携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 そら豆シロップ煮



c0153259_15375061.jpg



この春のお気に入りはそら豆のシロップ煮です。
ほんのり優しい甘さで、お弁当にも、今夜の晩酌にも、重宝します。
塩茹でと違って、シロップですから艶が出て、緑が一層深くなります。
側面の皮を一部剥いで、塩茹で3分。
シロップで3分煮て、氷を当てて冷やします。
煮汁ごと冷蔵庫に保存します。
頂く時は皮をつるんと剥いて。


c0153259_15372343.jpg



青空に満開の桜色が映える名古屋です。
いよいよ新学期、大学は明日から入学式が続きますね。

by mamemamet | 2015-03-31 15:49 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今夜の一献準備 oishii



c0153259_16321752.jpg



桜が一気に咲き始めました。
お花見しながらの宴会はもうずいぶんご無沙汰ですが、
桜の季節はまったり自宅での一献もいいですよね。
金目鯛の鱗は綺麗に取って、3枚におろして頂きました。
皮に浅く切り込みを入れて、さっと表面を湯引きます。
冷水でしめて、普通のお刺身より一手間かけて。
お頭と骨は、お澄ましにしました。


c0153259_1632879.jpg



金目鯛松皮つくりと菜の花の胡麻和え。
自家製油揚に新玉葱と生姜を添えて。
葱入り甘い卵焼き。


c0153259_16315228.jpg



油揚も自宅で揚げると本当に美味しいの。
大豆の甘さが凝縮して、表面はカリカリ!
揚げる温度にコツがあります。
またいつか、オープンキッチンでもご紹介したいメニューばかりです。


c0153259_16314259.jpg



ほのぼのおうちの卵焼きは、日本酒とも合うんですよね〜。
花冷えの頃、
みなさまご自愛くださいね。

by mamemamet | 2015-03-27 16:46 | 家庭料理 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月の盆栽・クロモジ・ミチノクサイシン


c0153259_14584929.jpg



お彼岸が終わり、いよいよ桜の開花の季節。
自然界の芽吹きのエネルギーが勢いを増してきます。
春のうつな気分は、この力のあるエネルギーに追いつかない心の
落ち込みのようですね。
道端のコンクリートの割れ目から、紫すみれは上手に顔を出します。
雑草の中のタンポポも満開の笑顔ですね。
春は力強いです。
娘は短い帰省を終えて、京都へ戻りました。
おかげさまで大学2回生へ。
息子も高校2年生へ。
春は新しい環境で緊張するし、落ち込みやすいそうよ!なんて、
夕飯時に話すママに、
子ども達は、へ〜〜〜!??そうなんだ〜。感じたことない〜。
あらっ!以外に脳天気、マイペース派の子ども達でした。
新学期に向けて鋭気を養って、心新たに頑張ってね。


c0153259_14584149.jpg


小さな一鉢を眺めるだけで、癒されるのが分かります。
ずっ〜〜〜と、眺めて飽きません。
苔のお山を止めるように石を埋めています。
そこに座って、湿原の草を眺めていたいです。
クロモジは、滑らかな肌で凜と芽吹き始めています。
盆栽教室は輪鼓装飾店さん
春のワンデイ教室が開催されています。
お店に伺うだけで癒されますよ。


c0153259_14583287.jpg



2月の小夜侘び助は、もうお花が終わりました。

by mamemamet | 2015-03-24 15:26 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桜の開花と梅と椿と


c0153259_23454056.jpg



桜前線が始まりましたね。
午後から陽気が上がって、パパとお散歩に行ったのは東山動植物園。
コアラ舎の前には、新しくカフェもできていて、園内の様子が変わ
っていてびっくりです。
今年1番の桜の開花と梅と椿園を楽しんできました。
椿の種類の多さにびっくりします。
竹は天高く、ぐんぐん伸びています。
苔の緑もいきいき。
自然界の芽吹きのエネルギーは凄いですね。


c0153259_23451658.jpg


c0153259_2345476.jpg


c0153259_23445349.jpg


c0153259_2344384.jpg


c0153259_23442990.jpg


c0153259_23442062.jpg


c0153259_011923.jpg

by mamemamet | 2015-03-22 00:06 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 La Voitureのタルトタタンを京都駅で。 oishii



c0153259_0105957.jpg



La Voiture ラ・ヴァチュールのタルトタタンが京都駅で頂ける
なんて、知りませんでした。
新幹線中央口から伊勢丹方面へ階段を上がりスパコJR京都伊勢丹3階
はしたてさんの前スペイン料理のお店です。
2か月ぶりに奈良の高齢者マンションで暮らす両親のご機嫌伺いへ
行った帰りに一息ついて新幹線に乗りました。
お味は濃厚で、キャラメリーゼがしっかりと。
ヨーグルトソースのおかげで、さっぱり頂けます。

両親は、近所に住む姉の援助で、なんとか2人で暮らしています。
母がもうそろそろ家に(長崎)帰らなきゃ、、
と言うのを、春が来て暖かくなるまでと話しをそらしたり、
桜が近づけば、夏のお盆には帰省しよう!と、また話題を変える
だろう父の心情を思うと、切ないです。
一日一生の暮らしです。
借りの暮らしで、戸建てと違い手狭なマンションです。
オールフラットで、24時間の見守りと、足が不自由な母には暮ら
しやすいのですが、やはり長年暮らした家が恋しいのは当然です。
なんだか切なくなるので、、
高齢者マンションのことを、奈良の別荘と呼んでいます。

by mamemamet | 2015-03-21 00:00 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ワカサギ唐揚げ、ささがききんぴら、新生姜、、旬の味


c0153259_0294295.jpg



1月から3月が旬のワカサギ。
ワカサギのから揚げは、子ども達もパパも大好物!
小さな息子を連れて、張り切ってワカサギ釣りに行ったこともあ
りました。晩ご飯にならない残念な不漁でしたが、、
スーパーで新鮮なワカサギを見つけると、必ず2パックは買って
きます。
①冷たいお水で綺麗に洗う。
②ペーパーで水分を拭き取り、軽く塩をする。
③再度表面に出た水分を拭き取る。
④ビニール袋に小麦粉大さじ1杯強を入れ、ワカサギを入れふり
 ながらまんべんなく粉をつける。
⑤中温で揚げ始め、最後にやや高温でからりと揚げる。
⑥好みでレモンを搾って。


c0153259_0293085.jpg



今夜のパパ様の晩ご飯の図です。
一眼では、我が家は暗くてピンぼけするのですが、旅行用のソニー
が、まあまあ雰囲気よく撮れるので撮影してみました。


c0153259_0291669.jpg



きんぴらは、ささがき派です。
黒胡麻と最後にピーマンの在庫を少量刻んで合わせています。
きんぴらにピーマンが好きなんですよ。
一柳京子さんの椀には、春菊と黒豆納豆と黒胡麻和えが入っています。
血管若返りには、夜の納豆が良いと聞き、最近は頻繁にいろいろな
お野菜と和えています。
ほうれん草納豆、小松菜納豆、オクラ山芋納豆、、なんかです。


c0153259_0293666.jpg



新生姜のガリも仕込みました。
家庭料理って、旬の食材でシンプル料理が1番美味しい。
つくづく思います。

by mamemamet | 2015-03-17 00:00 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 菜花とほたるいかの酢みそ和え oishii



c0153259_2361056.jpg



菜花と今が旬のほたるいか。
酢みそ和えで。
白い目はきれいに取って、塩水で優しく洗って和えています。

毎年恒例の確定申告が終わって、オープンキッチンが終わって、
今週はお昼寝三昧で、寝過ぎてしまいました。
新しい年ももう3月半ばですね。
相変わらず錦織圭君の大会を毎月の楽しみに暮らしています。
GAORAにも入ったしね。笑
全豪から始まって、メンフィス、アカプルコ、バンクーバー、
明日からはインディアンウェルズです。
ダイニングの世界地図で場所を確認して、旅したつもり。
そんな妄想の旅も楽しいです。
メキシコのアカプルコって海沿いの素敵なリゾートなんですね。
まだまだ知らない国、街がたくさんです。
そうそう、
娘はタイの旅から無事に戻りました。
今時の女子大生は勇気あるな〜。
よいお土産を買ってきてくれましたので、またご紹介しますね。
皆さまもよい休日を。

by mamemamet | 2015-03-14 23:25 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月、むらさきやさん、鈴懸さんの上生菓子



c0153259_14544724.jpg



やっぱり上生菓子が好物です。
季節を感じて、季節を先取って、和菓子は世界に誇れる芸術品。
初めて頂いた、むらさきやさんの黒糖大島きんとんが新鮮でした。
しっかり黒糖味でも甘さはすっきり!
中には柔らかな餅、道明寺かな?
むらさきやさんの生菓子には、華やかさはありませんが、渋く
茶人好みのような気がします。
手前黒糖と餡のお団子がむらさきやさん。
もう17年前に亡くなったパパ方のおばあちゃんが贔屓にされて
いました。
奥のよもぎのきんとんと、桜葉餅は鈴懸さんです。


c0153259_14543961.jpg


c0153259_14543069.jpg


c0153259_14542121.jpg



鈴懸さんのきんとん、山笑う。
かなり先取りのような気がしますが、常緑の中に鮮やかな新緑が
混じる季節は、もうすぐですね。
よもぎ味がしっかりしています。
つくねいものきんとんが美味しいです。

c0153259_14541294.jpg


桜の季節もそこまで来てるかな〜。

by mamemamet | 2015-03-13 15:09 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼売と菜の花とグリンピースと赤かぶと



c0153259_14133297.jpg



オーブンシートを敷いて、焼売を詰めています。
緑に赤かぶの酢漬けのピンクが綺麗です。
お豆は別炊きですから、ご飯の上にもたくさん転んでいます。
パパは固い別炊きお豆が好みなんです。
枝豆感覚で頂きたい様子。
私は、炊飯器で一緒に炊いて潰れるくらいのお豆ご飯が好きです。
お豆の香りが余計に広がりますものね。


c0153259_14132317.jpg


c0153259_14131477.jpg

by mamemamet | 2015-03-10 14:24 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 作ってみたくなる家庭料理


c0153259_2254233.jpg

  

帰ったらすぐに作ってみたい!
これならできそう!!
と声を聞いて、オープンキッチンをお開きにするのが目標です。
素敵なお料理教室がたくさんある中、ご縁あって参加頂いた皆様
に、そんな気持ちのアップを伝染させたいです。
20代、30代と、数々の失敗も繰り返してきましたが、
こうすればいんだ!と理屈が分かったら、
お料理が180度変わるくらいの勢いで上手になります。
たかが家のご飯。
されど家の味。
お料理の本筋を分かった上で、枝葉を切り、合理的に、すばやく、
でも時に丁寧に、おいしく、、家のご飯の醍醐味ですね。
菜の花の茹で方、和え方、焼売の餡のこね方、、、
そう、ちょっとしたコツですものね。
早速この週末に作りましたレポを拝見しては、感心するばかりです。
また、美味しい集いでお会いしましょうね。
引き出しは、まだまだありますよ。^^


娘の同級生浪人組の国公立合格に沸いた1日でした。
この季節は、歓喜と悔し涙とそれぞれです。
喜びも悔しさも、子どもの気持ちも母の気持ちも、
痛いほど分かりますから、私は静かに合否を聞いた1日でした。

by mamemamet | 2015-03-09 23:33 | 豆豆オープンキッチン