携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大晦日


c0153259_19313544.jpg



大晦日。
少し余裕を残してお節の準備も完了しました。
我が家の大晦日は、きつねうどん、太巻き、おいなりさんです。
巻き巻き、自分で巻く予定です。


c0153259_19312244.jpg



いつものタッパーからジプロック保存にしてみました。
お味の染みはどうかな〜。

by mamemamet | 2013-12-31 20:29 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冬休み小窓

c0153259_22205344.jpg


豆豆暮らし。。は、
しばらく冬休みです。
この冬は、寒さ厳しいとの予報ですね。
どうぞ暖かくして、ご自愛くださいませね。  

bymamemamet

↓時々更新します。^^

by mamemamet | 2013-12-26 23:53 | 小窓

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 北欧展続き


c0153259_23274633.jpg



息子はこちらのブルーのヴィンテージマットを使っています。
お姉は↓のオレンジとピンクの暖色です。
冬の北欧ブルーは、茶色の差し色と良く合います。
寒色なのに、暖かな色味を感じるのは、さすがの色彩センスですね。
今年の名古屋タカシマヤの北欧展は、大変賑わっていました。
出展も多く、ヴィンテージの陶器や家具に照明、、
品揃えが豊富でした。
旅行に行く機会のないこの冬も、北欧展でプチ旅行。
さて、
暮れも押し迫ってまいりましたね。
皆さまも気忙しいことと思います。
我が家の子ども達は、2人とも変わらず塾通いで、
私は、変わらず送迎にスーパーにと、毎日車を走らせてばかりです。


c0153259_23273536.jpg



年の初めに104才の祖母が永眠。
義父母や叔父様方は、喪中ではありますが、
我が家は、お節を頂く予定なんです。
少しずつ乾物は準備していました。
明日は、調味料の補充の買い出しを忘れずに。
いざ作り始めてから、薄口醤油が足りない、味醂がわずかとか、、
で、慌てて大晦日にスーパーに買い足しに行くだけで、
かなりの時間ロス。
お節料理は、調味料と新鮮な食材の準備が重要です。
29、30日の2日で8割完成。
31日は、煮物とお肉を焼くだけ。
最後に掃除機をかけて、お玄関を洗って、お飾りをして、
おかげさまでの気持ちで、行く年来る年を過ごしたいです。
今年こそ、
今年こそ、
ドタバタは避けたい。

by mamemamet | 2013-12-26 23:52 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 インスタントラーメンもなかなか良いね。 oishii



c0153259_13361378.jpg



冷たい雨で寒くて暗い名古屋です。
こんな日は、辛くて熱い汁ものが欲しい気分。
日本のインスタントラーメンは、まるで生麺のうたい文句通り、
もちもち、なかなか美味しいですね。
熱々塩ラーメンに、キムチ、山盛りベビーリーフ、お弁当の残りの
ほうれん草のソテーをのせて頂きます。
旨い!
胃が温まると心も温もって。
よしっ!と夕飯のお買い物に行かなきゃ。


c0153259_1336156.jpg



タカシマヤ北欧展で、
ヴィンテージですが温かな色合いのマットを数枚購入しました。
寒がり娘の朝食用マットにしています。


c0153259_13355329.jpg



最近の朝は、紅茶か熱い緑茶を一杯。


c0153259_13354590.jpg



最近のお弁当は、甘いほうれん草のソテーが一品に多いです。
ブリの切り身も安くて美味しいのが多く出ています。
みーみ先生直伝の焼き漬け。
軽く塩をした切り身をフライパンでこんがり焼き、少し甘いお醤油
タレに後で漬け込むという一品が、今のマイブームです。
柚子の絞り汁もタレには入っています。

by mamemamet | 2013-12-18 13:51 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お誕生日プレゼントはトロールビーズ



c0153259_1256017.jpg



シュトーレンを一切れずつ頂くのが最近のお三時です。
もうすぐクリスマス。
もうすぐ誕生日。
もうすぐ48才は私です。
毎年変わらずプレゼントをくださる義父母。
感謝の気持ちでいっぱいです。
遠慮無く欲しいものを言うようになってもう数年。
トロールビーズの深いタイガーアイと雪のようなブリザードタッセル。
シックな白黒がお誕生日プレゼントとなりました。


c0153259_12555278.jpg



嬉しい悲しい悔しいの素直な気持ち、
有り難いお陰さまでの謙虚な気持ち、
ああしたいこうしたいの夢見る気持ち、
年を重ねておばちゃんになっても、
たくさんの思いを心の襞に刻み、深く優しい女性でいたいです。

by mamemamet | 2013-12-14 13:16 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 甘味で癒されます。


c0153259_13341437.jpg



思いがけない甘いお届け物。
奈良の中将餅。
よもぎの香りが大変良くて、餡は柔らか、お餅はモチモチ。
大感動のよもぎ餅でした。
日本全国小さな町にある秀逸のもの。
美味しいものも、手工芸も、日本文化って素晴らしいです。


c0153259_1334313.jpg



この1週間、久しぶりに考えて考えての日々を送っていたんですよ。
息子の三者面談を控え、受験校の家族会議です。
大学へ続く最良の道に乗せたいのは、親心です。
希望と現実は違います。
彼の三年間の評価は、一番に内申、実力、クラブ活動。
300人弱の生徒を振り分けていく、先生の作業も時に非情だったり、
温情でしたり、、
最終的には、担任の先生の提案に落ち着くことになりました。
ストンと腑に落ちました。
この話し合い中に、一番の相談相手は、お姉ちゃんでした。
厳しくも納得のいくアドバイスは、さすが現役高3受験生。
さすがお姉ちゃんと、思っていましたら、
ある朝、言われました。
ママはずっとTばかりの話だよね。
私だってね、いますっごく不安なんだよ。
泣けてくるほど、勉強をしてるし、必死で1人考えている。
弟への私の心配ぶりを厳しく指摘されました。
いつもしっかりしていて、何をすべきかが分かる娘でしたから、
ほとんど任せきりでした。
遅くに河合塾から帰宅した時、何気に持っていた彼女の単語帳。
パンパン、ぼろぼろに膨らんでいます。
山のようなポストイットが貼られ、何倍にも膨らんでいます。
思わず、すごいね〜〜〜!!って、ハグしてしまいました。
こんなに頑張ってるんだね。
悩んだ後には、道が見えるから不思議です。
人間万事塞翁が馬。
明るく、おおらかに、子ども達を見守ろうと思います。
そんな気持ちにさせてくれたのは、このよもぎ餅を頬張ってから。
ayaちゃんありがとう。


c0153259_13335434.jpg



奈良中将堂さんのよもぎ餅です。

by mamemamet | 2013-12-10 14:11 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩秋の小窓

c0153259_94911100.jpg

紅葉もいよいよ本番です。
毎年めぐる同じ季節の同じ景色も、
毎年眺めている心模様は違うようです。
晩秋の紅葉に何を想いますか?
自然は美しく彩り、季節の移ろいに置いて行かれないように、
深くて綺麗なお色のおしゃれもしなくっちゃ。

by mamemamet | 2013-12-02 17:13 | 小窓 | Trackback | Comments(24)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 両口屋是清さん羊羹・老松



c0153259_1642980.jpg



お三時と言いましても正確には午後4時から5時の間に、お茶を
頂いています。
出かけて帰宅した後はちょっと眠くて、電池切れです。
羊羹とレディグレイで一服。
もう4時半は暗くなり始めで、明るさが無いので綺麗なお写真が
撮れませんね。
両口屋是清さんの羊羹・老松。
緑と小豆色は、大好きな粋な組み合わせです。


c0153259_16415924.jpg



娘の高校のPTA委員会でした。
センター試験50日前です。
現役公立校の娘達は、まだまだ出題範囲が終了していません。
先生方は、前日まで伸びる!必ず伸びる!
で生徒達の背中を押されるそうです。
ペップトークの話がありました。
ペップトーク(pep talk)とは、
試合(本番)前に、指導者が行う激励のショートスピーチのことで、
相手の背中を一押しする、前向きで魂を揺さぶるような言葉をいう
そうです。
ペップトークは、ポジティブストロークが重要です。
子ども達の受験を後押しする、心のこもった言葉。
今夜は、どんな言葉をかけようかしら?
と考えれば考えるほど、言葉はみつかりませんね。
せめて、
美味しい〜
旨い〜
お夕飯は、好物を作ってあげることくらいですね。

by mamemamet | 2013-12-02 17:05 | 和菓子