携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 茶器いろいろとお写真に関係なく認知症の母のこと!


c0153259_11254740.jpg


年が明けて、母の新たなホーム探しに追われていました。
正確には私が納得できずに、もう一つもう一つと見学に行くうちに
11ホームの見学をしたことになります。
11/7に奈良の老健に入所していました母を
名古屋の住宅型老人ホームに呼び寄せましたが、
びっくりするくらいのお薬を服用していた母の混乱は続き、
急遽病院へ受診し入院によって薬剤調整を試みて頂くことになりました。
薬は2種類に減り、元気な頃の目がくりっと丸くなった母が戻ってきました。
認知症のため、状態の変動はまだ見られますが、
退院が近づき、次のホームへ移ります。
いいなと思うホームは遠く、近場のホームは食事が、、
だけど完璧なところはないはずで、
認知症が進んだ母の介護をお願いするのですから
どこか目をつぶるところも必要よね、、、
そんな風に自分に言い聞かせ、
母が一番好きなこと、残っている喜びを優先したい!
そう思い決めなきゃと思っていました1/24に、
思いがけず入所したいと思っていたホームに空室が出たと、、
即決定となりました。
温かで認知症に強い、食事が美味しいホームです。

一安心でパソコンに向かっています。
そんなこんなでお写真と文は関係ありませんね。

ホームが決まったのは1/24、母の82歳の誕生日でした。
この巡り合わせが、母へのお誕生日プレゼントと思いたいです。
自分ではどうしようもなく迷っているときに偶然に導かれることが
ありますね。
他力というのですよね。

茶器はもう長く大事に使っています、
古伊万里から幕末の線描きにオランダカップ。
煎茶も珈琲も紅茶も中国茶もエスプレッソにも合います。








by mamemamet | 2017-01-28 11:45 | | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 15日が過ぎてやっとエンジンが暖まってきたような、、



c0153259_14083190.jpg


年が明けて3日目に熱が出ました。
冬休みが終わり娘は京都へ戻り、息子のセンターが終わり、
これでようやく一区切り、エンジンが安定して暖まって日常に戻ってゆく感覚です。
時は待つことなく流れてゆく感覚。
お正月のご馳走から、普段のご飯は繰り返しですから、
食べ疲れない、いつもの気取らないご飯に戻ります。
月曜の朝、バターの香るパンがむしょうに食べたくなります。
ピタパンにバター、晒した玉葱、ロースハム!
これが本当に美味しいの〜。
京都の志津屋さんのカルネのお味です。


c0153259_14084067.jpg


年明けに、軽井沢の沢屋さんのママレードを取り寄せました。
甘さ控えめで、大好きなんです。
この日もバターたっぷりにママレード!


センター試験2日間終了しましたね。
息子はすでに志望大学の合格を頂いていましたから、
センターまで、学習の継続という約束で試験を受けました。
1日明けて、安堵の気持ち。
いよいよ高校を卒業して、大学生へ!
スタートラインに立つと思うと、身が引き締まります。
甘ちゃん息子を親はいつまでも心配ですが、
高校生活と違い、自由と責任を胸に頑張って欲しいです。
これから前期、私立一般、後期と、日本全国受験モードですね。
心からエールを贈ります。
まずは体調一番ですね。

大寒波も落ち着きそうです。






by mamemamet | 2017-01-16 14:25 | 家庭料理 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おせち料理はまた来年と続きます!



c0153259_11455428.jpg



10人前の量は軽くあります。
明治のお重箱は深さがあり、長方形で、これを隙間無く詰めるには
相当な量が必要なんです。
3日目にほぼなくなりました。
3日食べ続けても、不思議と飽きません。
甘くなく、辛すぎずの家庭の味だからだと思います。
そんなおせち料理をまた来年も公開できますように。
同じ物、新しい物と取り混ぜながら、育てて行きたいです。
家の味を!



c0153259_11453538.jpg


c0153259_11452266.jpg


c0153259_11451090.jpg


c0153259_1144521.jpg



いよいよ日常へ。
今年もちょっと背伸びもしながら、
しかし無理は禁物、
私らしく
頑張ります。

by mamemamet | 2017-01-05 11:53 | お正月準備・お節料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おせち料理作り6年目!訂正7年目!



c0153259_18255167.jpg



89才義父の、おめでとう!
の挨拶とともに新しい年が始まりました。
温かな陽が深くさす、家族6人で囲む新年のテーブルです。
お嫁に来て24年目のお正月、
義母からお正月の準備をバトンタッチして7年、
家族の美味しい!!が聞きたくて、毎年手作りのおせち料理です。
手作りは塩気も甘みも家族好み。
手作りは料亭のお味よりも美味しいのです。
愛があるからね。

本年もよろしくお願い申し上げます。
好きな器で美味しく頂く幸せを綴って10年目の豆豆暮らし。。
細くなりつつありますが、
のんびりお付き合い下さいませ。
皆さまの幸多き1年をお祈り申し上げます。

by mamemamet | 2017-01-01 18:35 | お正月準備・お節料理 | Comments(2)