携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お知らせ



7月夏のオープンキッチン若干名募集



7月夏のオープンキッチン若干名募集

mamemamet-cooking


詳しくはこちら >
残席0
※お支払いは代引き選択でお願いします。

by mamemamet | 2015-06-27 10:24 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏至



c0153259_0405843.jpg



6月22日夏至です。
1年で1番昼が長く夜が短かい日、いよいよ暑さに向かっていきます。
梅雨空でしたり、真夏日でしたり、体調に気をつけなければです。
お玄関先の青モミジは、瑞々しく目を楽しませてくれています。

夏のオープンキッチンのお知らせをリピーターの皆さまに配信しました。
万が一、メールが届いていない方はご一報くださいね。
お席の空きを見て、キャンセル待ちの皆さまにはご連絡いたしますね。
よろしくお願いいたします。

by mamemamet | 2015-06-22 23:59 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月の盆栽教室はシデを植える

c0153259_23082598.jpg

6月の盆栽教室。
株立ちシデを根っこをほぐし、4本涼しげに配置します。
枝の流れ、風の流れを考えて。
難しいです。



by mamemamet | 2015-06-20 16:32 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 愛知産ズッキーニがお安くて美味しい!


c0153259_14421675.jpg

ズッキーニがお安くて美味しいの。
焼くだけ炒めるだけ塩だけで美味しい!
最近余裕がなく、パパ弁当のお写真を一眼で撮影
していないけれどiPhone6plusの画像が綺麗なので、
アップすることに!
一眼が重く感じるこの頃。o(>_< )o



by mamemamet | 2015-06-16 14:41 | お弁当 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マルベリージャムを頂く



c0153259_16195808.jpg

毎年お手製のマルベリージャムを頂きます。
お友達の温かなお気持ちが嬉しいです。
無糖ヨーグルトにナツメ、ナッツ、マルベリージャムを混ぜて。
ナツメとナッツは、女性の体に優しい効能があります。



by mamemamet | 2015-06-15 16:19 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月の花生け



c0153259_145832100.jpg



お稽古に通う盆栽教室ギャラリーの花生けを定期的にされている
F氏と、先日のお教室で初めてごあいさつができました。
一度お玄関の花生けを頼みたいと思って約束をしていた前日に、
私は急遽奈良の両親マンションに呼び出され、たまたまお休みで
自宅にいたパパ様にお願いすることに。
帰宅しましたら、
瑞々しい!新鮮な空気を感じました。
この空気感をお写真でうまく表現できず、、
ただ、そっと自然な佇まいを形作ってくださったことに感激致しました。


c0153259_14581735.jpg


c0153259_1458121.jpg



クレマチス、オダマキ、臼の木。

by mamemamet | 2015-06-14 15:31 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アスパラガスの煮浸し oishii


c0153259_10164322.jpg

急に呼び出され奈良の両親のマンションに来ています。
インスタグラムでお夕飯の一品をご紹介しましたら、
思いがけず反応が多く寄せられましたので、こちらでもUP!
しておきますね。
さっと塩ゆでしてから、さっぱりめのお出汁で煮ます。
お若い方でしたら短時間で、高齢の両親には柔らかく炊き
ます。以外にお色は綺麗に仕上がりました。



by mamemamet | 2015-06-12 10:12 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鉢を味わう展@万作先生


c0153259_14321424.jpg



京都中京区寺町通御池上ル
GALLERYひたむきさんで開催中6/3~6/22
万作先生の器を使って10数年、日常のお菜が盛りやすく美味しく
みえるんです。
久しぶりに可愛い両口鉢を京都から連れて帰りました。


c0153259_14315780.jpg




まずはお漬け物かな。
胡麻だれもいいね。

豆豆暮らし綴って8年目の夏を迎えます。
よく続いたわ、、、というのは正直な気持ちです。
ブログは、私の好きな物や場所や言葉や美味しい物だけをアップ
してきました。
これまでもこれからもその気持ちは変わらずです。
ただ今コメント欄は閉じておりますが、
またいつか気まぐれで開きますね。
梅雨に向かいますが気持ちは晴れやかに!私も皆さまも、、

ただいま要介護の母のこともあり、少し落ち込み気味ですが、
ここは超前向きにそんなこんなの光と影です。

by mamemamet | 2015-06-06 14:57 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 待ち合わせは木屋町通り五条下ルefishさん



c0153259_2235573.jpg



待ち合わせは木屋町通り五条下ルefishさん。
鴨川を見下ろせるcafeです。
こんがりcafeのいずみちゃんはパン教室を主宰されています。
彼女がどんなに素晴らしい家事の技能があるか!
大変な努力で教室10年目を迎えたのか!
可愛いお顔なのにめちゃくちゃ面白いママンか!
私が1番よく知っているかもしれません。
出会って16年だものね。
どうかお身体大切にね、一緒にいい年を重ねていきましょう。
お教室10年を心からお祝い申し上げます。
旅日記はいずみちゃんがアップしてくれました。

by mamemamet | 2015-06-05 22:19 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月4日の鴨川キラキラ輝いてる


c0153259_211927100.jpg



6月4日の京都は快晴の青空で鴨川はキラキラ輝いていました。
3年ぶりの友達は、もう16年来の母友、娘幼稚園時代のね。
よくお喋りしたね。
よく歩いた。
二万歩達成したかな。
京阪線沿いを電車と徒歩で回りました。
カメラを忘れて、五条大橋からのiphone6plusのお写真です。

by mamemamet | 2015-06-05 21:37 | 京都