携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 美容と健康に銀耳(白木耳)デザート oishii


c0153259_1541141.jpg



白キクラゲに夢中なんです。
みんなで綺麗になりましょうね!と、先日の夏のみーみ先生のお稽古
以来、買い占めています。
白キクラゲは、中華料理でよく頂いてはいましたが、自宅でも簡単に
戻せて、用途がこんなにあるとは知りませんでした。
一袋200円と手軽です。
先生のお稽古では、スープを習いました。
6月の梅仕事で作った梅シロップが出来上がりましたから、
閃きで!!
白キクラゲのデザートを作ることに。
桃、枸杞の実、白キクラゲを、梅シロップゼリーと合わせました。


c0153259_15405930.jpg



甘酸っぱいゆるゆるゼリーが桃のお味も枸杞の実も引き立たせて、
白キクラゲは、シャキシャキ食感が楽しい。
呼吸器や皮膚を潤し、免疫力を強化してくれる、
滋味溢れた食材です。

c0153259_15412968.jpg



久しぶりのヒット!!のデザートに、オープンキッチンで皆さまと
共有したいな〜!
と、気持ちが上がってきました。
先回から時間が空きましたから、来て下さる方がいらっしゃるか?
ですが、2、3名でも集まれば、こじんまり開きたいと思っています。
7/23水曜日、7/26土曜日、両日とも11時半から15時の予定です。
棒々鶏サラダをたっぷり、
夏のビールに合うお肉をガツンと焼いて、
大好き酢橘飯、
デザートは白キクラゲ↑のスイーツです。
募集は水曜日の夜9時頃です。


c0153259_15411389.jpg



7月は、白きくらげ強化月間です。^^

by mamemamet | 2014-06-30 17:34 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 入梅の小窓

c0153259_1462059.jpg

6月7日、娘は19才になりました。
真っ青な快晴の中生まれてきました。
新生児を迎えて過ごしたマンションの6月は蒸し暑くて、
冷房の温度を気にしながら過ごしたのが昨日のようです。
入梅はうっとうしさがありますが、私には想い出の季節。
雨に濡れるアジサイは色鮮やかですし、緑は一層茂り深くなります。
皆さまもお元気でお過ごし下さいね。

by mamemamet | 2014-06-24 13:42 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サングリアブランカ



c0153259_131956.jpg



雨が上がれば、蒸し暑い毎日ですね。
赤ワインも好きなのですが、まず1杯目は、冷たい泡か辛口白が欲し
くなります。
飲み残した白を、大好きな果物と氷砂糖で漬ければ、
華やかで甘いサングリアに変身。
白ワインで作るサングリアは、サングリアブランカと言います。
3日目くらいから香りが良くなります。
週末まで、冷蔵庫でお休みね。


c0153259_13185467.jpg



パイナップルに真っ赤なスモモ。
このスモモは、長崎の実家の庭で実ったもの。
近所に住む叔母が、たくさん実をつけたスモモを送ってくれました。
父が大事に育てていたスモモの木。
枇杷の木も、姉が地植えした華やかな薔薇の木も、紫陽花も、
叔母がお水をあげてくれたら、来年も、咲き続け実るかしら。
長崎の両親が奈良に引っ越して、一番ショックを受けているのが
我が家の息子です。
16年間、毎年帰省していたあの景色に会えないのが寂しいとか。


c0153259_1318416.jpg



ガラスピッチャーの向こうに見えるお花は、我が家に来て3回目の
開花です。
この夏、たくさんの花が咲きました。
昼間より、夜になると芳香が強くなるんです。
名前が不明な?
いえ、名前の札を捨ててしまい、お名前無し子ちゃんなんです。
調べなきゃです。

by mamemamet | 2014-06-24 13:42 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鈴懸さんの水無月と抹茶蕨餅 oishii


c0153259_044561.jpg



6月の別名は水無月。
水無し月ではなくて、無はのを意味して水の月と言います。
和菓子の水無月は、京都で6月30日に食べる和菓子です。
京都では、一年の半分にあたるこの月に、残り半年の無病息災
を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われるんですね。
忙しさの後の脱力感の繰り返しが多い最近の私ですが、、
見て美しい食べて美味しい和菓子の世界は、
良い気分転換です。
ういろうのモチモチに、大納言小豆がよく合います。
抹茶は、福岡県八女のお抹茶。
頂く前に少し冷やすと、蕨餅が冷たくていい感じ。
和菓子2個をぺろり頂くのは、私くらいでしょうね〜^^;;


c0153259_04298.jpg



残り半年。
どのように後半戦を過ごしましょうか?
明日は奈良へ、パパと2人で両親に会いに出かける予定です。

by mamemamet | 2014-06-19 00:27 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 杏仁豆腐と缶詰果物



c0153259_18332260.jpg



娘が今夜から帰省予定で、デザートに杏仁豆腐を作っておきました。
しか〜し、自宅で過ごすのは短時間で、東京へコンサートに行く
のです。
真冬の受験の真っ只中、合格したらの楽しみが欲しい!
勉強の励みになるから!!
との言葉に、ほいほいチケットを買ってあげた甘甘母です。^^;;
無事にコンサート行けて良かったね。
出世払いね。
と、もう何十回繰り返しながら、遊びのお小遣いをあげてきました。
頼みますよ。
出世払い!!


c0153259_1833816.jpg



杏仁豆腐は、まとめて作っておきます。
この缶詰がトッピングには可愛いです。^^

by mamemamet | 2014-06-13 18:41 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新生姜甘酢漬け



c0153259_13473217.jpg



ピンク色に染まった新生姜の甘酢漬け。
毎日のお弁当に添えています。
入梅して、夏に向かいますね。
体調を崩しやすい6月です。
皆さま、ご自愛くださいね。


c0153259_1347224.jpg



この春から、何度も帰省していましたが、
長崎の両親は、姉宅の近くの高齢者マンションに引っ越してきました。
母は要支援で、色々と大変ですが、姉を助けながら、
出来る限りのことをしようと思っています。
長崎の青い海は、いつもと変わらずお見送りしてくれました。
思いは複雑でしたが、、
海を振り返らず、両親、姉、私と、長崎の実家を後にしました。
これからは、奈良へ会いに行く回数が増えそうです。

by mamemamet | 2014-06-12 13:47 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 中村籐吉さんの生茶ゼリー・ほうじ茶



c0153259_12374213.jpg



こちらはほうじ茶ゼリーです。
お抹茶味の生茶ゼリーより、さっぱりと頂けます。
お土産には、↓の生茶ゼリーがお薦めかな〜。


c0153259_12372990.jpg



NHKで放送された銀二貫の最終回は、やっぱり泣けてしまいました。
蒸し羊羹が主流の江戸時代、糸寒天と小豆から、試行錯誤を繰り替え
し完成した日持ちする羊羹。
松吉は、羊羹作りの方法を和菓子屋に広く伝えることで、糸寒天の
需要が増える商売をしました。
仇討ちで殺された武士の息子を銀二貫で買い、
寄進するための銀二貫は寒天場の再生に投資し、
真帆さんと松吉に井川屋を継がせ、銀二貫を抱えて寄進に向かう番頭
はんと和助。
役者の方の演技はもちろん、映像も素晴らしく。
みをつくし料理帖も、民放でなくNHKさんで映像にして欲しかった〜。
苦難の先に、必ず光が射す、高田さんの時代小説。
人間の優しさに和みます。

by mamemamet | 2014-06-12 13:38 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 中村籐吉さんの生茶ゼリー



c0153259_23225032.jpg



新幹線乗車前に買う定番スイーツは、生茶ゼリーです。
中村籐吉京都駅店で購入します。
ちゅるりんと頂きます。
ゼリーと餡と白玉の喉ごし最高です。


c0153259_23223834.jpg



アップした記事が飛んでしまいました。
生茶ゼリーの出会いのエピソードを書いていたのですが、、
また、書き足しますね。


c0153259_23222175.jpg

by mamemamet | 2014-06-09 23:33 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヤマボウシの小窓

c0153259_13182263.jpg


空に向かって咲くヤマボウシの花。
白いチョウチョが、葉の上にとまっているように見えます。
緑の美しい季節、窓を額縁にして楽しみたいです。
暑かったり、肌寒かったりと、季節の変わり目です。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

by mamemamet | 2014-06-09 23:33 | 小窓 | Trackback | Comments(18)