携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お正月祝い肴



c0153259_21504761.jpg



祝い肴三種。
関東と関西では、祝い肴が違うのですが、これは関東です。
数の子、黒豆、田づくり。
子ども達は、ナッツ入りが大好き!
我が家は、甘さ控えめ、さらっとしたミックスナッツ入りです。
数の子にはおかかを添えて。
黒豆は365日、ほぼ切らさず冷蔵庫にあります。
義母が大変上手で、ほぼ月1で頂きます。


c0153259_17371137.jpg



お節のオープンキッチンでした。
2回目です。
hirokoさんが、大変上手に巻いてくれました。
ここで、1つ???なことが、我が家の500mlメジャーカップと、200ml
のカップの容量が違ったんです。
お出汁が多いな〜と思い、200で計り直したら、あきらかに違うんです。
お出汁の分量は、200のカップで量るのをお薦めします。


c0153259_17365023.jpg



2015年は未年。
草原にはモコモコ羊ちゃん。
お懐紙は、羊。
羊羹は、両口屋是清さんです。

c0153259_1832645.jpg



オープンキッチン前夜は、夕飯の片付けを終えてから、ごそごそ翌日の
準備をしています。
並べて、バランスを見ます。
確認の後は、テーブルの半分くらい移動させ、布巾をかけておきます。
家族には、ちょっと迷惑ですね。^^;;
今年最後のオープンキッチン、12/13土曜日です。
完璧にフィニッシュしたい!
ドジな豆豆さん返上が目標です。^^
お節のオープンキッチンのお写真は、12/13終了後にアップしますね。

by mamemamet | 2014-11-29 18:07 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 8年目の我が家の子、ミミ!



c0153259_2315523.jpg



先日の初めての方のオープンキッチンでは、突然の発作!?
ご心配をおかけしました。
あれから問題無く、元気にしています。
オープンキッチン時は、お玄関からお客様をお迎えする最初だけ、
一時的に吠えますが、その後は終始静かにリビングで寝ています。
ワンコが苦手な方は、遠慮無くお知らせくださいね。
義父母の家でもお留守番ができます。
29日は、2回目のお節のいろはのオープンキッチンです。
お気をつけてお出かけ下さいね。

by mamemamet | 2014-11-27 23:08 | 愛犬

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マルガレーテンヘーエ 工房のグロスプレート



c0153259_16311880.jpg



初めてのお節のオープンキッチンでした。
李英才(リー・ヨンツェ)さんがオーナーを務めますドイツの工房
のお皿に盛りつけました。
グロスプレートは、渋いモスグリーンです。
最近の一番のお気に入りなんですよ。


c0153259_1953635.jpg



裏白はまだ出回っておらず、裏庭の熊笹、金柑、南天の葉を使用。
1年ぶりに、お正月用のお重、鶴のお椀、お屠蘇のお道具、錦絵の
入れ子の鉢も出しています。
明治生まれの祖母が嫁いだのは山間の地主の家で、蔵の中にいつも
保存されていたお道具です。


c0153259_196559.jpg



前日にご用意していたのは、数の子、紅白なます、鱸の昆布締め。
当日は、お出汁を引いて、だし巻き卵、田づくり、たたき牛蒡、
梅人参、ローストビーフ、おすましを作ります。
黒豆は義母作をお出ししますね。
甘い和菓子と珈琲が〆。
11/29.12/13の皆さまも楽しみにお出かけ下さいね。
お代はいつもよりお手間がかかるので、少し+のお値段です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
お料理画像は、すべて終了してからUP!しますね。

by mamemamet | 2014-11-27 17:12 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 湖東三山西明寺紅葉が素晴らしい!!


c0153259_034840.jpg



紅葉狩り。
今年は滋賀県湖東三山西明寺へ。
お昼に出て、途中一宮パーキングでお昼を頂き、スタバの温かい
ティーラテノンシロップを持って、1時間ドライブで到着しました。
昨年から、ETC専用の出口が湖東三山パーキングにできたようで、
出口から5分ほどで到着。
渋滞もなく、嬉しい。


c0153259_033014.jpg



西明寺本坊の門をくぐり、お庭を眺めながら、苔に顔を寄せて見な
がら、本堂へ上がって行きます。
お山全体が、お庭のようで、ゆっくり石の階段を登りました。
↑パパより先に上がる私。
スニーカーで正解でしたが、ブーツでも充分大丈夫です。
京都の風情に負けない、素晴らしいお寺でした。
国宝の本堂も三重の塔もどっしり素晴らしいです。
落ち始めるかもしれませんが、まだ今月は楽しめると思いますし、
午前の光の紅葉がお薦めです!

by mamemamet | 2014-11-25 00:19 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11/22豆豆オープンキッチン器覚え書き



c0153259_14255178.jpg



器もテーブルもお写真を撮る余裕がありませんでしたから、、
翌日器をしまう前に、覚え書きとして11/22に並べた器のお写真を撮る
ことに。
暗くて失礼します。
取り皿は、白のオーバルでトスカーナのペロションさん。
シンプルですが縁から側面に釉薬が流れています。白がシックです。
グラスは、リーデルのリム無し。
コースターは、昭和の初めくらい?レース模様が可愛い。
箸置きは、白山陶器の鳩ちゃん。
猪口は古伊万里。
茶托は黒で赤木明登氏。
大皿は、安藤雅信氏と一柳京子さん。
盆栽は、あせび。


c0153259_14255039.jpg



豆豆でアップしています器やお道具に感心を寄せている方が多いです。
お料理+その奥に置かれているモノにも注目して頂いています。
お恥ずかしながら、文章も好き!との言葉も頂きました。
エキサイトで豆豆暮らしを書き始めて7年。
そして8年目に入ります。
唯一無二のテーブル。
シンプルで、お料理の映えるテーブルが目標です。


c0153259_14244219.jpg


c0153259_14243088.jpg


c0153259_164004.jpg



コメントもしたことが無く、でもずっと読んでいました、、と、
参加してくださる方が多いです。
まだお会いしたことが無い、でも画面の向こうでいつも読んで頂いている
皆さま。
豆豆ご愛読頂きありがとうございます。
いつかどこかで、ご縁が繋がり、お会いできたら嬉しいです。
今回は参加できなくても、次回は必ずと、先行予約でお待ち頂いている方
が3名いらっしゃいます。
オープンキッチンへのお問い合わせは、→House cooking豆豆の中にあり
ます。
8年目の豆豆暮らしも、よろしくお願いいたします。

by mamemamet | 2014-11-23 14:56 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初めての方のオープンキッチンとダニエルのカヌレ


c0153259_19205891.jpg



ダニエルのカヌレをお土産に西宮からのお客様でした。
遠方から、そして三連休の初日に、お子様とお留守番してくださった
お優しい旦那様、ご実家のお母様の優しさにも感謝です。
5名の皆様へ、初めまして!
良い出会いを頂き感謝申し上げます。
人生は出会い!
つくづく感じます。
良い出会いは、良い学びがあります。
私の家庭料理が、皆さまの心温まる1日であったら、最高に嬉しい
です。


c0153259_19204783.jpg



実は、、、
オープンキッチン最中に、冷や汗、、涙、、
おおよそ出来上がり始めた頃に、我が家のミミに異変!!!
震えてる?
けいれん?
歩けない。
立てない。
のけぞる体位。
ほんの5分ほどで、徐々に回復しましたので、義父母に預けて、
お料理を完成させました。
その後も問題無くご飯を完食、夕診にかかりつけの獣医さんのもとへ。
様子を見るしかないのですが、てんかん様発作だろう!
一度で終わることもあれば、何度か繰り返すこともある。
我が子同様の愛するミミちゃん。
何ともなく過ぎて欲しいと、祈るばかりです。

参加の皆さまにはご心配をおかけしました。
出来上がりが遅れて、バタバタと完成となりましたが、
大変喜んで頂きました。
またいつかお会いしたいです。
ぜひ、美味しいお出汁を引いてくださいね。
そんなこんなで、お写真がラストのカヌレしかありません。
最高!!
さすがのダニエル、カヌレです!


c0153259_19452610.jpg



次の発作が来ないことを祈ります。

by mamemamet | 2014-11-22 19:38 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 津山ひのきとたまりゅうでクリスマス盆栽



c0153259_19515371.jpg



山も街路樹も、そして盆栽ちゃん達も紅葉しています。
明日から小雪ですからね、霜も降り、いよいよ冬の匂いも感じる
ころです。
11月の盆栽教室は、東山の森散策で樹木のお勉強。
アベマキ、コナラ、ソヨゴ、タカノツメ、アズキナシ、、、
黄色、紅、茶、オレンジ、、色づいていました。
美味しいお弁当をお庭で頂きます。
クリスマス盆栽は、小さな景色です。
こんなに小さいのに、もう10年だそうです。
成長の遅い津山ひのき、20㎝まで大きくなる頃には、私は60才。
お互い、ぼちぼち成長したいです。
お楽しみデザートは、大変お洒落なお名前。
フランスの??忘れてしまいました。
すぐに、メモしなければいけませんね。
画像どどっと、見てください。


c0153259_19513921.jpg


c0153259_1952956.jpg


c0153259_19515483.jpg


c0153259_1951402.jpg


c0153259_19512560.jpg


c0153259_19511526.jpg


c0153259_1951263.jpg


c0153259_19505251.jpg

by mamemamet | 2014-11-21 20:02 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豆豆オープンキッチン準備中!@お節料理



c0153259_15445929.jpg



京都で習ったお節料理のいろは。
京都で習ったお出汁の引き方。
これまで、たくさんの学びと感動がありました。
良いタイミングで、、
義母から元旦の用意をバトンタッチしたものですから、4年前から
お節料理を手作りしています。
土曜日の午後キッチンにお籠もりして、お出汁の引き方、だし巻き、
紅白なます、たたき牛蒡のレシピを確認しました。
器は、マルガレーテンヘーエ 工房の李英才さんと、小さなカップは
トスカーナのペロションさんです。
レシピを出すのは、とても苦手です。
習ったレシピをもとに、その時の気分でお味の足し算引き算をします
し、目分量派なんです。^^;;


c0153259_1544478.jpg



そんないいかげんなオープンキッチンでは、皆さまに大変申し訳ない
ですから、作っては冷蔵庫で寝かせてお味の変化など確認しています。
お写真を撮ってみて、当日の盛りつけ、色合わせ、お皿は何を使うか?
考えます。
特に盛りつけは、上から横から写真を撮りますと、気づきがたくさん
出てきます。位置が変?とか、ね。
何品組めるか?もまだまだ思案しています。
タイムスケジュールなどもシュミレーションしています。
作り方は、大変シンプルに煮る焼く和えるの基本ですが、
その準備はとても丁寧で細やかです。
年末そう2日間くらいは、新年のために丁寧なお料理をするという、
なんだか儀式のような、でも大変楽しい時間なのですよ。
そんな手作りお節の美味しさを、皆さまにお伝えできたらと、、
心を込めて準備いたしますね。


c0153259_15443498.jpg



黒豆は、一年中義母の黒豆が冷蔵庫にあります。
皆さまにも、義母の黒豆をお出ししますね。
いつかは、、、ひき継いでみたいと思っています。


c0153259_1544203.jpg



昨年はジプロックに入れて、空気を抜いて保存しました。
今日は野田琺瑯です。
お節には、砂糖、塩、酒、酢、うす口醤油が必需品です。
お出汁用の昆布と鰹節も必ず。胡麻も必ず。
さあ作ろうと思ったら、酢が足りない、お酒がない、、では、
年末のあの人出の中に、調味料のためだけに行くのは、疲れます。
気持ちがしぼみますし、私が失敗済みです。
12月中旬までに、まずは調味料チェックが必須です!!


c0153259_1544874.jpg



今夜のパパ様の前菜の一皿にします。
夕飯は焼売予定。
早くお風呂に入って、圭君の準決勝応援に力を込めます。
ジョコビッチ倒して欲しい!!!

by mamemamet | 2014-11-15 16:30 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キャンドル点灯!


c0153259_1731499.jpg



急に冷え込んできた名古屋です。
庭の木々は紅く色づいて、毎朝の落ち葉掃除が日課です。
夕方、この秋新調したキャンドルに点灯。
災害時もキャンドルは役立つかな?と思い、小さなキャンドルや
大きなものまで、数が増えてきました。
ニュースでは、石油ストーブも復活の兆しとか。
震災時にも、石油ストーブは暖が取れますしね。
激しくゆれた時の消火機能が万全だったら、良いですね。
ストーブの上にやかんを置いて、シューシューお湯が沸いて、
そんな育った風景が懐かしいです。


c0153259_173594.jpg



キャンドル台に使っているのは、北欧のヴィンテージ灰皿。
奥は、ジアンの古いもの。
盆栽を飾ったり、多用しています。
古い物に温もりを感じます。
なんでしょうね、懐かしさの匂いを感じるのかな。

by mamemamet | 2014-11-13 17:22 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 立冬の嬉しい朝



c0153259_19581327.jpg



月曜日の朝からだし巻き。
鬼おろしで作った大根おろしにお醤油をかけて頂きます。
立冬です。
名古屋は比較的暖かな朝でした。
そして我が家は、夫婦でごきげんな朝でした。
圭君ATPツアーファイナル
アンディからのwin!に感激!
ストレートで勝ってくれたので1時にはお布団に入れました。
1万数千人入るスタジアムは超満員で、まるでショーみたいですね。
アルマーニのスーツも素敵でした。
8時からは朝ドラ。
マッサンのエリーちゃんが可愛いです。
日本人の夫婦と違って、表現もストレートだしね。
エリーちゃん役の女優さんが、人生は冒険!
と話されていました。
山あり、谷あり、苦しいことも、冒険と思えば人生は楽しくなる?
私事、、
立冬の前日、良いことがありました。
ご近所の素敵なご婦人から、お玄関の盆栽を褒められました。
とっても綺麗ね!
いつも、見させてもらっているの。
毎年、クリスマスのリースも素敵ね!とも。
とっても嬉しい言葉でした。
誰からも注目を浴びていないようで、小さなスポットライトがあたる
時があります、私のような主婦でも。
圭君は、今や世界が注目!
朝ドラエリーちゃんも、日本で大きなスポットライトの中。
みんなみんな頑張ってる朝。
今週も気張りましょ!

by mamemamet | 2014-11-10 21:22 | 家庭料理