携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 Halloween ポットラックランチ


c0153259_1671768.jpg



持ち寄り一品に持参したのは、
スイートポテト&チップス!
タルト型で大きくスウィートポテトを焼いた後に、サツマイモチップス
を飾りました。
スライサーを使うと、均一な薄さになります。


c0153259_167543.jpg



焼きたて熱々でしたから、型ごとチークトレイにのせて。


c0153259_166453.jpg



ホストママの素敵なセッティングに、心が躍ります!!
可愛い髪飾りでハロウィーンらしく、細い腕にはコウモリが飛んで
います。^^
お部屋は隅々まで、楽しい飾りが、、
楽しまれてる〜〜〜。
そして、
パンの上には蜘蛛!!
ブラックオリーブの飾り付けがなんとも憎い演出です。
娘の高校時代のPTAお仲間で、子ども達が巣立った後も、交流が続
いています。
子どもの居ない寂しさなんてなんのその。
それぞれに好き!を見つけて自分の時間を楽しんでいます。
心配したことや、不安なことも、時間と一緒に流れてゆきます。
浪人生のママや今から受験に向かう現役生ママの皆さま、
来年の秋は、心軽くなっていますよ。
お身体大切にお風邪ひかないでくださいね。
12時に始まったランチも帰りは夕暮れに。
どれだけ、お喋りすることがあるのでしょう。笑。
チャーミングで素敵なホストママに感謝でした。

by mamemamet | 2014-10-30 16:25 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豆豆オープンキッチン@お節



お正月お迎えのオープンキッチン



お正月お迎えのオープンキッチン

mamemamet-cooking


詳しくはこちら >
11/26.11/29.12/13満席キャンセル待ち

by mamemamet | 2014-10-28 17:05 | 豆豆オープンキッチン | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豆豆オープンキッチン11/22



11/22豆豆暮らし8年目記念オープンキッチン



11/22豆豆暮らし8年目記念オープンキッチン

mamemamet-cooking


詳しくはこちら >
満席キャンセル待ち

by mamemamet | 2014-10-28 17:04 | 豆豆オープンキッチン | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豆豆暮らしオープンキッチン申し込み


c0153259_9171561.jpg


申し込みはHouse cooking→からお願いいたします。
代引きで、クレジットは選択しないでくださいね。
11月22日(土)残席1、豆豆暮らし8年目記念の初めての方のみです。
お出汁の引き方、きのこご飯、白キクラゲとキュウリの前菜、チャーシューと温野菜、
吸い物、デザート、五品。
時間11時半。
会費5000円。
今まで我が家で開催したレシピをお伝えします。
※先回、キャンセル待ちをされた方は、優先的にお席を確保いたしますね。

11月26日(水)残席1、29日(土)満席、12月13日(土)満席は、
オープンキッチン2回目以上の方のみおせち料理を開催します。
お出汁の引き方、紅白なます、田作り、たたき牛蒡、だし巻き卵、
ローストビーフ等
毎年定番の家庭のお味をご紹介します。
時間11時。
会費6000円。


c0153259_9163710.jpg


c0153259_9162686.jpg



コメントを開けています。
お尋ねは、コメント欄からお願いします。

by mamemamet | 2014-10-25 09:42 | 豆豆オープンキッチン | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 きのこご飯秋の風景



c0153259_1955614.jpg



きのこご飯。
椎茸、平茸、舞茸の三種を手で裂いて、お出汁と薄口醤油とお酒
で炊き込んでいます。
夕べの残りの黒豆枝豆と、早煮昆布と炊いた紅葉の人参を散らして。
秋のオープンキッチンでは、青柚子を散らしていましたが、
今日は、秋の風景に。


c0153259_19545586.jpg



盆栽教室で一年間黙々と一鉢に没頭したお仲間は、それぞれがお一人
参加の方ばかりです。
皆さん、教室では多くを語らず、穏やかでお優しい方ばかりです。
盆栽の一鉢に魅力を感じて、空を風を、無心で見て感じてが好きな
お仲間です。
我が家のテーブルで、語り始め、序章です。
世代と背負うものが違っても、
心から頷ける、そんな懐の深い方々に出会えて、
出会いって素晴らしいって、しみじみ思いました。

焼き茄子をサーモンで巻いた前菜に始まり、
きのこご飯、昆布のお煮染め、カリフラワーのピクルス、蓮根と桜海老
の落とし揚げの五品ランチでした。
さ〜お写真と思ったら、バッテリー切れです。
皆さまからのお土産シェコーベの和栗モンブランで〆となりました。
また1年、応用科でよろしくお願いします。

by mamemamet | 2014-10-22 20:24 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 盆栽も秋が深まります。



c0153259_0225196.jpg



卒業制作をご一緒した盆栽教室のお仲間で、基礎コース打ち上げ
お昼ご飯会をすることに。
お玄関には、何を置こうかしら?
テーブルの上には?
リビングには?
と、いろいろ考えている夕暮れです。
小さな世界の一鉢にも、秋が訪れています。
これから少しずつ紅葉し、ゆっくり葉を落としていきます。
早いです、10月も下旬となりましたね。
オープンキッチンのお日にちも、用事が立て込み決めかねています
が、、
11月は、豆豆暮らし..8年目に突入の月です。
初めての方のみのオープンキッチンを1日。
リピーターの方々のリクエストで、お正月のお迎え料理、
おせち料理のオープンキッチンも計画予定です。
週末くらいにはお日にちをお知らせしますね。
楽しみにしていて下さる方がいらっしゃると、、いいな。

by mamemamet | 2014-10-22 00:00 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の盆栽、ミツバツツジ、大文字草、春蘭



c0153259_23414121.jpg



新羅盆栽教室2年目応用コースに入りました。
秋の澄んだ空にはえる、里山の秋の彩りが10月のテーマです。
三つ葉ツツジ、大文字草、春蘭、火山石、を一鉢に入れています。
ミツバツツジは、すでに紅葉しています。
年代の異なる教室の皆さんと、植え込み作業中は言葉少なに、
黙々と一鉢に向かっていますが、
完成後のお茶の時間では、話しが弾みます。
空が好き、
月を見上げるのが好き、
山の木々に顔を近づけたくなる、
季節の匂いに、あっ!と声をあげている!
比佐子先生の世界観に静かに耳を傾け、似た感覚のお仲間との
時間は、格別です。


c0153259_23412354.jpg



完成後のお茶とお菓子担当はジュンさん。
お味もセンスも抜群で、素材そのもが美味しい、甘さはかなり控えめ。
街の洋菓子やさんのものより、美味しく感じます。
お教室は、
名古屋市天白区植田山
輪鼓装飾店さんです。

by mamemamet | 2014-10-18 00:13 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京 静華



c0153259_23532046.jpg



京都岡崎疎水沿いの静かな場所、1階はピッツアのDaYuki さんで、
階段を上った2階に、ごくごく控えめな表札、京静華さんがあります。
中華料理ですが、優しいお味の美しい一皿一皿です。
食いしんぼの京都好きな方はご存じの、高評価なお店。
いくつものお話しを見聞きしながら、私のツボに入ったのは、、
ガラス瓶に入ったピクルス!お味は?どんな形なの??
たっぷりおかわりできるふるふるの杏仁豆腐!
〆のフルーツティー。
全お品のお写真はありませんが、
前菜、ヤリイカ、伊勢エビ、松茸にフカヒレ、丹波牛、蟹おこわ、
タンメン。
ピクルスも何度かおかわりして、杏仁豆腐もおかわりして。
フルーツティーの頃には、はじけそうでした。
特別な特別な時にお薦めの、心躍る、美味しいお店です。
オーナーシェフ、マダム、素敵なご夫妻でした。


c0153259_072027.jpg


c0153259_23531059.jpg


c0153259_2353094.jpg


c0153259_2352458.jpg


c0153259_23523641.jpg

by mamemamet | 2014-10-16 00:24 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都手帳2015


c0153259_1401982.jpg



台風が去って気温が下がりそうです。
いよいよ紅葉の季節の始まりですね〜。
2015年の京都手帳を早くもアマゾンから購入しました。

c0153259_1518228.jpg


カバーは、竹笹堂さんの木版画です。

c0153259_15181097.jpg



京都好きにはたまらない、十二ヶ月の行事、地図、バス路線、神社仏閣
の拝観詳細などなど。
そうだ京都、行こう!と、思いたった日にも大活躍する手帳です。
この秋は、いくつ訪ねられるかな?

c0153259_151817.jpg


c0153259_135926100.jpg



お写真は、茶の菓で有名な京都北山マールブランシュさんの
お濃茶フォンダンショコラです。
最近の京都お土産によく使います。

台風の前に名古屋に帰宅しましたが、日曜日は娘の大学のフラダンス
サークルのホイケを楽しんで来ました。
総勢140名のフラダンスサークルは、部員日本1だそうです。
お写真をお見せしたいくらい、美しい、輝く女子大生達です。
特に、3回生の美しいこと!
踊りも、佇まいも、1回生の娘達にはない、大人を感じました。
3回生有志のタヒチダンスは、可愛くて、キュートで、でも激しくて、
素晴らしかったです。
あれが踊れるまでには、5キロは痩せないとビキニにはなれない、
食いしんぼむちむちの我が娘でした。
Ohana(オハナ)を最後に踊ってくれました。
オハナは、ハワイ語で家族という意味です。

古代ハワイでは、オハナは経済的にも精神的にも助け合う家族や親戚の
集合体でした。分かち合いを大切にするオハナの精神をハワイの人たち
はとても尊いものと思っています。




c0153259_1359797.jpg



冷蔵庫で冷やしすぎず、頂く1時間前くらいに入れるのが丁度良い
です。
お薦め!
京都限定!!
新幹線構内にも置いてあります。

by mamemamet | 2014-10-14 14:39 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ナツハゼの黒い実と宝泉さんの秋の生菓子


c0153259_956573.jpg



裏庭にある低木のナツハゼが黒い実をつけました。
京都新幹線駅構内にある宝泉さんの10月の生菓子に添えてみます。
秋の色は渋いです。
台風の前に、奈良まで両親の顔を見に行ってきました。


c0153259_9555435.jpg



ナツハゼの黒い実は、ブルーベリーに似ています。
甘さはなく、酸っぱかったです。
皆さま、秋の行楽の予定はありますか?
我が家は、娘に会いに行く予定ですが、台風が、、、
娘は雨女。
私は晴女。
どうなる!?


c0153259_9554314.jpg


c0153259_9553054.jpg


c0153259_9551717.jpg



1個だけ頂いてもう1個は明日のお楽しみ。
丸まるの栗が美味しかったです。
ブログ用のお写真撮影でした。
モデルは、動かない、美しい、艶のある和菓子は優良です!

by mamemamet | 2014-10-10 11:22 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)