携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オペラシューズ



c0153259_15562613.jpg



この冬のお出かけは、オペラシューズ、赤茶色またはカーキのブーツ
の三足を回して履いています。
銀行、スーパーは、もっと楽なバレエシューズです。
まだ他にも眠っている靴もありますが、なんとなくその年はこれと、
これと、決まってしまいます。
好みを見つけて、足にぴったりフィットしないと、履き心地が悪いで
すね。
靴も、バックも、時計も、服も、やはり試着して全身を見ないと、似
あっているかどうか分かりません。
着こなしているのかどうか、見る目を鍛えないと見えてこないかも。
好きと着こなすは、別ですものね。
そんな課題をいつも抱えながら、オシャレ上級者を観察してきました。
着こなす以前に内面も重要だと思います。
自分に厳しく、鍛えている方は、着こなしが大変綺麗ですものね。
私はかなり失格だわ。
好きな物食べて、唯一の運動はミミとの散歩だしね。
美しい50才を目指すべく、49才をどのように暮らしましょう。
雑誌で目にした言葉に、
美しい雰囲気を出しましょう!!
とありました。
それは、艶のある髪、明るい笑顔、優しい言葉、清潔、品のよい服。
甘甘私への道しるべとなりました。
美しい雰囲気!
ですよ。

by mamemamet | 2015-01-31 16:34 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 縁起の良い梅の枝



c0153259_14281195.jpg



膨らんできました。
紅梅白梅と咲く縁起の良い北野天満宮の梅です。
お正月のお巫女さんのバイトでは、この厄除け、学業成就の梅の枝
の販売をしたそうです。
水あげをして涼しいところに生けておくと、花を咲かせるとの説明
を添えて。
何千本の剪定の枝が、今頃開花目前ですね。
すでに娘のお友達の枝には、花を咲かせたそうです。


c0153259_142813.jpg


c0153259_1555398.jpg



新年初めての我が家での持ち寄り、遅ればせながら女正月の会でした。
娘の高校PTAで仲良くなった母の会です。
3人娘、2人娘、1人坊ちゃんにお嬢ちゃん、みなさん下のお子様全て
大学まで入れてしまわれ、やれやれ肩の荷が下りた方々。
海外駐在体験や、それぞれの趣味も幅広く、話しが弾みます。
可愛いお花も抱えて来て下さり、お玄関が梅のつぼみと一緒に華やぎ
ました。
梅に、桜に、春のピンクが待ち遠しいです。


c0153259_1428179.jpg



枝に下がる瓢箪の中には玄米茶が入っています。
開花したら、飲もうと思います。

錦織圭君の全豪での試合を1日おきに楽しんだ10日間が終わりました。
世界で輝き、世界を魅了するwinに、日本の片隅で応援する主婦の私も
勇気を頂いています。
挑戦者であること。
進化するということ。
修造さんの前向き解説のファンでもあるんですよ。
もちろん毎日修造カレンダーはトイレに置いてあります!

by mamemamet | 2015-01-29 15:37 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 藤野真紀子さんレシピでベークドチーズケーキ oishii


c0153259_22202836.jpg



帰省中の娘と一緒にベークドチーズケーキを焼きました。
幼稚園時代から、何度も繰り返し焼いてきました。
お気に入りは、藤野真紀子さんの幸せをつれてくる50のお菓子。
アメリカンクッキー、ガトーショコラ、チーズケーキ、スコーン、
私のお菓子入門、想い出の一冊です。
ご本の中の藤野真紀子さんは、海外駐在のエリート奥様で、美人
で、私とはかけ離れた感じがしていましたが、、
お祖母様がたぶん九州は長崎のご出身で、その味をお母様、藤野
さんと引き継がれて、なんだか勝手に親近感が湧いています。
何度もこの本を使っているので、娘もよく覚えていて、
愛着があるようです。
インターネットでは、気軽にレシピ検索ができる時代です。
でも味気ないですね。
本は何度もめくることができますし、匂いや空気までも伝わって
きますよね。
裏表紙をめくりますと、1997年1月発行とあります。
18年前のご本です。
大事にしたいです。

by mamemamet | 2015-01-25 22:36 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紅玉煮とヨーグルト oishii



c0153259_12404916.jpg



5個で450円とお得な紅玉を見つけました。
ロゼワインとグラニュー糖とみりんで短時間で煮込みます。
中火より強火よりの火力で、短時間で水分を飛ばして。
形を崩さずがお気に入りです。


c0153259_12403980.jpg



朝のヨーグルトに添えて出すと、子ども達のお顔が明るく見えます。
5個煮込んでも2瓶ほどの出来上がり。
1瓶は、明日土曜日に帰ってくる娘に持たせる予定です。

by mamemamet | 2015-01-23 12:47 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼売空豆入り



c0153259_16485039.jpg



空豆、グリンピースの鮮やかな緑のお豆が、並び始めました。
鹿児島産の空豆は、茹でるとホクホクして大好物です。
初春のオープンキッチンは、蒸しものの一品に焼売を考えています。
オレンジ色の海老と空豆入りの春の焼売予定です。
お写真は手作りで丸く伸ばした焼売の皮で、大変モチモチとしてい
ますが、オープンキッチンでは、市販の四角の薄い皮を使います。
薄いと、餡の肉肉しさ、海老と空豆のお色も綺麗に見えます。
春の陽気に向かいますが、2、3、4月は、まだまだ寒さが続きますね。
モクモクと湯気のあがる蒸籠は、キッチンをほんわか温めてくれて、
素晴らしいお道具です。

初春のオープンキッチンお知らせ
若干名募集いたします。
House cooking @豆豆
2/21土曜日は満席、キャンセル待ち1名募集
2/25土曜日は満席、キャンセル待ち1名募集
2/28土曜日は7名満席
3/7 土曜日は7名満席



c0153259_1648414.jpg



焼売は皮に餡を包んだ後はすぐに冷凍。
多めに作ると、お弁当や土日のお昼の一品に重宝しています。
餃子の皮、焼売の皮を、うちでこねて伸ばしています。
コツを掴むと、本当に簡単なんですよ。
またご希望の方があれば、皮作りからご一緒しましょう。
夏の餃子と枝豆とビール!
頭の中食い気ばかりです!!

by mamemamet | 2015-01-22 17:10 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お料理をまだまだ学びたい!



c0153259_063057.jpg



未年最初のみーみ先生のお稽古に伺いました。
おもてなし&家庭料理の私のお師匠様。
憧れのママ。
久しぶりのラムチョップは、先生も手でかぶりつかれます。
骨のところの張り付いたお肉が美味しいのよね。
白と赤と、この日はワインも頂いて、幸せすぎるお稽古でした。
奥に見えるのはトマトと丸秘の炊き込みピラフ。
ヤンソンさんのポテトグラタンも添えています。


c0153259_061987.jpg



ミディトマトを丸秘のものと炊き込みます。
さて、なんでしょ〜!?
ワインを頂いてお喋りが弾んでいましたが、先生そろそろデザート
にしましょうか?なんて私が言うと、
お茶を入れたら、さよならの時間が近づいて寂しいわ〜。
ゆっくりしていってね!
なんて言ってくださる、もう75歳を過ぎてもチャーミングな女性。
まだまだまだ、、、
たくさん先生の引き出しから学びたいです。
お料理と人生の豊かさと、、

by mamemamet | 2015-01-20 00:00 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 線描きお煎茶椀



c0153259_23443687.jpg



繊細な極細筆の線描き茶碗は、江戸の後期からですと180年ほど
生き抜いたことになります。
災害や戦渦から逃れ、8客我が家の棚に納まりました。
よくぞ無事に完品でいてくれました。
その昔、どのような職人さんが絵付けをされたのかしら?
想像を膨らませながら、お客様にお出しするのが楽しみです。
初春のオープンキッチンでは、鮮やかなお煎茶を入れてお披露目
です。
※暮れに京都尾杉商店さんで購入。
阪神淡路大震災から20年。
まさに私の子育て20年です。
20年前には、今を想像できませんでした。
生きる不思議とめぐり逢いの不思議と、答えのない人生ですが、
もの言わない器に恋するため息をつきながら、
今年も暮らしてゆきたいです。


c0153259_2344395.jpg



初春のオープンキッチンお知らせです。
リピーターの方を優先でお席を確保した後、
先回のキャンセル待ちの方、参加希望でコメントを入れられた方
の順にお席を埋めていきます。
リピーターの方、メールアドレスをすでにお知らせくださった方々
には、週初めにメールを配信いたしますね。
よろしくお願いいたします。

by mamemamet | 2015-01-18 23:44 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都八坂の塔



c0153259_0234020.jpg



高台寺近くの高台から八坂の塔を眺めている一枚です。
用事があって京都へ。
その用事よりも大事な任務が一つ。
娘がインフルエンザに!
熱は39度代、なんとか力を振り絞り大学校内の保健センターで
診断と投薬をしてもらい、2日で解熱できたようです。
来なくてもいいよ〜とは言うのですが、
連休で私も元気になっていましたし、この時期の高速は混でいま
せんから、パパの運転でサクサクと行ってまいりました。
若いからか?
元気になっていました。
食料や美味しい物の差入で任務完了です。
用事については、またオープンキッチンでお話しますね。
娘から、お土産をもらいました。
縁起物の北野天満宮様の紅梅白梅の枝です。
こちらも後日紹介しますね。
そして、
2015年のオープンキッチンのお知らせももうすぐです。
さあ、ギア上げていかなきゃ。

by mamemamet | 2015-01-13 00:00 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 百合根入り七草粥


c0153259_12362636.jpg



お腹の痛みから、熱を出しました。
2日ほどぐったりしていましたが、なんとか回復です。
辰巳芳子さんが、お粥は、日本のポタージュと言われます。
納得です。
忙しい暮れから、お正月はのんびり過ごしていたつもりでしたが、
逆に気持ちが緩んで熱が出たのかも。
美味しいもの食べ過ぎもあるかも。
温かで滋味溢れるお粥さんには、七草を刻んだものと百合根が入っ
ています。
百合根は、慎重に一枚ずつ剥がしていきます。
水で綺麗に泥をとり、茶色くなっている部分は包丁でカットします。
お粥ができあがる10分くらい前に入れます。
ホクホク甘い百合根が大好物です。

by mamemamet | 2015-01-10 12:44 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お弁当始め



c0153259_1455130.jpg



お正月明けは、毎年お節の残り物が入っていることが多いです。
今年は、どんこ椎茸の含め煮と濃いお出汁で甘く炊いたお揚げが
残っていました。
おいなりさんの酢飯には、柚子の絞り汁と皮も刻んで混ぜています。
炒り鶏は、フライパンで鶏肉を炒めてから、人参と蓮根を入れて炊
いています。


c0153259_1453557.jpg



蓮根は、黒七味をふりかけて。
この日もどんこ椎茸入り。
奥にぶりの照り焼き。
おかずの下に敷いているのは、茹でた白菜です。
パパのお弁当が始まって、息子の学校も始まって、
あ〜〜〜、やっと昼間の1人時間!大きな声では言えませんが、
嬉しい!!

年が明けて、
これからまだ一山二山、厳しい寒さがくるでしょう。
一月は行く。
二月は逃げる。
三月は去る。
春まであっという間の気がしますが、季節の移り変わりに心を澄まして
愛おしく暮らしていきたいです。

by mamemamet | 2015-01-07 14:21 | お弁当 | Trackback | Comments(12)