携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 NHK特集ドラマ紅雲町珈琲屋こよみ、引き込まれました。


c0153259_1636062.jpg



午後から更に気温が上がって暑くなったのでアイス珈琲。
氷を山盛り入れて、一気にネスプレッソで抽出。
香りの良いアイス珈琲ができるお気に入りのダイニングの一角です。

NHK特集ドラマ紅雲町珈琲屋こよみ
良かったですね。
出される珈琲カップ、挽き立ての粉が盛り上がるハンドドリップ、
音、金継ぎカップ、柚子を忍ばせたお稲荷さん、ブーケガルニの効
いたポトフ、お草さんの紬のお着物、帯、、、
日常に潜む問題、でもその問題は認知症、虐待、背負う過去と重い。
なのに、品よく優しくまとまっていました。
富司純子さん、さすがの演技、大女優ですね。


c0153259_16161413.jpg


c0153259_161672.jpg


c0153259_16155917.jpg



見えにくいかも?
イッタラの古いガラスです。
これからは古伊万里の微塵唐草が似合う季節です。
爽やかに、キリッと品よく、お草さんみたいなご婦人になりたいと
強く思いました。

by mamemamet | 2015-04-30 16:33 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夕方5時のダイニングとミルクプリン


c0153259_21423814.jpg



日が長くなりましたね。
夕方5時のダイニングです。
外の盆栽を時々中に入れて眺めていますが、基本外の風に当たるの
が調子が良い盆栽です。
インスタグラムを初めて、思いがけずに懐かしい方や、豆豆暮らし
を読んで頂いていた方達と、少しばかりお話ができて嬉しかったです。
ご縁は不思議ですね。
SNSの世界は星の数ほどの情報ですものね。
ブログとigでは載せるお写真が違っています。
igは、iphone6プラスの画像です。


c0153259_21422454.jpg



ミルクプリンを作っています。
簡単ゼラチンで固めるふるふるです。
アルミの有次のやっとこは、火をかけて急冷ができて重宝しています。


c0153259_2142659.jpg



アーチェリー大会前の高2の息子は、帰りが8時過ぎ。
5時過ぎにお先に今夜のデザートを頂き、のんびり晩ご飯作りを
しています。
今夜は、魚くんがご紹介していた鰹の蒲焼き丼がメインでした。
これが息子にもパパにも大好評。
またご紹介しますね。

by mamemamet | 2015-04-27 22:19 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オレンジチキンロースト


c0153259_1823562.jpg



オレンジチキンロースト。
爽やかオレンジ風味に、焼いたオレンジまで美味しい。
3か月ぶりの家庭料理のお師匠様のお稽古に伺いました。
先生変わらず、ダイナミックなメニューを用意して下さっています。
前菜には、レバーペーストにキノコマリネに。
山菜のフリットは、香り立つシャキシャキの仕上がりに。
デザートは、ミルクプリンに苺のマリネ添え。
いつも必ずささっとその場でレシピにないものを作って下さいます。
春キャベツとレモンの一品は、爽やかな初夏のサラダにぴったり。
目で鼻で、五感に美味しさが伝わるテーブルは、至福の時間です。
憧れの先生!
次回お稽古は6月。

インスタグラムでお写真アップ始めました。
iPhone 6 Plusは、大き過ぎですが見やすいです。
ブログと違ったiPhone撮影のお写真をアップしていこうと思います。
登録されている方がいらっしゃいましたら、検索してみてくださいね。
アカウントはエキサイトと同じです。
mamemamet

by mamemamet | 2015-04-23 18:01 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オレンジ色が綺麗な人参ドレッシング



c0153259_15585425.jpg



先回アップした新玉葱ドレッシングの人参入りです。
新玉を1/2個にして、セロリは10㎝、人参を1本入れています。
オイルと酢と塩は増やして、砂糖は人参の甘さが出ますから控えめに。
大まかにミキサーでがっーとしましたが、美味しくできました。
千鳥酢が足りず、ワインビネガーのあまりで試してみました。
レシピに必ずはありません。
ご家庭のもので、あれこれ試してみてくださいね。
代用と、足し算引き算こそ、家庭料理だと思います。
新鮮なお野菜をさっと茹で頂くと美味しいです。
今夜は、ベビーアスパラと菜花です。


c0153259_15584396.jpg



新玉も人参も生で頂くと、栄養価が高いです。
血液サラサラ、これから成人病と戦うシニア世代には、嬉しい
美味しいドレッシングです。

by mamemamet | 2015-04-21 16:12 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼き筍炊き込みおにぎり



c0153259_15575175.jpg



白米五合と小ぶりの筍3個に油揚げで炊き込みました。
我が家はお出汁を効かせた炊き込みです。
一手間かけて、筍は醤油をかけて焼いた後刻んでいます。
炊飯器の天井までぱんぱんに炊きあがりました。
5月のオープンキッチンでは、初回が8名様のお客様ですから、
これだけの量でどのくらいおにぎりが握れるか?お試しです。
18個握ったところで、まだまだあります。
これ以上握っても食べきれませんから、後残り1/2は義父母へ。
もう1/2は、冷蔵庫へ入れました。
筍がごろっとしていましたから、握りにくいです。
形はいびつでしたが、冷めても美味しくて香りが良くて好評!
皆さまには、3合のレシピをお渡ししますね。
4/20の名古屋は、風で新緑も落ち、蒸し蒸し霧雨、時に強い雨
の荒れたお天気でした。
二十四節気穀雨です。
大事な雨ですが今年は雨が多いです。
からり晴れて欲しいです。

by mamemamet | 2015-04-20 17:00 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 4月の盆栽の風景


c0153259_1682286.jpg



岩絡み、岩鏡ダマシ、舞鶴草、銀竜、斑入り蛇苺 
添え木はサクランボの木です。
岩絡みは、名前の通り岩に巻き付いてい伸びていくつる性です。
ユキノシタ科ですから、つるあじさいにも似ています。
4月の盆栽のお稽古は、ユニークな瓦の鉢に瑞々しく添わせました。
サクランボの木は添え木の役目ですから、もうすぐ実は朽ち、枯れ木
として脇役になります。


c0153259_1681274.jpg



昨年はあまり花を付けなかった山アジサイも、今年は花芽がたくさん
付いています。
アレンジメントの生花と違って、花が終わり葉が落ちても、毎年必ず
芽吹きを迎えるのが、新羅盆栽の魅力です。
静かな力強さに癒されますし、毎日眺めて成長が愛おしく飽きません。
静かに手入れを続けていれば、花がたくさん生る年にも出会います。
愛情を注いでいたのに、まさかの裏庭の虫に新芽をパクパク食べられ
た鉢もあります。
そんな時もありますよね。


c0153259_1675276.jpg


c0153259_1674372.jpg



どの鉢もみんな愛しい。

by mamemamet | 2015-04-19 16:34 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 世界文化遺産龍安寺


c0153259_2017692.jpg



世界文化遺産龍安寺は、外国人観光客が多くてびっくり。
歩いて回れる距離に、妙心寺、仁和寺、金閣寺がありますから、
セットで観光されているのでしょうか。
市内の中でも北の方ですから、紅枝垂れ桜、八重桜とまだ楽しめ
ました。
室町時代の石庭を眺める廊下は、もう人人人、、、。
ゆっくり眺めることはできませんでしたが、歴史ある土塀の高さは、
50㎝もの高低差があるとは驚きです。
狭い庭に奥行きが出て広く感じます。
悠久の時が流れてきたんですね。
紅葉の頃、再訪したいです。


c0153259_20164286.jpg


c0153259_20163055.jpg


c0153259_20162047.jpg


c0153259_2016987.jpg





息子から、
カメラ女子みたいだね!と言われました。
カメラおばさん!と言われず嬉しい!!
でもやっぱり、カメラおばちゃんだね。^^
退蔵院の門で、パパが後ろから撮影。
私の背中には、もう長く愛用のEOS KissⅩ。


c0153259_21353892.jpg

by mamemamet | 2015-04-17 21:41 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都妙心寺退蔵院



c0153259_1453527.jpg



散り始めというより終わりに近い見納めのしだれ桜でした。
この春の京都の桜は3、4日早く開花したそうで、16日にはすでに
こんな風情。
毎年同じようにはいかない桜の見頃。
満開時はきっと、もっともっと桜色が濃いいのでしょうね。
いつか、ジャスト満開で再会したいです。
が、、
きっと人人人、、、でしょうね。
花咲じいさんが咲かせたような、幸せあふれたしだれ桜。
退蔵院さんのお庭は、陽気でした。


c0153259_1452288.jpg


c0153259_1451341.jpg



枯山水元信の庭は、不変の庭と呼ばれています。
常緑を配し、季節で変わらないお庭を求めたようです。


c0153259_144585.jpg



c0153259_1444630.jpg


初夏の藤の頃も見応えがありそうです。

c0153259_146267.jpg

by mamemamet | 2015-04-17 00:00 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新玉葱ドレッシングレシピ



c0153259_1447398.jpg



この春辿り着かれた検索数No.1レシピが、新玉ドレッシング。
もう何年も前のレシピですが、多数のアクセスを頂いています。
驚きながら、私もガ===っと作りました。

<新玉葱ドレッシングレシピ>
新玉150g
セロリ10㎝とセロリの葉少々
ニンニク1/2かけ
オリーブオイルまたは太白胡麻油またはグレープシードオイルなど60g
※オリーブオイルの香りが苦手な方は、太白や普段のオイルで。
酢は千鳥酢60g
砂糖30g前後お好みで
塩小さじ1
上記材料をミキサーでガ===とするだけです。
ぜひ、作ってみてくださいね。
つくレポお待ちしております。^^


c0153259_1446524.jpg



大きな瓶と小さなジャム瓶の2つ分は出来上がります。
冷蔵庫でかなり持ちます。


c0153259_1446364.jpg



サラサラですから、私はたっぷりかけて、
最後はスプーンですくって、なめたりもします。
新玉ドレッシングは、桜が終わる頃の晴れた日に作りたくなります。
我が家は必ずセロリとセロリの葉が入るのがお約束です。
時々春人参も混ぜたりもします。
義母の味なんですよ。


c0153259_14462699.jpg



春大大大好きなのが、フルーツトマトとモッツアレラのカプレーゼ。
インサラータ・カプレーゼは、カプリ島のサラダという意味です。
岩塩とオリーブオイルをたっぷり絡めて頂きます。
バジルがなくても美味しい!
でもあったらもっと美味しい!!

by mamemamet | 2015-04-13 15:07 | 家庭料理 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガーデンレストラン徳川園



c0153259_18414876.jpg



回廊式の庭を見渡せるガーデンレストラン徳川園でのランチ。
京都ゑり善さんの春の百宝展へ、義父母と3人で伺いました。
浴衣地を拝見するのが目的でしたが、その前に展示会のお食事
を頂きました。
印象に残ったデザートは、苺ムースの中のホワイトチョコ。
鮮やかな抹茶アイスもよいお味でした。
盛りつけの余白がいいいですね。
園内は、しだれ柳にしだれ桜の季節。
弧を描くように配されたスイーツは、春のお庭と調和しています。
ランチ後に、義母と好みがぴったりあった紺地の涼しい柄を選び、
お庭を散策して帰宅しました。
義父87才、義母81才、まだまだはつらつ、足腰も丈夫で有り難い
です。


c0153259_18413858.jpg



青モミジは、赤い柔らかな葉が開いて青になっていきます。
本当に赤ちゃんの葉です。


c0153259_1844932.jpg



徳川園の地は、
尾張徳川家第二代光友が拓いて別荘を営んだ地。
雨が上がった午後には、前撮りの花嫁さん花婿さんが何組も!
和装が大変素敵でした。


c0153259_18412239.jpg

by mamemamet | 2015-04-11 19:17 | 外ご飯