携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 イムサエム氏の器で手こね寿司 oishii



c0153259_18352967.jpg



暑い!と、日に何回も声に出してしまいました。
すでに真夏日、30度を越えましたね。
蒸し暑くなると、酢飯が美味しく感じます。
かつおを甘いお醤油に漬けて、薬味をたっぷりのせて頂きます。
大葉、みょうが、きゅうりの塩揉みに胡麻。
みょうがの香りが爽やかで、きゅうりのカリカリがアクセントに
なります。
夏は、カンボジアご出身の陶芸家イムサエム氏の安南手をよく使
います。
雰囲気のでる食卓になります。

by mamemamet | 2014-05-29 19:01 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 南山ハウスカフェ


c0153259_17431969.jpg



目に青葉の季節。
窓から見える瑞々しい新緑もご馳走ですね。
美味しい!は、視覚やちょっとした心遣いで違いますね。
温かい物は温かく、冷たい物は冷たく。
ごゆっくりお楽しみ下さい。
と言われれば、心豊かな気持ちに。


c0153259_1743760.jpg



ランチ時間を大幅に外れて、
南山ハウスのカフェでパパとシェアして頂いたのは、
彩りサラダ、パスタ、デザート&アイス珈琲。
森の中にいるようなここ南山ハウスは、近くに昭和美術館、南山チャペル
古くからの素敵な邸宅が集まる一帯です。


c0153259_1742573.jpg



山海に囲まれた坂の多い街で育った私は、名古屋の特徴、
どこまでも続く四車線道路、まっすぐな広い景色に、なぜかしっくりきま
せんでした。
自転車で走り抜けるには、アップダウンのある道は苦労しますが、
南山界隈から東山の森を抜ける道は、22年前から好きな景観です。
特に、パパと話し込むことはありませんが、
パパとランチ中!と、写真を娘にLINEで送ったりしました。
お互いの趣味には、干渉せず、
時々、まったり時間を共有する。
我が家はそんな夫婦です。

by mamemamet | 2014-05-23 18:19 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豚テキ弁当 oishii



c0153259_030790.jpg



娘のお弁当がなくなり、男子2個のお弁当の日々です。
息子は肉があればいい!みたいな子ですから、
パパのお弁当も豚テキやチキンの照り焼きなんかが増えます。
下のお写真は、牛肉のしぐれ煮を頂いていて楽をした日のお弁当です。


c0153259_0295570.jpg



1人の時間が増えてなんだか寂しいので、夕方は東海地方のニュース
番組をつけたり、相撲なんかも、ながら見しています。
基本、静かな時間が好きで、テレビがついているとうるさい!と感じ
るのですが、夕暮れの時間は物寂しく感じてしまいます。
明日のお天気を聞きながら、季節の言葉に反応します。
薫風くんぷう。
青嵐あおあらし。
まさに昨晩の雨風は、青葉を揺らした強い風でした。
季節の移ろいの中の体験に基づく言葉は、説得力がありますね。
入院中の母の今後を、姉と父と相談する日々で、そちらに気をとられ
たおかげで?
あっ、一人暮らし娘の心配に気が回らなくなってしまいました。
五月病といいますが、おかげさまで、忙しくも新しい場所に順応し、
なんだか第一段階の親離れ子離れとなってしまいました。
子どもはたくましいな、と感じています。
結婚22年目に入り、親の介護も夫婦のこれからも、私の1人時間も、
様変わりしてきました。
でもどんな時も楽しみを見出したい、心に留まる美しい言葉に魅了
されたい、と思いながらパソコンを打っています。

by mamemamet | 2014-05-22 00:10 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヤマボウシを眺めながら、、



c0153259_13332537.jpg



14年目の我が家のヤマボウシです。
大きくなって、2階の窓からしかお花は見えません。
木の成長も、子どもの成長も早いですね〜。
という私は、、、すべての曲がり角ですが、
まだ成長したいと、、でも無理せずのんびりと、
学びたいという欲は持ち続けたいです。
人生、何度も花を咲かせましょう!


c0153259_13331361.jpg



娘は京都で忙しくしています。
勉強、サークル、新しいお友達とのおでかけ。
息子はアーチェリー部という新しい場所に落ち着きました。
毎日の筋トレを欠かさず、高校生活も順調です。
頻繁に京都へ出向いた春でしたが、
名古屋タカシマヤの京都展をのぞいて来ました。
竹林の香る大京都展は、賑わっていました。
5時には、ゴーンと鐘が鳴るんですよ。


c0153259_13325997.jpg



俵屋吉富さんの上生菓子です。

by mamemamet | 2014-05-18 14:02 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冷たいおでんに青柚子胡椒を添えて oishii


c0153259_15211650.jpg



雨が降れば肌寒く、陽気がさせば夏日のよう。
昨晩は熱々のおでんを辛子で頂いて。
今日は冷たいおでんに柚子胡椒を添えて頂きます。
ミディトマトは十字に切り込みを入れ、火を止めたお鍋の中にぽとん。
そのままおでん鍋が冷めたところで、残ったおでんは冷蔵庫へ。
汗ばんできたお昼ご飯に冷たいおでんは美味しかったです。
青柚子が青々と瑞々しく、パンチが効いていました。


c0153259_1521537.jpg



一晩冷蔵庫で水切りした木綿豆腐で、白和えです。
木綿豆腐を、ざっくり混ぜて、すり胡麻、砂糖、薄口醤油、塩でお味
を決めます。
もどした椎茸、水煮ゼンマイを、胡麻油で炒め、砂糖と醤油で甘辛く
お味を付けます。
冷たい白和えが大好きです。


c0153259_1521369.jpg

by mamemamet | 2014-05-13 15:34 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2年目の山アジサイ



c0153259_0464544.jpg



昨年の山アジサイは、可憐な花の後、夏を越え、秋は葉が落ち、
冬枯れの間も、凜として春を待ちました。
この春、一回り大きな枝を広げ、新緑が眩しいです。
もうすぐ、開花しそうです。


c0153259_05289.jpg



日ごとに緑が深くなってきました。
緑の美しい季節に、オープンキッチンのご案内をしたいと温めて
きましたが、、
長崎の母が入院し、週末にかけて3泊で帰省して参りました。
退院の見通しがたたず、82才の父は1人で心細くしています。
姉と交代で帰省しようと決めました。
オープンキッチンはまだ未定ではありますが、ライフワークとして、
美味しいテーブルの集いは継続したいと思っています。
もし、心に留めていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
しばらくお待ちくださいね。
昨年来て下さった皆さまとも、また再会出来る日を楽しみにして
おります。
めぐり会いに感謝です。

by mamemamet | 2014-05-12 01:04 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春うららかな小窓

c0153259_12191021.jpg

この4月は長く感じました。
京都の娘の毎日を思い、
息子の高校生活が軌道にのるように見守り、
心は穏やかなはずなのに、そわそわドキドキ感もありました。
始まりの季節はいつも緊張します。
もうすぐ5月、新緑は深さを増し鮮やかで、陽射しも強くなりますね。
そろそろ、
私の新しい暮らしもエンジンを上げなきゃ、、と思っています。

追 パソコンから離れることが多く、今年はのんびり更新予定です。

by mamemamet | 2014-05-02 22:09 | 小窓 | Trackback | Comments(20)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 筍のあく抜き。


c0153259_2150885.jpg



中くらいの筍2本をあく抜きしました。
①穂先を落とし皮は3枚ほど剥ぎ、縦に1/3の深さまで切り目を入れる。
②たっぷりの水に米ぬかと鷹の爪2本を入れる。
③吹きこぼれに注意して強火のまま、途中水を足しながら1時間炊く。
④筍がしっかり浸かるように、お湯を足しそのまま翌日まで置く。
⑤丁寧に皮を剥ぎ、大きく切り分ける。
⑥綺麗な水にかえ、再度10分ほど炊きこぼし、米ぬかの臭みをとる。

⑥まで終わった時の写真です。
これであく抜き完了です。
たっぷりのお出汁をひき、半分は土佐煮に、残りは筍ご飯にしました。

by mamemamet | 2014-05-02 22:09 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 エルベシャプリエの白とIKEAの白



c0153259_0365281.jpg



エルベシャプリエの白がお気に入り。
京都の娘の住まいに1泊で出かける新幹線車中の図です。
エクスプレスカードで予約するときは、1列目C席と決めています。
テーブルが広いですし、36分ですからすぐに降りられる席です。
隣の隣の隣県になりますが、時間的に思えば県内の豊田市に出かける
くらいの気楽な気持ちです。
4月は一度泊まりがけで様子を見に行きました。
以外!
雑穀ご飯を炊いたり、カレーを仕込んだり、炒め物、サラダ、おうどん、、
おままごと気分でやっているようでした。
お恥ずかしながら、トイレ掃除の仕方、洗面所の洗い方、ふき方、
こんな細かなことを、しつこく言いながら、、
ちゃんと聞いてる??
大丈夫!
本当??
失敗を繰り返しながら、体験で育ってくれるかな。
1にも2にも、人に迷惑をかけず頑張ってね。
ママもね、いろいろ失敗を繰り返しながらの一人暮らしだったのよ。
そんな娘が1ヶ月ぶりに帰宅しました。^^

大学生住まい

by mamemamet | 2014-05-01 08:00 | 靴、服、アクセサリー