携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大暑の小窓

c0153259_19255741.jpg


大暑です。
夕方、セミが鳴いています。
命を輝かせて一生懸命鳴く小さな体に、励まされます。
猛烈な暑さの毎日ですが、目に涼しく、体も涼しくなるような
食卓にしたいです。
皆さまも、ご自愛くださいませ。。

by mamemamet | 2014-07-30 20:03 | 小窓 | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 文化のみち橦木館「和と洋 食の器たち」展へ


c0153259_1848487.jpg



名古屋市文化のみち橦木館(しゅもくかん)で開催中の
「和と洋 食の器たち」テーブル展に伺いました。
夏のテーブルも大変勉強になりましたが、、
橦木館、二葉館と素晴らしい和魂洋才(わこんようさい)の建築に感動
しました。
大正から昭和初期、財閥の華やかな暮らしを、うっとり思い浮かべます。
日本古来の精神を大切にしつつ、西洋のモダンな暮らし、技術を取り入
れ、見事に調和している佇まい。
静かな素晴らしい館でした。


c0153259_1847153.jpg



ダンスをしているお友達は、さすがすっきりとした後ろ姿美人。
前を向いても、もちろん美しいおふたりです。


c0153259_18465337.jpg



夏は、涼しく、爽やかに、、
どのテーブルも素敵です。
テーブルセンターにお花を持ってこず、テーブルサイトにボリュームを
もたせ、中央には遊びのある空間を上手に設えてあります。

More

by mamemamet | 2014-07-30 20:02 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の虎竹箸と箸置き


c0153259_19572068.jpg



梅の箸置きは、義母が21年前に作ってくれたもの。
陶芸が趣味を越え、展覧会に出展して賞を頂くほどでした。
花器や陶板の作品が多かったのですが、唯一の義母作・日用品です。
塗りのお箸は、だんだん塗りがはげてきたりしますが、
竹の箸は丈夫です。
オープンキッチンに合わせて夏のお箸を新調しました。
虎竹箸です。
とても好評でした。
軽くて、先が細くて、使い勝手がいいです。


c0153259_19564451.jpg



節があって、涼しげですよね。
京都竹製本舗さんの通販で購入しました。


c0153259_19562842.jpg

by mamemamet | 2014-07-27 20:20 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のオープンキッチン終わりました。


c0153259_17304365.jpg



土曜日2日目の夏のオープンキッチンは、テッセンでお迎えしました。
そして、
ダイニングは、
水曜日の紫陽花が残念ながら持たず、紫の秋の紫陽花色です。
素敵なプレゼント白のブーケも飾りました。
白キクラゲとキュウリのピリ辛和え。
棒々鶏サラダ。
漬けて焼くだけチャーシューは、初めてのオープンキッチンのチャーシュー
の豚肩肉版です。
酢橘飯。
白キクラゲと桃と枸杞の実の梅シロップ寄せ。
五品をご用意しました。
カモミールの小径でupして頂きました。
Iさんのお写真は雰囲気が優しいな〜。


c0153259_17144998.jpg


c0153259_2201829.jpg


c0153259_17174187.jpg


c0153259_17144981.jpg


c0153259_17115031.jpg


c0153259_17113962.jpg


c0153259_17113082.jpg


c0153259_17103633.jpg



8ヶ月ぶりのオープンキッチンでは、、数々の反省が、、
見えるまでに何度も家族に同じものを食べさせながら準備しているのに、
当日、慌てるのか、なんだか完璧なフィニッシュが決まらないことに、
凹みます。どこか一つ足りない。ごめんなさい。。
酢橘飯の酢飯は、朝炊きあがったものをお櫃に入れて準備しておくのです
が、本日の酢飯は混ざり方が雑だったのか、お皿に盛ったお味が酢飯に
なっておらず、お櫃の底にキリリとした酢飯が残っていました。
これでは、薬味と混ぜて酢橘を搾っても、決まらないお味だったなと、、
水曜日は、胸肉を茹でるときに、白胡椒を忘れるし、、@@;;;
駐車台数の数を勘違いしてるし、、
不手際申し訳ありませんでした。

こんな豆豆のオープンキッチンに足を運んで頂き、
本当にありがとうございました。
家庭料理の師匠!みーみ先生から10年続けると上手になる、、
と言われました。
まだまだ未熟な豆豆のオープンキッチンですが、
もっと頑張ってみたい!
もっと育ちたい!
という気持ちになってきました。
次回ご案内は秋です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


c0153259_17101276.jpg



suzunana先生!
過分なお褒めの言葉をコメント頂きありがとうございました。^^
精進誓います!!

by mamemamet | 2014-07-26 18:17 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オープンキッチン準備


c0153259_15303332.jpg



豆豆のオープンキッチンは、今週23日(水)26日(土)です。
時間は11時半からですので、11時20分にはお玄関を開けますね。
エプロン、手ふきのタオル、筆記具、会費をご持参ください。
お車でいらっしゃる方は、奥から詰めて駐めてください。
初めての方には住所をお知らせしました。
何かありましたらご連絡くださいね。
連休2日目、ダイニング周りを拭いてワックスを塗りました。
築14年目で、暮らしの足跡がだんだん目立ってきましたが、
お掃除お掃除、心を込めて準備してお待ちしております。
気をつけていらしてくださいね。
楽しみにしております。

by mamemamet | 2014-07-21 15:42 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のお昼にぶっかけジャコ天うどん


c0153259_1312679.jpg



美味しい香りのデパート催事には、引き寄せられるように出没。
別の用事で行ったのに、最後は10階催事場へ。
揚げたてジャコ天と香川の半生うどんを購入。
本場の讃岐うどんは、腰が強くて美味しい。
上原屋本店さんが出店されていました。


c0153259_1305547.jpg



庭栽培の大葉をたっぷり刻み、ジャコ天を乗せて、天かすをぱらぱら
ふりかけて、おつゆをかけて頂きます。
つるつる美味しいお昼でした。

この夏の一足

by mamemamet | 2014-07-13 13:11 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都駅宝泉さんの夏の生菓子



c0153259_16493819.jpg



思いがけず夏風邪をもらってしまい、咳、鼻声で暮らしています。
先週は、娘のフラダンスサークルの発表会で京都へ。
その後、両親が引っ越しました奈良の学園前へ。
3泊して帰宅した頃から、喉の違和感が、、
不用心だったのかな、反省です。
フラは、やっぱり癒されますね。
愛とか感謝とか心を表現しています。
音楽も心地良くてね。
1回生はやっぱり初心者フラですが、2回生、3回生は雰囲気が出て
いて、素敵でした。
両親も、なんとか穏やかに暮らしています。
内情を言えば色々ありますが、角部屋のマンションは眺望が良くて、
隣の森が寝室から見えて癒されるお部屋です。
娘の大学への巣立ちや、高齢の両親の引っ越しと、
上半期はいろいろありましたが、
改めて思います。
暮らしはシンプルがいいですね。
そして何処へでも身軽に行ける心と体を大事に。
過去をくよくよせず、未来を案じ過ぎない。
心軽やかに、
心豊かに、
日々の目標です。


c0153259_16492663.jpg



京都、奈良と観光地に行きながら、なかなか何処かへ行くという
ところまで行きません。
京都では、娘に夕飯を作ってあげたり、人参のサラダやお野菜の
煮込みを作ったり、夏物バーゲンを京都駅地下街でお買い物したり、
お洋服は娘のばかりです。^^;;
でも思わず、好みの元気になれる一足を見つけました。
夏は紺色の麻のワンピに合わせます。^^

生菓子は、
京都駅新幹線コンコースの宝泉さんの夏の生菓子です。

by mamemamet | 2014-07-10 18:06 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 蓮根と白きくらげ炒め弁当


c0153259_9362841.jpg



蓮根のきんぴらに白キクラゲも入れて、和えてみました。
白きくらげは、淡泊で味がありませんから、甘辛、ピリ辛との相性が
良いようです。

7/23.7/26オープンキッチンのお申し込みありがとうございました。
ただ今、キャンセル待ちの方が2名いらっしゃいます。
瑞穂区のYu様頂いたメールに再度返信しましたがエラーになってしまいます。
キャンセル待ち承知しました。

by mamemamet | 2014-07-08 09:49 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 白キクラゲときゅうりのピリ辛和え


c0153259_17374893.jpg


豆豆の夏のオープンキッチンは、
23日26日満席となりました。
週末出かけています。
本日申し込みをされた方には改めてメール致します。
しばらくお待ちくださいね。
ありがとうございました。

白キクラゲときゅうりのピリ辛和え。
シャキシャキとして、夏の前菜にぴったりです。


c0153259_1737357.jpg

by mamemamet | 2014-07-02 17:48 | 豆豆オープンキッチン