携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋2週目の弁当 oishii



c0153259_18324420.jpg



我が家のお米は、夢ぴりか!
北海道の夢ぴりかは、炊きたてはもちろん美味しいのですが、
冷めて美味しい!が、私の中ではNo1です。
もちっとしていて、香りも良くて、お弁当には最適です。
でも過去をさかのぼると、お友達が秋田から送ってくれた新米!
秋田こまちの美味しさは忘れられません。
変わらず日々、息子とパパ弁当2個の日々。
人参のかき揚げは、いつもより細く人参を刻むと、サクサク感が上
がります。
チキンは魚焼きグリルで焼きます。
塩味、カレー味と好きですが、秋は田楽味噌も美味しいです。
スペアリブは、夕べの残りだったり。
お野菜の炒め物はお汁がでるので、片栗粉を直接ぱらぱらふって、
とろみを出すと、汁気が固まり詰めやすい。
冷めても美味しいお弁当は、ツヤ感!をだすこと。
レモン、お味噌、片栗などで、瑞々しくなるようにしています。


c0153259_18323169.jpg


c0153259_18321550.jpg


c0153259_1832597.jpg

by mamemamet | 2014-09-24 18:58 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 盆栽教室・卒業制作紅葉の2種植え



c0153259_23473649.jpg



一年があっという間でした。
10月にお稽古を始めた盆栽ですが、10鉢を作り終えました。
卒業制作は、紅葉の2種植えです。
小さな世界に2本の紅葉を心地よく寄り添わせる。
簡単なようで、大変難しいです。
私は、決めると、さっささっさと進めたがる大胆と言いますか、
(パパに言わせると、もう少し考えて頭を使いなさい、、)
どんな場面でも、素の性格が出てしまいますね。
先生に助言して頂いたのは、今の葉を見るのでなく、
その枝振り、姿勢をよく見ること。
この枝が太陽を浴びて、こちらに伸びるだろうから、ここに空間を
空けて、風が入り、心地よい場所に置いてあげること。
子育てに通じますよね。
今の姿だけで決めつけない、これから伸びる枝をきちんと見据えて
気持ちよく伸びていくような環境を作る。
目先だけのガミガミママは、大きく反省します。
盆栽の時間に。


c0153259_2347235.jpg



室内のキラキラスワロフスキーの下では、また表情が変わりますね。
最後は、それぞれの作品をもって記念撮影でした。
先生の前で一年間の感想を発表しました。
小さな鉢に樹木、苔、石、砂利を使って、いろいろな風景を作りました。
その奥深さに感動しました。
盆栽に集中する時間が、大変幸せで楽しみでした。
その小さな景色は、人生の転機に大きな力と癒しを与えてくれました。
盆栽を育てるのは子育てに通じました、、とは私。
水を与えすぎてはいけない、でもほっといて枯らしてはいけない。
葉が落ちても、花が咲かなくても、次の年に必ず新芽が伸び、花が咲き、
実がなる。
生命力は、植物も人も同じですね。


c0153259_23471334.jpg



輪鼓装飾店
名古屋、東山の森の麓の住宅街にあります。
卒業制作でしたが、私達盆栽仲間は、応用クラスへと進みます。
どんな景色に出会えるか楽しみです。

by mamemamet | 2014-09-21 00:29 | 盆栽・花生け | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 帰省時の娘朝ご飯 oishii



c0153259_18461149.jpg



起きたらご飯が出来てるって、本当に幸せ。
家のご飯は美味しい、、と、帰省中は毎回美味しい美味しい、
ヤバイ、と言いながらご飯を食べる娘です。
褒められると嬉しいですね。
娘の好きな物やお野菜料理に果物も多めに食べさせました。
栗ご飯が食べたい!という希望も、京都へ戻る日の朝ご飯に間に
あいました。


c0153259_18455762.jpg



初栗ご飯!
お塩と栗だけで五穀米入りで炊きました。


c0153259_1845436.jpg



秋茄子も旬ですね。
油で揚げてめんつゆに漬けて、定番ですが美味しいです。
毎日命のように大事な、巻き巻きコテを忘れていきました。
絶対すぐに宅急便で送って、お願いします!!!娘からのLINE。
髪の巻き巻きよりお勉強を!!!母の返事。
元気に秋期も頑張ってね。

by mamemamet | 2014-09-17 19:00 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 恵那ごせちえ



c0153259_16332670.jpg


ごせちえ
敬老の日、お昼までテニスをしていたパパが帰宅して、
急遽どこかへドライブランチに行こうと!
そういえば、お友達から恵那銀の森の中のごせちえさんが、
大変美味しいと聞いていたのを思い出し、午後2時の予約を取り、
びゅんと高速を走らせて来ました。
お節の販売が主力とのことですが、お味は間違いなく、旬の素材
も良く、一品づつ大変丁寧な京料理です。
久しぶりの大満足のお昼でした。
大人の5000円ランチです。


c0153259_1645712.jpg



下駄の音が聞こえる料理長さんは、気さくです。
お料理の質問にも、詳しくお答えくださり、勉強にもなりました。
盛りつけの手に無駄がなく、大変早く美しいです。
冬の料理は、どんな素材が盛られるのかしら?
また再訪したいです。
菊の花びら、つる菜、秋刀魚、名残のハモ、松茸、青柚子、いちじく、
賀茂茄子、かぼちゃ、薩摩芋、栗、梨、長野パープル、、、
好きな食材ばかりでした。


c0153259_16331356.jpg


c0153259_1633478.jpg


c0153259_16325056.jpg


c0153259_16324152.jpg


c0153259_16323184.jpg


c0153259_16322212.jpg


c0153259_16461051.jpg

by mamemamet | 2014-09-16 16:58 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 September Moon BEAMS



c0153259_11472563.jpg



秋になっても、まだまだ続く夏休み中の娘。
サークル合宿にバイトの面接やお友達の京都観光おもてなし、
逆に関西在住のお友達達の名古屋案内と、、
京都、名古屋を行ったり来たりしています。
甘ちゃん娘ですが、初バイト先も決まり、秋期はまたまた忙しい
暮らしになるようですね。
責任の所在はまだまだ親元ですし、出資金はすべてパパ様から、
甘い、自由な4年間、学生だからこその経験を積んでね。
そして、娘とお買い物へ。


c0153259_11464045.jpg



BEAMSに立ち寄ると、娘より先にキュン!となるバレエシューズ!
に出会いました。
リボンのふっくら立ち上がりが綺麗です。
September moonと金色文字も可愛い。
ヒールは1㎝ないくらいですが、底にクッションがあってソフトな
感触です。ゴム素材はかかとがしめつけられて痛くなるので、
1サイズ大きめの24㎝を購入しました。
ちょっとしたお出かけのフラットな靴は、こんな甘さも好きです。


c0153259_11463197.jpg



BEAMSにあるフランスのタグがついたショールは、アクリルなんです。
カシミアやアンゴラの風合いには負けますが、
発色の良さ、色使いが絶妙で、2年前にはもっと深い小豆色のショール
を買いましたので、2枚目です。
今回は、ブルーやパープル、ちらりとグリーンも見えます。
4500円で首元を楽しみます。

by mamemamet | 2014-09-14 12:34 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 和久傳さんの月あかり



c0153259_9532891.jpg



2014年の中秋の名月は9/8です。
澄んできた空にまん丸お月様、今夜は晴れるといいな。
和久傳さんの月あかりです。
栗は漉したもの、羊羹は水羊羹です。
お月見団子の変わりに頂きます。


c0153259_95362.jpg



夜空を見上げるのは大好きです。
満ちていく月も、
欠けていく月も、
美しいです。
夜の空気がひんやりしてくる10月の十三夜もまた、私は好きなんです。
今夜も来月のお月様も楽しみです。

日曜日は朝方4時半まで、寝室のTVにかじりついていました。
全米テニス準決勝、圭君の応援をパパと。
明日火曜日は、朝6時から決勝戦。
テニス派のパパから、まだ圭君が若い時、天才肌でものすっごい上手
だと日々聞かされ、テニスの試合録画を一緒に見ていましたので、
大変嬉しく興奮しました。
リターンエースに感動しました。
めちゃくちゃかっこよかったですよね〜。
和久傳さんの美しい水羊羹、美しい神秘のお月様、圭君のテニス、
日々の小さな感動から、世界中の方と共感できる感動まで、
本当に元気を頂きました。

追記
ニューヨークは夕暮れ、名古屋は朝陽の時間。
5時45分から、圭君のグランドスラム決勝戦を見ました。
準優勝が決まりましたね。
表彰式のインタビューでは、大変落ち着いていて、
祝福の言葉を相手に贈り、
チームそしてスポンサーに謝意を述べ、
次への挑戦の気持ち、来年も来たい!と、力強く表明していました。
チーム陣営からも、温かい拍手を贈られていたのが印象的でした。
夢のつづきは、、
いつかかならず、圭君には来るでしょうね。
さて我が家の熱い52才テニスプレイヤーは、日々の筋トレも欠かさず
万全の体調と調整で望んだ市民祭でしたが、
ダブルス20代チームに一回戦負けして、意気消沈して帰宅したのが
先週の日曜日。
パパも、熱いテニスなんですけどね〜。
いつかかならず、パパも市民祭の決勝戦立てるといいね。笑

by mamemamet | 2014-09-08 10:32 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼き秋刀魚弁当



c0153259_159712.jpg



初物、焼き秋刀魚弁当。
さすがに骨付きはお弁当には無理なので、三枚におろして焼いています。
レモンをラップに包んで冷蔵庫に用意していたのに、付け忘れました。
ソーセージと万願寺とうがらしをソテイ。
豆もやしなむるを添えています。


c0153259_1585433.jpg



塩胡椒の豚テキは、豚肩ロースが旨みがありますよ。
パプリカは、オリーブオイルで炒めて、ハチミツとビネガーをジャッと
からめています。
甘いスイートコーンは、包丁で実をはずして。
オクラはおかかを底に敷いて、出汁醤油をかけています。

by mamemamet | 2014-09-03 15:23 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 永楽の団子皿で栗きんとん



c0153259_073215.jpg



9/1に義母から川上屋さんの栗きんとんを頂きました。
もうそんな季節。
虫の音は一段と澄んで、いろいろな音色が聞こえてきます。
残暑を恐れていましたが、西日本は冷夏の夏だったそうですね。
来る秋は、ゆっくり、おだやかな陽射しで、山々を色づけて欲しいです。
少し前に、京都の尾杉商店さんで永楽の団子皿に出会いました。
もう焼かれていないので、貴重な数枚。
お団子がぷっくりと膨らんでいて、大変なお気に入りになりました。


c0153259_072023.jpg



ホットより、まだアイスの気分で、
久しぶりに、内田鋼一氏のカップを出しました。
手に包み込むと、何ともいえずひんやりと手が冷えます。
その感触が気持ちよくて、すりすりしながら、頂きました。


c0153259_064987.jpg



両親のことなど、、楽しみの最中にもいつも心で案じています。
高齢の親とのかかわり方は、子どもとしての最後の課題でしょうか。
ぐるぐる頭で巡らせます。
でも時々、
もう考え過ぎはやめ!
と言いながら、そうそうとお茶を入れたりします。


c0153259_074999.jpg



あっと思うものに出会うと、心が躍るのが分かります。
心配も楽しみも人ならでは、、
秋の彩りを楽しみたいです。

by mamemamet | 2014-09-03 00:05 |