携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 そら豆と海老入り焼売。



c0153259_1840890.jpg



そら豆がにょきっとお顔を出した熱々焼売を召し上がって頂きます。
土曜日は7名様をお迎えしました。
えっと、何個包んだかしら??
と聞くと、お若いE子さんが、皮が4枚余っていましたよ!と。
30枚入り2袋開けましたから、56個包んだことに。
500gの豚肩ロースの粗挽きを使っています。
焼売は、包んだらすぐに冷凍がお薦め。
冷凍庫からだしてすぐに蒸すことができます。
お味も変わりませんよ。
肉肉しくてジューシー、海老がぷりっとしていて、焼売は大好評です。
そのコツは?
最終3/7の8名様、お楽しみにお出かけ下さいね。


c0153259_18395637.jpg



春は霞色。
シルバー色の木々の冬芽は膨らみ、薄黄緑色の新芽がもうすぐそこに。
モスグレイのマットを敷いて、おしぼりは茶色。
大人のパープルに黄緑がいっそう引き立ちます。
オープンキッチンのテーブルは、お料理が主役になるように。
お花や器の季節感は意識していますが、
あくまでシンプルにが好みです。
使用した器は、最終日以降にアップしますね。


c0153259_1840733.jpg



貴婦人のキッスを初めて焼く方がほとんどで。
この小さな丸いころんとした形に、キュンとなられるようです。
小菓子をつまんでお喋りは、食後のお楽しみです。

by mamemamet | 2015-02-28 19:18 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 土鍋ご飯、グリンピースは別炊きで。 oishii



c0153259_17161579.jpg



お米の洗い方、
お米の浸水時間、
水の量や火加減、
たかが炊飯、されど炊飯。
土鍋と仲良くなって、美味しいおこげの香る、しゃきっとご飯を
炊くには、繰り返しが必要です。
炊飯器でも十分美味しいご飯が炊けますし、間違いなく炊きあがります。
でも時々、こんな手間をかけて、炊飯に没頭する時間もまた楽しいです。
水曜日のオープンキッチンも、和やかに終わりました。
グリンピースを鮮やかに炊き、シワを寄らせない冷まし方、
次回も楽しく、お伝えしますね。
春の香りがご馳走です。
県外からは2名の方がお見えになりました。
豆豆をよく読み込んでくださっている方々でした。^^
ご縁に感謝申し上げます。

緑色にロゼ色のテーブルです。
春をお祝いして、冷やした辛口ロゼを用意しております。
今日のロゼは、
マスコンタル・ロサット・デ・ラグリマ
焼売とよく合いました。^^

by mamemamet | 2015-02-25 17:38 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アオモジの花と紫スイートピー



c0153259_1430710.jpg


アオモジの花は早春の花
シックな大人色の紫スイトピーと、瑞々しい黄緑のアオモジの花
は、とても相性がよい色合わせです。
初春のオープンキッチン21日は、6名の皆さまをお迎えしました。
菜の花の前菜は、旬のはまぐり、ベビーホタテと和えています。
温かなポタージュは、今から旬に入るブラウンマッシュルームを
使って。
焼売は、春節のお祝いで大勢で包んで熱々を頂くイメージで。
豚挽き、小エビ、そら豆を包みます。
ご飯は、告知と変更でごめんなさい。
土鍋で炊くグリンピースご飯です。
別炊きで、グリンピースをぷっくり鮮やかに炊きあげます。
水菓子は、赤くて丸くて美味しい博多あまおうです。
小菓子は、チョコレートの季節ですから、貴婦人のキッス!
珈琲と頂いて、少しばかり包んでお土産です。


c0153259_14285277.jpg


c0153259_14283890.jpg



たくさんの美味しいをありがとうございました。
暖かくなったり、まだまだ冷たい寒気が流れてきたりと、
行ったり来たりしながらの、春までの道。
残り3日間の皆さまも、お気をつけてお出かけ下さいね。
心が瑞々しくなるような場になりますように、
早春色の花と共にお待ちしておりますね。

by mamemamet | 2015-02-22 14:53 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月の盆栽・小夜侘び助と雪割草



c0153259_23503528.jpg



立春、雨水と、季節は進み、
冬の間休眠していた地中の根っこは吸水を始め、花を咲かせる準備が
始まっています。
12ヶ月の季節の移ろいは、言葉と共に盆栽教室でお勉強しています。
2月の盆栽は、小夜侘び助と雪割草を寄り添わせました。
全体を365度回して見て、枝をどの位置に流すのか、主木、下草、苔
の世界、、、奥深いです。
侘び助は、椿とサザンカの交配種です。
花びらが控えめで、茶花に納得です。
考えすぎて、なかなか位置が決まらず、盆栽スランプになっています。
だけど〜、こんなスランプは幸せな時間です。
お教室は、
名古屋市天白区植田山
輪鼓装飾店さんです。


c0153259_23502518.jpg



土曜日からのオープンキッチンは、この一鉢がお迎えいたします。


c0153259_23495382.jpg



お教室の先生の作品の椿が、見たことがないお顔!
美しいですね。
引き込まれてしまいました。
控えめなのに、美しい、先生みたいです。


c0153259_3155654.jpg

by mamemamet | 2015-02-21 00:06 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ネスプレッソU



c0153259_10283091.jpg



ハンドドリップは、そのゆっくりとした時間も美味しさの一つなのです
が、7人分8人分となりますと、お待たせすることがあります。
ついに、ネスプレッソUオレンジを購入!
カプチーノもレギュラー珈琲も、好きな味で楽しめます。
週末からのオープンキッチンでは、各自楽しんでくださいね。
もちろん、お紅茶も緑茶もありますから、珈琲の苦手な方は、お好きな
ものを言ってくださいね。
オレンジが、我が家に合うかと思いました。
お料理を作って、一緒に頂くのは幸せですが、洗い物を済ませて、
やれやれのお茶時間は、和んで大好きです。
緊張のお顔が、皆さん緩んでらっしゃいます。
そしてお見送り時間は、またねって、、寂しい気持ちになります。


c0153259_10282149.jpg



安藤雅信氏のカプチーノカップ、やっと出番がきました。


c0153259_10281278.jpg



いろいろカップを出しておきますね。

by mamemamet | 2015-02-18 10:39 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 奈良の一刀彫り雛人形



c0153259_21144022.jpg



小さな5センチほどの雛人形がお待ちしています。
確定申告の事務仕事も7割は終わり、週末からのオープンキッチン
準備に5日間没頭します。
土曜日の豆豆のオープンキッチンは、6名の皆様をお迎えします。
お玄関は、ちょうどの時間に開けますね。
駐車場は開けていますので、奥から順に詰めてください。
エキサイトでのめぐり逢いのご縁を大事にしながら、
お料理教室としては大きくせず、隠れ家のようにひっそり、
好きな器とお料理と豆豆好みで準備しております。
盆栽ちゃんも、ずらりと待っていますよ。


錦織圭君のメンフィス三連覇に嬉々の朝でした。^^
ギターが可愛い。
火曜日のNHKドラマ10全力離婚相談に引き込まれています。
明日が最終回、名古屋の大須が舞台なんです。

by mamemamet | 2015-02-16 21:36 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 かづら清さんの髪飾り



c0153259_17185618.jpg



娘、1年後の成人式に向けていろいろ準備中です。
生後半年の命で、我が娘にお振袖を着せられなかった義母の願いで、
娘にお振袖を誂えて頂くことに。
決めるのが大変でした。
大人が思う重厚で良いお柄が必ず似合うとも限らず。
娘の希望と、古典柄で可愛らしさもあっての束ね熨斗柄としました。
20才って人生に一度の華やかな分岐点ですね。
お祝いを込めて紅のお着物にしました。
帯は白地に銀色で扇のお柄。
京都の染めやさん、織りやさん、廃業も多くあるそうですね。
着物の歴史に、心から感動します。
後継者があることを祈ります。

1週間後はオープンキッチンです。
レシピ作成と、テーブル回りと、いろいろ頭を巡らせながら、
同時に自営の確定申告に向けて、一年間の振替伝票打ちに、髪振り乱
しあたふたしております。
そんな時にこそ、脱線してしまう悪い癖。
Twitter登録なんかして遊んでいます。
錦織圭君のメンフィスの応援もハラハラ。
私、何をやっているのでしょう。
夕飯も作らなきゃだわ。汗。。

by mamemamet | 2015-02-15 17:46 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 貴婦人のキッス



c0153259_1940940.jpg



イタリアの小さなお菓子。
貴婦人のキッスのレシピを確かめるのに、1年ぶりに焼きました。
お粉の割合を薄力粉を多めにして少し変更。
さくっと軽くなりました。
今まで6グラムで丸めいていましたが、オープンキッチンでは5g
でやや小さめになります。


c0153259_1940034.jpg



午後にお客様がいらしたのですが、珈琲に貴婦人のキッスを添え
ました。
大好評で嬉しい!
もう20年近くご用に立ち寄ってくださるクリーニングやさんにも
お渡ししました。


c0153259_19433242.jpg



今時の大学生は、春休みだからと長〜〜〜くは、うちにいない
のですね。
すぐに帰れる距離の京都は、自宅から約1時間半で下宿に着く
そう。美味しい物たくさん食べてもどっていきました。
娘の代わりに、ピンク色の椿が色を添えてくれた夕暮れ5時の
ダイニングです。

by mamemamet | 2015-02-13 20:00 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月の京都平日がお薦め!



c0153259_1542786.jpg



2月の京都。
想い出が多くあります。
娘と初めて2人でホテルに泊まって大学校内を散歩したのも雪の舞う
2月、2年前。
大学合格を新幹線車中iPhoneで見て、ホテル泊で下宿探しをしたのも
2月、1年前。
この2月は、娘の下宿マンションに常宿が出来て、我が町のごとく、
歩き回りました。
縁があった京都です。
京都、豆豆のお薦め!
まだ未登場をお写真で紹介しますね。

乙羽寿司の稲荷寿司。
私が一番好きなお稲荷さんです。
お揚げがジューシーふっくら優しいお味。
湯気の上がる熱々の蒸し寿司も一度は頂いてください。
新京極通四条上ってすぐです。

c0153259_15423175.jpg



京都ブライトンホテル。
御所まで5分。
コンパクトで、静かで、センスの良い室内。
2月の宿泊はかなりのお値打ち。(名古屋的表現)
楽天スーパーセールの早い予約で、ツイン朝食つき2万で予約。
朝食も大変美味しいです。

c0153259_15404359.jpg


ブライトンホテルのフェイスタオル1700円。
素敵でしょ。


c0153259_15413912.jpg



雨が降ったり、雪の時は、寺町商店街の中は濡れずに安心。
鳩居堂をのぞいて、スマート珈琲でお喋りは、楽しい。


c0153259_1541718.jpg



河原町和菓子のとらやさんのお風呂敷。
正絹でなくて、このレーヨン100%が使いやすいです。
紫は、喜びも悲しみも使えます。
1080円。
包むとますます素敵に見えます。


c0153259_1541329.jpg



2月の京都は、大変静か。
お天気に恵まれれば、鴨川沿いのお散歩も、拝観も快適です。
寒くて、雪で、の時は、雰囲気の良いカフェで、まったりお喋りも
女の子旅は楽しいです。


c0153259_15403216.jpg



雪の舞う名古屋ですが、気持ちは春へと向かっています。
まさに大学受験私立大学入試の真っ只中ですね。
国公立も二次試験、後期までと、まだまだ続きます。
もうひと頑張りですね。
娘の仲良し男の子君達の合格を、我が子のように祈っています。
現役に混じって浪人生がんばれ。
オープンキッチンにいつも来て下さる方のお嬢ちゃん、坊ちゃんも
現役真っ只中、頑張っていらっしゃいます。
親子で乗り切ってくださいね。

by mamemamet | 2015-02-10 16:13 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ハムとオニオンスライスとチーズトースト



c0153259_21403198.jpg



昨晩は寒くて雪の気配を感じていました。
積もるまではいきませんでしたが、うっすらと屋根は白くなった
名古屋の朝でした。
春めいても油断は禁物、まだまだまだ、冬は続きます。
パパと息子は、いつもと変わらない日常の朝で、お弁当を持って
出かけていきましたが、春休み中の娘は起きず、、
なんだか私も調子が狂います。
朝ご飯、お弁当と、男子2人分詰めた後は、白米が残り少なくて、
娘のブランチは、ほうれん草の卵とじとご飯を少し。
足りないので、チーズトーストも焼きました。
ハムの下には、バターではなくてケチャップを塗っています。
京都の志津屋さん定番人気のカルネのお味みたいです。
カルネは、フランスパン生地の可愛い丸パンの中にバターが塗ら
れ、スライスハムとオニオンスライスがはさまるシンプルサンド
です。
シンプルなお味が朝ご飯にはぴったりで、飽きません。
京都駅にも志津屋さんはありますから、ぜひお試しくださいね。
カルネ170円。
チーズ入りカルネ、ペッパー味もありますよ。

by mamemamet | 2015-02-09 22:05 | 家庭料理