携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 自家製イクラの出汁醤油浸け



c0153259_11501621.jpg



新もの生筋子を塩を入れたお湯に入れ、丁寧に粒粒を剥がし
て何度も洗い、お出汁を引き、お酒と味醂を煮きり、
薄口醤油と合わせました。
一晩たってビックリ!
お出汁を吸って、パンパン艶艶に輝くイクラ。
贅沢にすくって、ご飯にたっぷりかけて頂きました。
美味しすぎました。
秋の恵に感謝。

by mamemamet | 2015-10-29 11:54 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 リンドウの花が開いて可愛い



c0153259_18292455.jpg



もう晩秋から初冬へと少しずつ空気が変わってきていますが、
私は相変わらず、昼間のリビングでは半袖で過ごしています。
気温差の激しい毎日、体調いかがでしょうか?
我が家は、裏庭の大豊作の柿を主食のごとく頂いています。
「柿が赤くなると医者が青くなる」
しかし糖分も高いので、それは痛いところでしょうか。
はらはらと柿の葉が落ちてゆきます。
木々の色の移り変わりを楽しみながら、
くる冬を丈夫な身体で越えてゆきたいですね。

by mamemamet | 2015-10-27 18:38 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お正月お迎えのオープンキッチン



お正月お迎えのオープンキッチン若干名募集



お正月お迎えのオープンキッチン若干名募集

mamemamet-cooking


詳しくはこちら >※クレジット使わず代引き申し込みお願いします。
キャンセルがでましたらまた募集しますね。
ありがとうございました。

by mamemamet | 2015-10-27 10:26 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 笹掻ききんぴらと肉味噌茄子



c0153259_14262077.jpg



牛蒡の笹掻きが大好きで、秋のオープンキッチンメニュー
には、このきんぴらが入りました。
はんなりきんぴらは、私の造語です。
薄口で綺麗な色に仕上げるのが大好きだった母の品の良い
味に、ぽっと可愛らしい明るい赤ピーマンの色をちらりと
挿すのが好きなんです。
想像以上にこのきんぴらは好評を頂きました。
32名様のご参加ありがとうございました。


c0153259_1426868.jpg



肉味噌茄子もメニューに入れていました。
お肉がよその麻婆茄子に比べてたいへん多く入れる我が家。
この肉味噌茄子をご飯にのせて頂くのが美味しいです。
肉好き息子の太鼓判です。

<お正月お迎えのオープンキッチンのお知らせ>
11月から始まるお節のキッチンですが、前半のお節の
いろはに少し空席がありますから、新規の方を週明けに
も募集いたします。
このブログでご連絡しますね。
もうしばらくお待ち下さいね。

by mamemamet | 2015-10-25 14:35 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熟した柿とヨーグルトとルバーブジャム



c0153259_2202295.jpg



裏庭の柿が豊作でした。
収穫して車庫に置いているのですが、どんどん熟してきます。
この時期私は毎日柿1個頂きます。
熟した柿とヨーグルトとルバーブジャムと書きましたが、
上には焼きココナッツものっています。
これがサクサク美味しいのです。

一眼お写真、順調に再開中です。

by mamemamet | 2015-10-21 22:04 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガトーフランボワーズが絶品!!



c0153259_1235119.jpg



久しぶりに一眼を引っ張り出して、レンズを向けたのは、
この端正な層を撮りたかったから!
可愛いMiss.Mちゃんのお手製、ガトーフランボワーズです。
酸味と香りの良いフランボワーズが、チョコの層にも練り
込まれて、感動の嵐でした。
ただいま秋のオープンキッチンを開いていて、お開きの前
に皆で頂きました。
目で楽しんで、香りにうっとり、口に入れたら、思わず目
をパチパチしたくなる美味しさでした。
心のこもったお土産に感激です。
秋のお菜のオープンキッチンは残り2回ですが、
心を込めて準備してお待ちしております


c0153259_1234185.jpg



久しぶりに一眼で撮りたい衝動にかられました。
なんだか嬉しい。
美しいは美味しいって、インスタグラムの方では
コメントを戴きましたが、まさにその通りですね。
皆さまにも画像でお裾分けを。

by mamemamet | 2015-10-19 00:20 | お菓子 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の炊き込み



c0153259_1153268.jpg



もう先月のお写真になります。
シルバーウイークに台湾に行く予定でしたので、敬老の日の義父母
への差し入れを前倒しで届けました。
お出汁ときのこ類と甘露栗を炊き込みました。
餅米も混ぜています。
久しぶりに一眼を引っ張り出してきたのですが、この画像が入った
ままで、今頃アップとなりました。
やっぱり一眼はいいな!

by mamemamet | 2015-10-19 00:15 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 台湾の旅3日目は龍山寺から永康街へ



c0153259_2282825.jpg



台湾で永康街が楽しかったです。
台湾かき氷や、タピオカミルク、茶芸館、骨董屋などなど、、
入ってみたくなるお店が多かったです。
偶然通りかかった中国骨董屋さんが素敵でした。
欲しい茶器がありましたが、隣にはパパ様がいて、一言!
高いな!!
後ろ髪引かれましたが、お店を出ました。
気に入ったものは、こっそり買うに限ります!


c0153259_22815100.jpg


c0153259_228787.jpg


c0153259_2275788.jpg



台湾3日目は、最強パワースポット龍山寺に参りました。
カラフルで、にぎやかで、龍や鳳凰がお屋根にたくさんのっています。
お線香の屋根は、チャーミングなオランダ人?が持ち上げていました。
ここぞと、たくさんお願いしましたが、
強欲が恥ずかしくなり、この旅の感謝を心で思い直しました。笑


c0153259_2285297.jpg


c0153259_229723.jpg

by mamemamet | 2015-10-05 22:21 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マカロンヌガーが新鮮!

c0153259_01543265.jpg


台湾お土産の定番はパイナップルケーキですが、
ヌガーもまた美味しいです。
空港で最後に買ったマカロンヌガーは、彩りも可愛くて、
気に入りました。
台湾の旅の後半、また少しずつUPしていきますね。
気長にお付き合いくださいませ。

お話変わりますが、
名古屋出身川島なお美さんの葬儀で、
夫の鎧塚氏が彼女の遺作舞台パルレの歌詞を
読み上げられたそうです。
良い歌詞でしたから記しておきますね。
「洗濯物が風に身を任せるように、人生だって任せよう。時が過ぎ、洗濯物が乾くように、涙だって乾くさ。さあ頑張ろう」
心よりお悔やみ申し上げます。




by mamemamet | 2015-10-03 01:53 | | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 本日のパパお弁当

c0153259_16322108.jpg


今日のパパ弁当です。
今朝もまだ少し暗かったので、やはりiPhoneでは限界が。
何度も書いていますが、一度重い一眼を置きパソコンから
離れると、以前のブログ暮らしに戻れない、、でいます。
8年、9年目目前のスランプ⁉︎
そんな大げさなことではありませんが、、笑

義母が会うたびに、ご飯を作りたくない作りたくない、、
を連呼されます。時々お菜のお裾分けやデパ地下で美味し
いお惣菜を届けたり、少しばかりお手伝いしていますが。
一度お台所に立たなくなると、やっぱり作れなくなるの
ではと、、
なんとか、もうしばらく頑張って頂きたい。




by mamemamet | 2015-10-02 16:31 | お弁当 | Comments(0)