水は澄んでいて、向こう岸も綺麗に見え、
心が解放されて癒されました。
長崎は海育ちの私、潮風を魂が喜ぶのがはっきりわかります。


c0153259_16253967.jpg



石亭さんは、素晴らしいお宿でした。


c0153259_16252561.jpg



古くても清潔な室内と行き届いたおもてなし。
和とモダンと北欧とうまく合っていました。
食事は、夕飯が少し手をかけ見せ場を作りすぎた感がします。
もっと、直球のダイナミックな浜料理が希望!
私のあくまでも希望です!!笑
朝夕ともにたいへんおいしく頂きました。


c0153259_1625795.jpg


c0153259_16245759.jpg


c0153259_16244440.jpg


c0153259_16243482.jpg


c0153259_16242384.jpg



錦帯橋を渡った日も快晴!
川の流れは穏やかで気持ちよく歩きました。
行きたかった場所。
一つ達成しました。


c0153259_1624379.jpg



岩国城からの眺めは絶景です。
また、広島行きたくなりました。
次は、尾道、因島かな、、、

# by mamemamet | 2016-03-04 16:40 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月のキッチンへご参加感謝



c0153259_15395468.jpg



2月のキッチンから、5クラス開催しております。
6名様から8名様までのテーブルで、雨の日や快晴の青空の
日と、皆さまお出かけ下さりありがとうございました。
前に比べ、一眼でゆっくり撮影する余裕はありません。
熱々で召し上がって頂きたいですしね。
インスタグラムを8割の方がされていて、
皆さま、たいへん綺麗に撮影してくださっています。
ブログにアップしてくださる方は少ないのですが、
いつもKちゃんが素晴らしく撮影してくださいます。
専属でお代を支払わなきゃくらい、嬉しいです。
よかったら↓クリックで見てくださいね。
暖かなお写真に感謝


c0153259_1610547.jpg



次は4月のキッチンをオープン予定です。
インスタグラムはmamemametで検索してくださいね。

# by mamemamet | 2016-03-02 15:49 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 宮島から岩国へ



c0153259_22000170.jpg


息子が修学旅行でいない間に夫婦で出かけました。
たまには、急行列車でない普通列車に揺られる旅もいいですね。


c0153259_22011494.jpg

また、
ゆっくり、お写真投稿しますね。

iPhoneより



# by mamemamet | 2016-02-19 21:58 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チョコ買っていません



c0153259_10491584.jpg



宿根スイートピーの葉っぱが両生で蝶々みたいに可愛い!
St Valentine's Day
黒胡麻ぷりんですが、
パパ様へ。
愛をこめて。。

チョコ買っていません。笑

# by mamemamet | 2016-02-14 10:53 | お菓子