携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春分の小窓

c0153259_050448.jpg

春ですね。
七十二候では、
21日スズメはじめて巣くう。
26日桜はじめてひらく。
陽気が続き、色づく春の到来です。
でも油断大敵。
花冷えという言葉がぴったりなほど、桜の頃はまだまだ寒いです。
皆さまお風邪召されませんように、お大事にしてくださいね。^^

by mamemamet | 2014-03-24 21:21 | 小窓 | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春野菜てんぷら



c0153259_20583469.jpg



春の絹さやが大好きです。
絹さやのお味噌汁、絹さやの卵とじ、絹さやソテイ、、
中でも絹さやのてんぷらが好物なんです。
長崎に帰省した折、近所に住む叔母が、野菜てんぷらを揚げてくれま
した。
菜園で収穫したばかりのぷりっと張りのある絹さや天ぷらは、甘くて
美味しいのですよ。
美味しい美味しいと言った私に、叔母から取れたてお野菜が送られて
きました。
新鮮で瑞々しいです。


c0153259_2058221.jpg



時々、揚げ物を義父母に届けています。
食事が早い義父母ですから、5時に揚げて届けました。
新玉ねぎ、新じゃが、絹さや、舞茸の春野菜てんぷらです。


c0153259_20581065.jpg



お気に入りの古い染め付け。
昨日までは、盆栽の皿に使っていました。
今日は、クッキングシートを敷いて天ぷらを盛って。
切り立つ岩と、大ぶりの花。
大胆で、でも可愛くて、春に良く使うお皿です。

by mamemamet | 2014-03-24 21:21 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月の盆栽、日向水木、高砂唐松、砂苔

c0153259_18888.jpg



毎月の私の潤い。
優しく根をほぐし、新しい場所に置き、寄り添わせます。
愛らしい小さな景色が完成です。
レッスンのお楽しみは、デザートプレートです。
必ず季節の草花が置かれ、春を先取りの桜ゼリーと桜ぷりん。
さすがのお味でした。

c0153259_185877.jpg


c0153259_182627.jpg

by mamemamet | 2014-03-23 01:06 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 啓蟄の小窓

c0153259_1655731.jpg

啓蟄。
大地が暖まって、
冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃をいいます。
帰省中の長崎で苺狩りをしました。
温かな温室で、大切に育てられ、真っ白に咲く花、艶やかな苺。
春の訪れを感じました。

by mamemamet | 2014-03-17 23:22 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 長崎ちゃんぽん



c0153259_2310381.jpg



やっぱり地元で頂くちゃんぽんは美味しい。
1コインで頂けるお安さなのに、お野菜たっぷり麺はもちもち。
ピンクのかまぼこはお決まりの色。
毎日でも食べられます。

長崎の帰省から名古屋へ帰り。
2人の入学準備に気忙しいです。
正確には、ほとんどお姉の引っ越し荷物の準備がメインです。
当の娘は、今日も明日も明後日も、お友達との予定がびっしり!
この甘ちゃん娘が、本当に1人暮らしができるのか?
新たな心配が沸いてきました。
子どもが何才になっても、ママの心配は尽きない、、
もうどなたにお会いしても、最後はこの言葉になります。

by mamemamet | 2014-03-17 23:22 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 年に一度の再会、桃かすてら!


c0153259_1695044.jpg



お雛様の季節に再会。
桃かすてらは、長崎の春を呼ぶお祝いお菓子。
物産展やデパ地下でも色々な菓子店のものを見かけますが、
私の一番は、南島原の本田屋かすてら本舗さんの桃かすてらです。
小さな頃から、お誕生日ケーキも、かすてらも、こちらが一番。
卵の香りの良さ、スポンジのしっとり感、柔らかな白いフォンダン、
直球の良いお味です。
何より、
姿形が綺麗です。


c0153259_1693981.jpg



もう何度も紹介してきましたね。
こうやって、カットして家族と頂きます。
1個600円。
毎年変わらず、父が予約してくれています。
再会して、
春が来ました。

by mamemamet | 2014-03-13 16:22 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 遅れて雛ちらし寿司



c0153259_17303356.jpg



1日遅れて雛ちらし寿司を作りました。
言い訳ですが、、^^;;
母は毎日多忙&お疲れで、簡単に仕上げています。
3日は、娘の卒業式でした。
卒業証書授与は、クラスごとに代表者が壇上に上がります。
音楽科のバイオリン、チェロの演奏がBGMという素敵な式で、
代表者で壇上に上がった娘に、一瞬うるっと来る予定でしたが、
さらっと式は終わりました。
式後、yuちゃん凄い〜〜〜!
なんてお友達ママに言われましたが、
成績じゃないのよ〜〜〜。
はい、は〜〜〜い!!
壇上に上がりたい〜、と手を上げた早い者勝ちの代表者でした。
最後まで、娘らしく楽しんだ高校生活でした。


c0153259_17301867.jpg



家庭の簡単ちらし寿司は、寿司桶を出さなくても大丈夫。
固く炊いたご飯とすし酢を、炊飯器の中で合わせてふきんを
かけて冷まします。
かんぴょうは濃いお出汁で上手にお味を含ませますと、
美味しさが違います。
卵と頂き物のかに缶をそぼろにしてふりかけます。
菜の花とこごみで春らしく。


c0153259_1730930.jpg


c0153259_1729592.jpg


c0153259_18264479.jpg



出来上がり。

by mamemamet | 2014-03-04 18:34 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雨水の小窓

c0153259_171714.jpg

19日は雨水。
大雪の後、梅林を通りましたら、春の匂いがしました。
時は立ち止まらず、前に前に進むのですね。
娘も息子も、行き先が決まりました。
終わりの始まりの季節に思う、なんともいえない切なさ。
旅立ちは誇らしいのに、寂しい親心。
階段を上り、親子で成長しなくてはなりません。
そんなことを考えながら、、
卒業式、入学、引っ越し準備に追われる3月です。

by mamemamet | 2014-03-04 18:32 | 小窓 | Trackback | Comments(20)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 確定申告前ドタバタの息抜きアップ



c0153259_1331873.jpg



確定申告目前で、慌ててパパ様の職場の事務仕事に追われて
います。
会計士の先生が見えるまで、あと5日間。
毎年の夫婦の泥縄ぶりは、子ども達には内緒にしておきたい、
かなり情けない親の姿です。
お写真が目新しいのがありませんから、北欧のノーブランド
カップの紹介です。
ヴィンテージで、底にも何の印もありませんが、気に入って
います。
昨年の名古屋タカシマヤの北欧展で買ったものです。


c0153259_133463.jpg



こちらはスウェーデンヴィンテージの灰皿。
灰皿がこんなに可愛いなんて、さすがロールストランドです。
飾りにしています。
娘は、勉強から解放され、
全部頭から消えて行くみたい、、とだらだら過ごしています。
卒業式はお雛様の3日。
真っ白の襟カバー、紺のセーラー服ともお別れです。
セーラー服、おしゃれ着洗いで洗うことがないんだね。
寂しいな。


c0153259_1325031.jpg



だらだら過ごすお部屋衣で少し手伝ってくれました。


c0153259_1323531.jpg



お雛様らしいことは特にないのですが、
鈴懸のこの時期の生菓子は、可愛くて大好きです。
何杯も緑茶を飲みながら、パソコンを打っては休憩の繰り返しです。

by mamemamet | 2014-03-02 00:00 | 暮らし