携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 岐阜の山間へ涼を求めて

c0153259_10271812.jpg


石ころにも個性があって見ていて飽きません。
岐阜の山間の澄んだ川の流れは速く、石は磨かれ、
綺麗な流線型です。
全国酷暑の中、夕方から名古屋を脱出しました。
1時間ドライブ。
涼風が吹き、水は澄んで、癒されました。


c0153259_10275100.jpg




by mamemamet | 2015-07-27 10:26 | | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 土用の丑の日




c0153259_11105130.jpg


24日、土用の丑の日です。
我が家は日曜日にすでに頂きました。
あつた蓬莱軒の長焼きは、松坂屋の地下食品で購入できます。
炭焼の香りが良くて、やっぱり美味しい。
九州長崎生まれの私は、鰻を食べて育っておらず、
あまり好物ではありませんでしたが、この土地に来て23年。
すっかり鰻が好物に!
お客様は、みな櫃まぶしを食べたいとおっしゃいますが、
我が家は義父母もみんな鰻丼が好きです。
暑さに向かいます。
暑気払いで、元気に暮らしたいです。


by mamemamet | 2015-07-24 10:56 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の花生け



c0153259_12423175.jpg


テラコッタ縁側から後ろ姿をパチリ。
この夏のオープンキッチンから、お玄関の楚々とした一輪と
サイドテーブルのお花を生けて頂いております。
優しい30代の男性の花屋さんです。
クレマチスの花が次々に咲き7日目となります。
週末のキッチンでは、お花が変わりますので、
お楽しみにお出かけくださいね。
8名様お待ちしております。




by mamemamet | 2015-07-23 12:41 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 奈良100年会館



c0153259_15213432.jpg



古都奈良へ娘のフラダンスサークルの舞台を見に伺いました。
生バンド演奏でマラカスシャカシャカ、2回生になって上達していました。
奈良在住の父とパパと3人で並んでいたのですが、
舞台上からもおじいちゃんのお顔が見られて、笑顔だったそう。
帰り際、しっかりお小遣いおねだりする甘ちゃん。
テスト頑張ってね。

快晴の空は雲が一つもない。
夏本番いよいよですね。

c0153259_15310262.jpg





by mamemamet | 2015-07-20 15:21 | | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お疲れ様

c0153259_22563283.jpg

夏のオープンキッチンが始まりました。
お開きの後、ソファーにはミミが爆睡体制。
ミミのお友達=遊びぬいぐるみのぶーちゃん、羊ちゃんも
一緒に倒れこんで。
そしてママも足を投げ出し、一人反省会。
次は水曜日。



by mamemamet | 2015-07-18 22:55 | 暮らし | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 黒豆納豆ぶっかけ素麺 oishii



c0153259_17231026.jpg

黒豆納豆がお気に入り!
お素麺の上には、納豆と茹でたツルムラサキと大葉に生姜。
つるりんと頂きます。
底に沈んだ納豆を頂くのにスプーンが必要。
インスタグラムに投稿して、反応が良かったものをBlogに
投稿しています。
一眼から離れてお写真おさぼり中。
でもまた涼しくなる頃には、一眼のお写真も再開したい。
ゆるく、
おつきあいくださいませ。



by mamemamet | 2015-07-16 17:22 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 赤のジュース



c0153259_17425042.jpg

連日の真夏日はこたえますね。
大好きなスイカにパプリカに少しのオレンジ。
真っ赤なジュースで暑気払いです。
これからが夏本番、
ご自愛くださいませね。
健康な身体に健全な心が宿るって、しみじみ思う40代最後の夏です。



by mamemamet | 2015-07-15 17:41 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 特別拝観天得院

c0153259_07525366.jpg


桔梗の咲くお庭を楽しみました。
京都東福寺塔頭天得院です。
大徳寺、南禅寺、東福寺といった大きな寺院には、塔頭という小さな院が取り囲んでいます。
塔頭は常時公開されてはいませんが、特別拝観というお楽しみがあるのです。
特定の季節だけに逢えるお庭に魅かれます。

c0153259_08022726.jpg

京阪電車で東福寺から三条まで上がり、白川疎水沿いを散策。川に足をつけ、涼む風景に夏を感じました。
この川沿いの先が平安神宮です。



by mamemamet | 2015-07-10 07:51 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 小暑を過ぎ、いよいよ夏へ


c0153259_08553167.jpg

梅雨前線はまだまだ居座っていますし、
海上には台風が3つも!
夏から秋にかけての天災が最小でありますように。
七夕の願い事は届くでしょうか。
街は、夏祭りが近づいてきました。
京都は祇園祭りのお囃子がもうすぐですし、
実家長崎の町内のお祭りも、祇園祭りなんですよ。

小さな盆栽の景色、後ろから見ても癒されます。
木の枝に寄り添うセキレイ。
小さな背中と長い尾っぽが、可愛い。



by mamemamet | 2015-07-08 08:55 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都国立近代美術館魯山人の美と夕暮れからワイン



c0153259_23304804.jpg


日曜日急なお誘いで京都へ。
目的は、京都国立近代美術館の魯山人の美を拝見すること。
特別拝観天得院の桔梗の咲くお庭を拝見し、
白川疎水沿いを散策しながら、
立ち寄ったのは、うつわ阿閑堂さん。
ちっこい龍の豆皿を思い出に一つ。
魯山人先生の美の力強さに感嘆し、
喉はカラカラで、夕方4時からお写真のお店でビアーにワインに
ボトルを空けたのでした。
ブッラータと真っ赤なトマトが最高で、
熟成肉350gガッツリ頂きました。
インスタグラムに投稿済み。
開放された日曜日、たまにはね。


c0153259_23421756.jpg





お店の名前は、ル・キャトーズィエム。
お席数12席ほどの小さなお店。

by mamemamet | 2015-07-06 23:30 | 京都