携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 濟南鮮湯包から九扮へ十分駅へ



c0153259_15133613.jpg



るるぶ抱えた日本人観光客が次々に来店していたのは濟南鮮湯包
1番気に入ったお店です。
小さなお店ですが本当に美味しいの。
毎日でも通いたいくらい。
街をとにかく歩き回り問屋街の油化街へ。


c0153259_15132588.jpg


c0153259_1513565.jpg


c0153259_15141247.jpg


c0153259_15124716.jpg


c0153259_15123220.jpg



そしてホテルで夕方休憩してから向かったのは、郊外の九扮。
ご存じ千と千尋の神隠しの舞台となった場所。
山の斜面に建つお茶やさんは、かつて炭鉱でにぎわった栄華の名残。
建物は古く老朽しているけれど、夕方から灯る赤いランタンが妖艶。
こちらも日本人観光客でいっぱい。
我が家はタクシー観光をコンシェルジュに頼み向かいました。


c0153259_15121778.jpg


c0153259_1512398.jpg



タイトな時間の中、タクシーのおじちゃんが急いでくれたのは、
静かな山間の十分駅。
体験したのは天燈上げ!
赤いのがお薦めですよ、上げた時に綺麗。
家族それぞれが願いを書いて、夜の闇にまっすぐ上がっていきました。
最初はえ〜!?なんて言っていましたが、想像以上に盛り上がって
楽しい想い出になりました。


c0153259_15581271.jpg


ニコニコ毎日楽しく!は、娘。

c0153259_15115024.jpg


c0153259_15113522.jpg



十分駅
十分幸福!
から観光地へ。
ここもまた古い駅でした。
暗がりであまり見えなかったのだけれどね。汗。

by mamemamet | 2015-09-29 15:50 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 台北の旅は鼎泰豊から



c0153259_1655757.jpg



老いたコンクリートのビルには、にぎやかな看板とネオン、
空は晴れているのに青空がみえず、、
混沌とした街の中、猛スピードで走るバイク、人も野良犬も
たくましく生きているな〜が強い印象。
初台湾!
家族旅行でした。
たっくさん食べ尽くしてきました。
帰宅してお写真を眺めながら、あそこの街も歩いていない、
これも食べていない、、やっぱり生涯食いしんぼ。
鼎泰豊は、地下鉄駅直結のSOGOの地下2階が行きやすい場所。
ヘチマと海老の小籠包、キクラゲの酢の物、空心菜炒め、
蒸し餃子、炒飯は、安定の美味しさ。

c0153259_1654412.jpg


c0153259_1652929.jpg


c0153259_1651640.jpg


c0153259_165598.jpg


c0153259_1645328.jpg



一日目の夜は夜市へ。
士林市場。
正直私は苦手でした。
臭いがね〜きつすぎて、、涙。
あれは食の八角の香りでなくて、言葉で言えない強烈でした。
街の中ではあれほどではなかったので、大きな夜市だから?
なので顔をしかめながら歩いたら、娘に叱られました。


c0153259_164087.jpg


c0153259_1635019.jpg


c0153259_1633194.jpg


c0153259_1631749.jpg



2日目つづく。

by mamemamet | 2015-09-24 16:32 | | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋のお弁当再開しました。

c0153259_01021536.jpg

すっかり秋の空気になりましたね。
ご無沙汰しておりました。
新学期が始まり、夏の間に休んでいましたパパ弁も再開です。
長雨続きと台風とこの度の豪雨被害に気持ち沈みます。
1日も早い穏やかな暮らしをお祈りしております。
今晩も虫の音がにぎやかです。
人が大きな顔をして暮らしています大地ですが、
小さな虫の音に耳を澄ませば、謙虚でいなければと反省します。
実るほど頭を垂れる稲穂かな。
よく表現した句ですよね。
始まりの月曜日、
元気に参りましょう。


***
更新無い間も、インスタグラムではiPhone6から気軽に投稿しています。mamemametで検索してくださいね。
さぼり気味ですが、気長にお付き合いくださいませ。
ありがとうございます。



by mamemamet | 2015-09-14 00:18 | お弁当 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 賀茂茄子田楽焼き

c0153259_22230894.jpg


賀茂茄子は肉質に特徴があります。
長茄子に比べ火が入りにくく、揚げ方にコツが必要です。
レシピは万とありますが、いざ作ろうとすると、
よく揚げるとは、どのくらいか?
火が入るとは、何をみてわかるのか?
そんな小さな?がたくさん湧いてきます。
今夜は、もう一歩火を入れたら良かった。
あと、ほんの少し。
お料理は経験の回数と思います。
祖母が母が、なんともよい塩梅に炊き上げるのも、お台所
に立ってきた長い人生あればこそ。
50才目前ですが、まだ伸びしろあるよーって、
もっと上手になりたいという気持ちで、
ご飯炊きがんばろ!
と思った賀茂茄子田楽焼きでした。

インスタグラムはmamemametで検索してくださいね。




by mamemamet | 2015-09-04 22:22 | 家庭料理 | Comments(0)