携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雪のリゾナーレへ



c0153259_1261764.jpg



雪に埋もれた小淵沢へ行って参りました。
受験が終わったら行こうねと、12月末に予約を既に入れていました。
行ってびっくりの雪の山。
ホテルの方々が口を揃えて、雪はこりごりだと。
自然は美しくも脅威でもあるんですね。
館内レジデンス棟は営業見合わせ中でしたから、ホテル棟のゲストのみ。
いつもより、うんと静かなリゾナーレでした。
冷たい凜とした空気を吸って、家族全員がリセットできたようです。
終わった喜びから、すでに始まりの準備をしなければ。
決まった場所があること、新しい出会いがあること、幸せなことです。
4月は2つの入学式。
そのまえに、
3月は2人の卒業式。
いよいよ、
2人合わせて、12年間の義務教育ママからの卒業です。


c0153259_1255099.jpg


c0153259_1253847.jpg


c0153259_1244783.jpg

by mamemamet | 2014-02-24 00:10 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 立春大吉の小窓

c0153259_1825563.jpg

立春大吉。
おめでたい文字ですね。
うららかな陽気が恋しいです。
冬枯れの凜とした樹木の枝は、芽吹きの準備の最終月。
全国の受験生も踏ん張りどころの2月ですね。
春はもうすぐそこに。。

by mamemamet | 2014-02-16 23:18 | 小窓 | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 琉球馬酔木と梅香黄蓮と石の小さな景色


c0153259_2254717.jpg



2月の盆栽教室。
琉球馬酔木と梅香黄蓮と石の小さな景色です。
↑読み方は?
リュウキュウアゼビとバイカオウレンと読みます。
石があって、苔と梅花黄蓮が自然に寄り添うように。
風が流れるような空気感を出してくださいね!と、先生から。


c0153259_2253562.jpg



外のお玄関先に置いています。
直射日光が当たらず、でも明るい光があって、風が通ります。
盗まれたらどうするの?と、家族が心配するのですが、
大丈夫みたい。
先生が、
庭先のパンジーの鉢は盗まれても、盆栽を抱えていく人は、
いないかも。
大事に可愛がっている盆栽ちゃん。
どうか持っていかないでね。

二十四節気では、19日は雨水。
土潤い起こる頃です。

by mamemamet | 2014-02-16 23:17 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の芽吹き


c0153259_2065410.jpg



先日我が家のお姉は、関西の私大2校3学部から合格を頂きました。
有り難くて、本当に嬉しかったです。
後は、第一志望の結果待ちです。
自己採点ではかなり厳しいし、英作にどれだけ点が付くか?
点数調整がどのようにされるのか?
もうまったく自信がない、手応えがない、希望は持たぬようにと
言います。受けるだけでも立派よ。
娘の大学入試は、すべての日程が終了しました。
お疲れ様。
結果はご縁。
置かれた場所で咲きなさい。
私が道しるべにしている一文です。


c0153259_2064035.jpg



もう椿餅の季節です。
椿が咲いて、梅がほころんで、春の足音がもうすぐそこに。
お三時をしていましたら、
ご近所のお友達で、上も下も同級生ママからのお電話。
声が震えていて、泣き声の彼女。
長男君の名大合格!!
を伝えるお電話でした。
名大を目指して頑張っていたのも、
部活でレギュラーになれなくても、絶対に休まず仲間の背中を追い
かけてひたむきに走る姿も、
ママが自転車を走らせてお仕事にいく姿も、
見聞きしていましたから、
我が子のように嬉しくて、もらい泣きしてしまいました。


c0153259_2062828.jpg



お玄関に置いています可愛い盆栽ちゃんも、
苔の下から、にょきにょきと芽が出てきました。
愛しくて可愛いです。


c0153259_2061572.jpg


c0153259_2055328.jpg


c0153259_205343.jpg


c0153259_2052540.jpg



冬枯れで寂しいお玄関ですが、芽吹き始めますと、鮮やかな新緑
が楽しめます。




c0153259_2045778.jpg

by mamemamet | 2014-02-12 20:51 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 恵方巻き残りお弁当


c0153259_17495783.jpg



かぶりつく恵方巻きは、大きい太巻きですと食べ辛いですね。
昨日の我が家の恵方巻きは、ご飯を少なめにして細めにしました。
かんぴょうと、厚焼き卵、カニかま、三つ葉でした。
サラダ菜、シーチキン、卵、カニかまのサラダ巻きも好評でした。
もう一つ、お肉を焼き肉のタレで焼いて巻いた肉巻きは、息子に好評
でした。


c0153259_17494459.jpg



残りをお弁当に詰めました。
酢飯なので、翌日も美味しいです。


c0153259_1749318.jpg


c0153259_17491579.jpg



相変わらず、詰めこんでいますパパのお弁当。
詰め込んでいても、有り難く食べてくれるパパなので助かります。

by mamemamet | 2014-02-04 18:00 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大寒の小窓

c0153259_1641181.jpg

小寒が過ぎ、鏡開き、いよいよ大寒です。
この一番寒い季節に、大学センター試験、高校入試と続きます。
もうここまできましたら、後は体力気力です。
美味しいもの、甘い物、食べてばかりの我が家。
全て終わったらダイエット!が合い言葉で暮らしています。
全国の受験生頑張れ。
春は必ずや。。

by mamemamet | 2014-02-02 15:07 | 小窓 | Trackback | Comments(32)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 娘の朝ご飯



c0153259_14283060.jpg



一般私大入試が始まりました。
関西の私大が一番早いかな。
菜飯ご飯を食べて、試験会場へ出かけていきました。
炊きたてご飯に、茹でて刻んだ大根菜。
お塩と胡麻をふりかけて頂きます。


c0153259_1428206.jpg



いつもは、熱々お味噌汁ですが、今日は作らずごめんね。
ハムエッグと夕べの残り小松菜とお揚げの煮浸し。
必ずヨーグルトを食べるか、飲んで。
後は、デコポンを2切れ食べて、熱いお煎茶を飲んでの朝ご飯です。


c0153259_1428122.jpg



娘の第一志望は、まだこれから。
体調万全で、無事に全ての受験が終わるのを祈るのみです。
気づけば、もう明日は立春。
土の中も、固い樹木も、芽吹く準備ですね。
お姉より一足先に桜咲くを受け取った息子は、表情が緩みました。
姉の受験が終わった後、プチお出かけを計画しているのですが、
さてさて、気持ちよく出かけられるでしょうか!?
段々、ママは気疲れしてきましたが、、
受験って、気力、体力勝負と、つくづく感じます。
もうひと頑張りです。
同じような思いのお母様方、一緒に越えてゆきましょうね。

by mamemamet | 2014-02-02 15:07 | 家庭料理