携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 コトコト煮る



         
c0153259_20184139.jpg


たっぷりのお野菜もチキンとニンニクを加えて野菜ジュースで
煮るだけで、 美味しい煮込み料理となります。
味付けは、塩胡椒とチキンブイヨンで。
                  
そして、煮込む時は、弱火でコトコト煮る!!
昔母が口癖のように、コトコト煮ると美味しいのよ〜〜〜。
と言っていたのを思い出しながら、煮込んでいます。

        
         
c0153259_2018511.jpg


煮込むとお野菜がとろとろで、子ども達もペロリとたくさんの
野菜を食べることができます。
料理は連続ドラマだと、おっしゃったのは栗原はるみさんでした。
私も主婦になって、まさしくそうだと思っています。
今夜の残りは、明日の朝ソーセージに添えることにしましょう!!

# by mamemamet | 2007-11-28 22:19 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お三時



         
c0153259_14423875.jpg



ワッフルはカリカリに焼くと美味しい!
カフェオレは、ミルクを温めてインスタント珈琲の粉を入れるのが好き。
子どもではないのですが、夕方に甘いものが欲しくなります。
二人の子どものどちらかに、夕方お稽古が入っていて、昼間より3時過ぎから夜9時までの6時間が、一番忙しい時間なのです。
子どもの帰る前の時間に温かいもの&甘いものを頂く!

至福の時間です。

# by mamemamet | 2007-11-28 15:22 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お部屋でレタス菜収穫



        
c0153259_17121088.jpg




レタス菜です。
リビングの南側にテラコッタをひいています。冬は低い太陽がへやの奥まで光りを射してくれるおかげで、室内栽培ができるようです。朝、間引きして、今夜のお夕飯に飾りましょう!
若々しい葉っぱちゃん、感謝しておいしく頂きます!

       
        
c0153259_16175223.jpg

        

今夜は、冷蔵庫整理でお買い物にも行かずに作りました。
ハヤシライス。春菊黒胡麻和え。シーチキンと菜っ葉ちゃんのサラダ。おみかん。

毎日ご馳走ではないのが、やはり家庭料理だと思います。そして、レシピもないのが家庭の味。その日その時のもので、毎回味も中身も違ってきます。
結婚して15年。子どもが生まれて12年。少しずつ上手になってきているかな!?

# by mamemamet | 2007-11-27 20:00 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 いちご大福



         
c0153259_9423451.jpg


昨晩パパがいちご大福を頂いて帰宅。
初めて食べたとき、まったく美味しいと感じなかったいちご大福なのに、今朝頂くと、とても美味しい!!小粒のいちごが酸っぱくて固くて、柔らかい餡とお餅と合っているの。
和菓子も、洋菓子も、お値段の高い有名店もあるけれど、街の小さなお店のこんなお菓子に出逢うと、なんだか嬉し〜いです。


         
c0153259_9424832.jpg


朝には、濃いい緑茶で目を覚ましましょう。
娘が出がけに、寒くなってなんだかベッドから出たくない気持ちなのだけれど、もうすぐ6年生もお別れと思うと、すごく学校に行きたいの〜〜〜と!
楽しく学校に出かけてくれるって、ママにとっては何よりの嬉しい朝。


         
c0153259_943881.jpg


小さなそばちょこ 中尾万作さん
大好きな作家さんです。

# by mamemamet | 2007-11-27 10:02 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 new土鍋


       

         
c0153259_0242871.jpg



陶房ななかまどさんのキャセロールです。
このオーバルな可愛い形に一目惚れしてしまい、千鳥ヶ淵の暮らしの器花田さんで購入
しました。ルクルーゼのオーバルが欲しいと思っていましたが、キャセロールのこちらに心
が動いてしまいました。
         
        
c0153259_0251034.jpg


土鍋の使い始めの儀式は、お粥をコトコト炊き、一晩置きます。
今夜は、北海道のおじゃがを蒸してみました。
お水を1カップにお塩大さじ1を入れて、弱火でことこと40分。
ほくほくに蒸し上がりました!

        
        
c0153259_0244818.jpg


今夜は、秋鯖&ピーマンの塩焼き、カボスを添えて。かき玉汁。おじゃがの丸かじり。
柑橘系の香りが大好きです。香りをいっぱい吸いながら頂きました。香りの分かる子ども
達になって欲しいです。

# by mamemamet | 2007-11-27 00:34 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 月曜の朝


c0153259_9355359.jpg


月曜の朝は、なんだかほっと一息つきたくなりますね。
パパも子ども達も、日曜はほっした時間なのだけれど、なんだかママは気が休まらない。
こんな朝は、必ず珈琲を入れて、音楽をかけます。
今日は、セリーヌディオンを聴いています。


c0153259_9362367.jpg


熟した柿&珈琲
お庭になった柿をゆるゆるになるまで熟させて、スプーンで頂きます。

和骨董のお皿&白のファイヤーキング
和と洋の組み合わせもしっくりするから不思議。
朝の珈琲はたっぷり飲みたいので、このくらいのマグがいいですね。

11月最後の週です。
豆に働く!全開にしないと忙しい月が目前。。。

# by mamemamet | 2007-11-26 09:48 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初めまして!



     
c0153259_0494757.jpg


この葉っぱは何でしょう〜? 正解はキウイの木の大きく茂った葉っぱです。
夏には日よけに、冬の始まりの前には大きな実を収穫して・・
これから熟すまで、もう少し待ちましょう!     

c0153259_0504039.jpg


キウイ、、、実は私は食べられないのです。でも栄養もばっちり、子どももパパも大好きな
果物。朝に頬ばらせて、元気に送り出しましょう!

       
c0153259_9295481.jpg



皆様、初めまして!
エキサイトブログ、本日openさせました。
器好きの食いしんぼママです。
少しずつ、、お気に入りの器を暮らしのお道具を、そして日常のちいさな幸せを気ままに
書いてみようと思います。そして、愛犬のシルバートイプードル、ミミも登場しますよ!
    
豆に働く!豆に暮らす!
そんな自分を応援するために豆豆暮らしと名付けました。

# by mamemamet | 2007-11-26 09:30 | 暮らし