携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 仕事納めにおせちお弁当差し入れ




c0153259_23174546.jpg

本日仕事納めでした。
自営を支えるスタッフの皆さんにおせちお弁当の差し入れ。
喜んで頂けて良かった。
パパもお仕事お疲れ様。
自営業開いて20年。
娘も20才。
感慨深い1年も、あと3日です。
明日から、本番、我が家のおせちを作り始めます。



by mamemamet | 2015-12-28 23:24 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節のにほへと題して



c0153259_1422919.jpg



「お節のいろは」は、祝い肴からの初めの一歩。
「お節のにほへ」は、鴨ロース煮をメインに煮物焼き物編。
 来年はさらに、
「お節のと」と続きます。
義母から引き継いだ黒豆レシピ完成と番外メニューはお楽しみです。
11月から12月まで7回のキッチンを開きました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
なかなか、うまくお写真が撮れず、インスタグラムではもう早くに
お写真が流れましたが、
余裕が無いと一眼のお写真は上手く撮れません。
雰囲気だけでも見て下さいね。


c0153259_1421992.jpg



鴨ロース煮は、想像以上に好評を頂きました。
が、
火入れが難しいです。
私もまだまだ試作しようと思います。
来年はもっと上手に伝えられますように、励みますね。


c0153259_1415682.jpg



可愛いmissちゃんに素敵なmamaの綺麗な手が写っていました。
変わらず世界地図が雰囲気を一気に家庭のテーブルに下げていますが、
この世界地図16年ここにあるんです。
笑ってスルーしてね。


c0153259_158417.jpg



2015年のオープンキッチンは終了いたしました。
来る年もまた気持ち新たにキッチンを開きます。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

by mamemamet | 2015-12-26 00:30 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 八幡巻きと菊花かぶ


c0153259_23284292.jpg



八幡巻きと菊花かぶを盛ったお皿は、昭和のはじめの物で、
最近10揃えを義母から引き継ぎました。
小菊が楚々と書かれた5寸の平皿。
毎年お正月の取り皿として、義母が使用していたものです。
竹のようにカットした八幡巻きと紅白の菊花かぶを優しく
受け止めてくれました。
桃蕪の皮の色が紅くゆっくり染まってゆきます。
可愛くてキュンとなります。
お料理をしながらキュンとなる自分をまだまだ楽しみたいです。
あ〜50才まであと5日、、、
いつまでもキュンとなる心でいたいけれど、、
どんな景色が待っているのでしょうか。

by mamemamet | 2015-12-16 23:38 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 旨い!!お豆の旅ご存じですか?



c0153259_12595531.jpg



京都創作料理北郎さんの佃煮。
お豆の旅!
生湯葉に山椒や椎茸におじゃこが混ざり、ほっこり炊かれた
佃煮です。
藤山寛美さんが名付けられたそうですね。
オープンキッチンご参加の可愛いMissちゃんのお土産でした。
紅白の菊花かぶらは、昨日のキッチンの残り物。
はんなりな蕪とほっこり湯葉と、
たいへん贅沢な朝ご飯となりました。

本日の朝茶は、かぶせ茶です。
こちらも、キッチンに参加のお茶マイスターミセスのご実家の
お茶を持参下さり、なんとも優しいお茶を入れて頂きました。
お茶器持参してくださって!
お心に感謝申し上げます。
そして、
出会いに感謝です。


インスタグラムはmamemametで検索くださいね。
こちらは気軽にpostしています。

by mamemamet | 2015-12-13 13:12 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 菜飯弁当



c0153259_12525415.jpg



この菜飯は、蕪の菜っ葉をゆでて作りました。
冬の大根、冬のまん丸の蕪は、間違いなく美味しいけれど、
葉っぱもまたご馳走になります。
塩をしてご飯に混ぜたり、
納豆と混ぜたり、
ベーコンと炒めたり、
葉っぱもいろいろ使えますよ。

by mamemamet | 2015-12-13 12:56 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ローストビーフはお重に詰めて



c0153259_2056780.jpg



ローストビーフをお重に詰めて。
このお重は深さがありますから、下にリーフをたくさん
敷き詰めてから上にふわり並べています。
後方に、お肉の香りがたまらないミミが写っていますね。
毎回ローストビーフをカットすると、目が輝き、近寄ってきます。

by mamemamet | 2015-12-04 20:59 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節のいろはと題して



c0153259_1058176.jpg



引き継いだ漆器を使ったお節料理のオープンキッチン。
お節のいろはと題して、初めの一歩のレッスン。
祖父の両親の代で誂えられた家紋入りの今では珍しい五段重を
皆さまにも目で楽しんで頂きました。
明治の終わり頃のお重のようです。
お椀は輪島日出鶴吸い物椀で、大正5年の墨書きがあります。


c0153259_10574798.jpg



京都までお稽古に通って覚えたお出汁の引き方は、真昆布を
使用した甘い香りの良いお出汁に鰹節を合わせます。
鰹節は、できればフレッシュな袋開けたてのものをお薦めし
ます。
お出汁を効かせて、調味料はかなり押さえ仕上げています。
にぎやかに、手分けして盛りつけも頑張りました。
30名様ありがとうございました。
来年は、やっと義母から引き継ぐぷりっぷりの甘しょっぱい
黒豆を、やや甘さ控えたレシピでご紹介しますね。

by mamemamet | 2015-12-04 11:12 | 豆豆オープンキッチン