携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 minä perhonenと安藤雅信氏の器



c0153259_15472359.jpg



104才の祖母が暮らしていたのは、瀬戸市の岩谷堂の近くでした。
祝日に祖母を偲びながら、パパとドライブしながら岩谷堂を目指し
ましたが、、紅葉狩り渋滞??と思われる車の列にびっくり!
引き返し、そのまま一山越えて多治見に向かいました。
せっかくだから、百草に寄ってみようかな〜といつもの道を走って
いましたら、多治見の虎渓山紅葉狩り渋滞??
と、またまた引き返し。
逆方向から百草を目指して辿り着きましたが、ここも駐車場渋滞、
お会計渋滞です。
11月23.24この連休は、日本全国紅葉渋滞なのですね。
そして百草は、minä perhonenと安藤雅信氏のコラボに大賑わい。
ついつい買ってしまいます。


c0153259_15474358.jpg



バッジは、何に付けようかしら?
丸首襟もとに蝶をとまらせてみようかしら。


c0153259_15473213.jpg



おばあちゃんが大好きだったのは、岩谷堂のうなぎのやすじさん。
甘辛で香ばしい鰻丼が美味しいお店です。
パパは、白焼きをたっぷりの薬味とポン酢で頂くのが好きです。
いつもいつも穏やかで、笑顔で、可愛かったおばあちゃん。
時々その声が浮かんで、私を励ましてくれます。




c0153259_1547239.jpg

by mamemamet | 2013-11-26 16:08 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 煮紅玉 oishii


c0153259_1355039.jpg



紅玉ジャムともコンフィチュールとも違います我が家の煮紅玉。
甘さが抑えられていますから、長期保存用ではなく。
作りたてを家族4人で毎朝ヨーグルトにたっぷりかけます。
一瓶を3日で食べ終わります。
先日6個の紅玉で2瓶できました。
紅玉の皮をくるくる長〜〜〜く剥きます。
4等分してスライスします。
スライスした林檎とくるくるの皮(紅みの強い色の部分)を1個分
一緒に炊きます。
グラニュー糖は、小ぶりの紅玉1個に対して大さじ1ほどふりかけ、
(日持ちさせたい方はシュガーは増やしてください。)
レモン1個分を搾り入れ、蓋をして中火でクツクツ。
水分がしっかり出て来ましたら、蓋を開けて水分は飛ばします。
しかし水分は適度に残し、飛ばし過ぎないように。
熱いうちに瓶に詰めます。
この時、色が抜け始めた紅い皮も瓶に入れます。
温度が下がりながら、紅い皮の近くのお林檎は息を飲む美しい紅
に染まります。
瓶が冷めたら冷蔵庫へ。
一晩寝るだけで、翌朝は美味しい煮紅玉ヨーグルトが頂けます。


c0153259_13545191.jpg



この微妙な色のグラデーションを作るのが好きなんです。

by mamemamet | 2013-11-22 13:54 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冬のお弁当添え野菜は、、 oishii


c0153259_12342599.jpg



冬の陽射しが深く入り込むダイニングは、晩秋から冬の午前はポカポカ、
暖房いらずなんですよ。
息子が部活を引退してから、のんびり起きる私。^^;;
それなのに、夜はもう眠くて眠くて、娘&息子&パパよりお先に寝る
日々です。
先日お友達から、下田からお取り寄せした長ひじきを分けてもらいました。
食べ応えがあって、油揚と炊いた一品は完食で。
朝一番にひじきだけでお味を含ませました。


c0153259_12341550.jpg



お弁当に詰めるお野菜は、根っこが赤く甘くなってきたほうれん草や、
蓮根の甘酢漬けは柚子の香りなど、やっぱり冬の香りとお味を添える
ことが多くなってきました。
一年中揃うスーパーのお野菜ですが、やっぱり旬のもが一番美味しい
ですね。
お大根も白菜も、甘くなってきましたね。


c0153259_1234381.jpg



息子は、教育相談週間で午前で終わりです。
部活引退前に比べますと、机に向かう時間は長くなってきましたが、
先日、
あ〜〜〜運動したい!!
早く高校生になりて〜〜部活したい!!
と、言っていました。
そして、夜は走りに行きました。
やっぱり勉強より身体を動かしたいのね。
お昼に親子丼を作ってあげますと、喜ぶ息子。
私の親子丼は、カットした昆布を水に入れ、玉ねぎ、鶏もも肉を
昆布水で炊き、砂糖、酒、醤油でお味を付け、最後に味醂。
卵は贅沢2個をとろとろにしてあります。
昆布もそのまま食べさせます。
親子丼も家庭のお味があるでしょうね。

by mamemamet | 2013-11-19 12:57 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11月の盆栽教室


c0153259_12445630.jpg



一鉢が小さな森の世界。
妖精が木陰に座っているような、メルヘンも感じます。
盆栽の先生は、お優しいhisako先生。
毎月の二十四節気、七十二候の季節の講義も魅力です。
オーナーは、13年前、我が家のお庭を作ってくださった親方。
本当に美味しくてセンス溢れるお茶の時間を演出してくださるのは、
小柄でキュートなjunさん。
癒されます。
ご一緒の皆さまとのお話も楽しく、どちらかといいますと、皆さん
しっとり、たおやかな方が多い気がします。
黙々と、一鉢を完成するために、
植物の位置を決め、流れる空気を感じ、直感的に手を動かします。
けと土をこね、苔を貼り合わせる工程の集中力が、たまらなく気持ち
いいんです。


c0153259_12451354.jpg



11月はクリスマス仕様。
イタリアカサマツとピラカンサ。
盆栽を育てるのは、なかなか優しいようで難しくもあります。
水のやり過ぎは蒸れてうどんこ病。
乾燥は葉ダニ。
水をやるときは、鉢底から水が溢れるほどたっぷり与え、新鮮な酸素
を供給します。
乾燥時は、水を求めて細い根を伸ばし丈夫になる、と言われています。
子ども達と毎日向き合う私は、やはりかなりの過保護。
水も栄養も愛情もこぼれるほど。手も口も出しすぎ。
時々枯らすくらいが良いのかも。
ママがいなくても、身支度も、ご飯も、なんでもできます。
適度な緊張感もでるしね。
そんなことを考えながら、講義を聴いていました。
今から来月が楽しみです。
お正月らしく五葉松です。


c0153259_124533.jpg


c0153259_12445494.jpg


c0153259_12444611.jpg



いつかは、もみの木をおうちに飾りたい。
夢です。。

by mamemamet | 2013-11-16 13:12 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 肥後国のお土産



c0153259_1043161.jpg



ANAクラウンプラザホテルのロビーで思わずハグしたのは、、
28年ぶりに再会した高校の友人。
お土産は、肥後国人吉茶と陣太鼓。
文系の進学クラスで、2年間一緒にお弁当を食べたお友達。
彼女は20才、短大2回生で、お見合いの練習だからね!と、
熊本の料亭でお見合いをしてから、半年後には由緒あるお寺へ、
お嫁に行きました。
彼女もお寺の娘。
広いお寺のお座敷やダイニングは、クラスの定番打ち上げ場所。
本当にお世話になりました。
28年の空白。
彼女が、お寺のご婦人方の研修会で名古屋に来ることに。
お年賀の交換は欠かさずでしたし、毎年添えられる近況で、お互いの
変化も分かっていました。
28年を感じないのが不思議。
笑い声も、語り口も、絶妙なボケも、ハハハ、、お互い変わらないも
のです。
昨日は、名古屋観光をしながら、声が枯れるほどお喋りしました。
私達の永遠の王子の話しで盛り上がったの〜。
長崎の小学校時代からの同級生S君、福山雅治そっくりの声も顔も。
今、何処へ〜??(笑)


c0153259_10424796.jpg



陣太鼓は、こうやって十字にナイフを入れて、頂きます。
あんこがとっても美味しいの。
やわらかなお餅が忍んでいます。
冷蔵庫で冷やすと更に美味しい。


c0153259_10421620.jpg



人吉は、山深く霧に包まれ、水も空気も澄み、最高のお茶ができる
そうです。


c0153259_1042263.jpg



お三時ではなくて、待ちきれず9時にお茶を入れました。
お茶のお味が良くて、お取り寄せリピート決まりです。

by mamemamet | 2013-11-13 11:14 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紅葉色のアマリリスと紅葉した木苺の葉



c0153259_1213384.jpg



3日目のオープンキッチンは、少し間が開きましたので、
お玄関のお迎え花を変えました。
紅葉色のアマリリスと紅葉した木苺の葉です。
1日、2日目のお花は、紫式部でした。


c0153259_1212522.jpg



昨年の晩秋に思い切って募集しましたオープンキッチンも、
4回目を迎えました。
初めましての皆さまが、お玄関に入られてご挨拶を交わすときの、
目の輝きが印象的です。
期待に応えられるように、心を込めて設えておりますが、
やはり、子ども&パパを送り出してからの朝は、バタバタしてしまい、
少々髪が振り乱れていたかも!
まだまだ段取りも未熟で、うっかりのミスもありますから、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そんなこんなの豆豆のオープンキッチンは、一先ず終了です。
そろそろ追い込みの時期になってきました、大学入試と高校入試を控えた
姉弟がおりますので、気持ちが落ち着かないというのが本音です。
来春以降の再開を希望する声をたくさん頂き、
嬉しいです。
感激です。

c0153259_12123321.jpg



またお会いできますように。
我が家の春を、画面から見守っていてくださいね。
好きな器で美味しく頂く幸せを綴る豆豆暮らしを、温かな眼差しで
読んで頂きありがとうございます。


c0153259_1212198.jpg

by mamemamet | 2013-11-11 12:36 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋のオープンキッチン終了しました。


c0153259_1742454.jpg


無事に3日目も終了しました。
この度の18名の参加の皆様の中には、東京より2名、関西から2名、
遠方からのご参加に、びっくりしました。
出会ってお開きの頃には、お名残惜しい気持ちでいっぱいです。
豆豆を数年前から読んでいらっしゃる方ばかりで、顔の見えない私
を妄想し、出会って納得し、四方山話で盛り上がりましたね。
次からは、私を感じて、お写真に温度が感じられると思います。
秋のオープンキッチンでは、お出汁の引き方と海老の下処理の仕方
がキーポイントでした。
美味しいお出汁がひけますと、濃い口醤油などの調味料はいらず、
薄口醤油と味醂で、滋味溢れた優しいお料理になります。
昆布の力に敬服です。
そんなお料理は、
しっとり味に仕上げたおから煮。
昆布と味醂で炊く南瓜と緑のお野菜のお浸し。
きのこいっぱいのきのこご飯には、柚子の香りを添えています。
残りのお出汁で、一口卵豆腐のおすまし。
海老マヨブロッコリーは、食べ盛り我が家の子ども達の大好きメニュー。
お出汁味ばかりだと、マヨネーズ味が欲しいそうです。
海老だけではボリュームが出ないので、ブロッコリー、トマトも
和えました。
柚子の皮をスライスしますと、爽やかな和の一品になります。
デザートは、紅玉のソテーにNZのホーキーポーキーアイスを添えて
います。
喜んで頂いて安堵しています。
綺麗なお写真でアップしてくださったのでご紹介しますね。
Y's cafeのY様
A life is enjoyedのK様
カモミールの小径のA様
優しい眼差しでお写真を撮って頂き感激でした。
心よりお礼申し上げます。


c0153259_1741637.jpg


c0153259_17174084.jpg


c0153259_1731350.jpg


c0153259_17162332.jpg


c0153259_1723971.jpg


c0153259_17201616.jpg


c0153259_1722633.jpg


c0153259_1781262.jpg

by mamemamet | 2013-11-09 18:01 | 豆豆オープンキッチン | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 銀杏お弁当とパパ作お弁当。


c0153259_9262154.jpg



いつもお写真を撮る南テラコッタ縁側です。
オープンキッチンに来て下さるお客様が、いつも口を揃えておっしゃる
不思議な感じ!
パソコンで見ている画面の中に今居る不思議。
お顔も公開していませんし、お玄関を入るまでドキドキはマックスでしょう。
でも大丈夫、緊張させるマダムではありませんよ〜。
楽しく会を進めるのは、お料理レシピ作成より得意です。
一期一会ですが、これも何かのご縁。
楽しい時間を過ごしてくださいね。


c0153259_9261463.jpg



連休は実家へ、そして奈良の姉宅へとハードに動きました。
奈良の姉宅から帰る途中の京都新幹線中央口から入ってすぐ左。
宝泉さんがあります。
疲れていましたから、帰宅してのお楽しみに生菓子を求めました。
銀杏色は晩秋色。
好きな色です。
餡もお餅もさすがのお味です。
熱いお紅茶を入れて癒されます。


c0153259_926187.jpg



銀杏ご飯を義母が炊いてくれました。
新米に銀杏色が綺麗ですね。
秋のオープンキッチンは、きのこご飯ですが、塩だけで炊く銀杏ご飯も
いいですね〜。

パパ作お弁当

by mamemamet | 2013-11-06 09:47 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 深まる10月の小窓

c0153259_22114542.jpg

金木犀が香ります。
晩秋への移り変わり、皆さまいかがお過ごしですか?
寒暖の差が激しい毎日、ご自愛くださいませね。

秋のオープンキッチンは残り11月9日。
お待ちしております。

by mamemamet | 2013-11-01 19:50 | 小窓 | Trackback | Comments(22)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋のオープンキッチン2回目終了。



c0153259_19191350.jpg



南瓜を丁寧に面取りをして、昆布と味醂とお塩だけで炊きます。
付け合わせに、1回目は沖縄産オクラでしたが、綺麗なオクラが
手に入らず、2回目の本日は小松菜のお浸しにしました。
秋らしく、紅葉した南天の葉を飾りました。
本日は、
大阪からの初めてのお客様が2名。
愛知県からも初めてのお客様が1名いらっしゃいました。
先回の、私の印象が違うということを書いていましたが、本日も
大いに笑って、やっぱり豆豆さん、元気で明るくておもしろい、、
に着地しました。
イメージを崩しすぎないように、美味しい準備は心をこめて、、
お待ちしておりますね。
残り秋のオープンキッチンは、11/9となります。


c0153259_1919511.jpg



帰宅された後、
心地よい疲れの中、ダイニングに座ってお茶&スイーツを頂きます。
フライパンに2切れ残っていた紅玉のソテイは、キャラメルが固まり、
とろりんとなっています。
熱々とバニラも美味しいですが、
冷めて固くなったキャラメルと冷たいアイスもまた、火照った身体
には美味しいです。
いろいろなお話が本日も飛び交いました。
本日参加の30代のママから40後半戦の私達ミセスは、子どものこと、
親のこと、夫婦のこと、、
それぞれに背負うものがあるようです。
人生の深い深い道を、それぞれ道は違いますが、声を掛けあいながら、
歩いてゆきましょうね。
美味しいものをつまみながら。。

by mamemamet | 2013-11-01 19:48 | 豆豆オープンキッチン