携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お精進料理

c0153259_22044394.jpg

夏が終わったのかな。
雨がよく降り続いていますね。
義父の思いがけない入院は、術後12日が過ぎました。
88才にもうすぐなる高齢者と思えない回復ぶりは、
日頃の食事と毎日公園10周のウォーキングの賜物。
早く退院する気満々です。
名古屋にお嫁に来て23年、初めてお盆のお精進料理を
作りました。
義父が14日に再入院、18日に手術でしたから、義母の
代わりにお供えをすることに。
お精進の炊き合わせは、椎茸の戻し汁と昆布出汁で。
2015年の夏の思い出は、初お精進料理。
義父の回復とよく降る雨で、気持ちも一区切り。
8月お疲れ様でした。
皆様も私も!




by mamemamet | 2015-08-30 21:42 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の終わりにやっとかき氷



c0153259_22581213.jpg

夏の終わりのかき氷。
東京にあったPASSTHEBATONさんが祇園白川に新しい
店舗を出されました。一階のたすきで、娘とかき氷を頂
きました。天然氷はふんわり繊細です。
焙じ茶みつが濃く、きな粉練乳と合います。
これで夏に一区切りついた気分。
今頃私は初氷だったのだけど。

c0153259_23073843.jpg


9月はもうすぐ。
息子は新学期。
娘はまだまだまだ夏休み。





by mamemamet | 2015-08-27 22:57 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 パパイヤで元気を出そう!

c0153259_08232802.jpg

少々疲れたきた夏。
パパイヤにレモンを絞ってハーゲンダッツを贅沢に盛って。
スプーンで実とアイスとすくって頂く。
義父の術後の経過も順調でほっとしたら、気持ちも緩んで、
はあ〜という気分。
新学期もすぐそこ。
気持ち新たにしなくっちゃ。




by mamemamet | 2015-08-24 08:23 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 残暑お見舞い申し上げます。



c0153259_23315079.jpg



朝晩の空気の変わりから、わずかながら夏の終わりを感じています。
皆さまおかわりございませんか?
この夏は、義父の入院手術で、お見舞いやお盆のお手伝い、奈良の
両親のご機嫌伺い、娘の帰省、息子のフォローは食べさせるくらい
ですが、気忙しく暮らしております。
パソコンに座ることがめっきり減りましたが、インスタグラムは、
iPhone6でポストしております。
アカウントはmamemametです。
よろしければご覧下さいませ。

日中は蒸し暑く30度を超える日も続きますが、名残の夏と移りゆく
初秋の空気を感じながら、暮らしたいです。
夏の疲れが出る頃です。
ご自愛くださいませ。

by mamemamet | 2015-08-17 23:32 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ピンポン玉玄米お握り

c0153259_14280023.jpg



夏は小さなお握り。
夏は塩お握り。
玄米は浸水時間を1時間にして、水も多めにします。
炊飯器でも十分美味しく炊けますよ。
胡麻塩と海苔を巻いて、息子などお夕飯前にでも
おやつ代わりに食べています。
8/8立秋です。
朝夕と空気の変化を楽しみに、残りの夏も元気に
暮らしたいです。
ってか、
昼間はうちに籠っていますが、、、^_^



by mamemamet | 2015-08-08 14:12 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 中尾万作先生の葡萄文


c0153259_22214136.jpg

万作先生の5寸丸皿葡萄文を8枚オーダーしました。
綺麗な呉須の色、使いやすい15センチ、ふちの上がり方も
好みです。

c0153259_22261915.jpg


きゅうりにズッキーニに、猛暑の中1日干すと甘さがでて、
美味しく頂けます。
胡麻油でさっと炒めて塩だけでお味をつけました。
冷奴にたっぷりのせ、おかかに少し醤油をたらして頂きます。
義父が一時退院で、我が家でお夕飯でした。
さあ、もうひと頑張り!





by mamemamet | 2015-08-06 22:21 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ミルクセーキ

c0153259_19461002.jpg




長崎では定番ミルクセーキ。
小さな頃から姉と作り続けてる思い出の夏氷です。
練乳好きにはたまらないよ。
パパと息子も大好き。
だけど暑すぎますね、みるみるうちに溶け出しました。
涼風恋しいね。



by mamemamet | 2015-08-04 19:45 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 昨年のハワイ回想



c0153259_23415079.jpg



パソコンから離れることが多くてブログもおさぼり中ですが、
久しぶりにオープンキッチンのお写真は一眼で撮ってみました。
画像を取り込んでいましたら、昨年の夏のハワイの画像にしばし
見入ってしまいました。
あ〜〜〜ん、今度はいついけるかしら。


c0153259_23414158.jpg



この夏、義父の入院手術という山を乗り越えなければなりません。
個室の病室になんと義母はずっと付き添っています。
狭い個室で80代の高齢の夫婦が寄り添っているのは、微笑ましく
もあり、切なくもあります。
ラブラブなお二人の病室へ、差し入れに、新聞お届けにと毎日通っ
ております。
ハワイはしばらくお預けですが、またいつか可愛いイルカちゃんにも
会いに行きたいな。

by mamemamet | 2015-08-03 23:58 | マウイ島・オアフ島

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のオープンキッチン


c0153259_1427399.jpg



日本全国猛暑の土曜日、オープンキッチンも暑くて〜
8名様とわたくしとミミと、冷房ガンガンでもお部屋も冷えずでした。
コーンミルクは、氷温室で急冷していたために引き出しが動いた時に
こぼれたのが滝のように凍っていました。
お写真見てこれ何??
と思われるかもしれませんね。
コーンミルクは冷蔵庫でキンキンに冷えたのが美味しいですが、実は
凍らせても美味しいですよ。
ラムはお一人様3本でしたから、4日間で計84本仕入れました。
デザートのお写真が無いですね、グレープフルーツ羹。
乾杯は梅サワーでした。


c0153259_1426364.jpg


c0153259_14262336.jpg


c0153259_1426692.jpg


c0153259_1425592.jpg



ご参加の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
いつも温かなお写真でupしてくださるkちゃん
この度もありがとうございました。

by mamemamet | 2015-08-02 14:46 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のオープンキッチン終わりました。

c0153259_22531995.jpg


iPhone画像でとりあえずの1枚です。
木曜日に義父が入院。
金曜日に手術。
土曜日が夏のオープンキッチンラストでした。
心に余裕がなかった本日、お味がキツくなかったか心配ですが、喜んで頂き安堵しました。
終了後高速飛ばして病室へ。
カットスイカを義父は美味しそうに頬張っていました。



by mamemamet | 2015-08-01 22:52 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)