携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 出汁がらでもう一品。


c0153259_9565087.jpg



出汁がらは、捨てないで一品作りましょう。
生姜一かけもスライスして風味を加えます。
お水を足して、出汁がらをほぐします。
火にかけて、砂糖、醤油、味醂で炊きます。
水分を飛ばして出来上がりです。


c0153259_9564019.jpg



昨日のオープンキッチンで、ここまで作れば良かったのですが、
時間が足らずごめんなさい。
ご自宅でぜひ出汁がら活用してくださいね。
もどした椎茸も一緒に炊くと、またまた美味しい一品ですよ。
次回は、11月1日。
お待ちしております。

by mamemamet | 2013-10-30 10:03 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋のオープンキッチン始まりました。


c0153259_19511568.jpg



秋のオープンキッチンのテーブルでは、セキレイがお迎えしました。
お出汁をたっぷりとって、きのこご飯、おから煮、オクラのお浸し、
小さなお吸い物と、お出汁全部を使い切りました。


c0153259_0493360.jpg



お出汁が効いて、甘さ控えめ、しっとりのおから煮を作ります。
何が入っているでしょうか?
あとのメニューは、、もう少しお楽しみです。
次回の皆さま、どうぞ楽しみにおでかけくださいね。


c0153259_1950567.jpg



東京からのお客様をお迎えしました。
学びへの意欲の高い素敵なお客様。
豆豆さん、想像と全く違っていたそうで、、、^^;;
静かな佇まい、、の印象を、崩してしまいましたね。
名古屋からは、同じ女子高生のお母様がお見えになりました。
何度かメールでお喋りしていましたから、なんだか同級生ママ友
のようです。楽しんで頂けたら光栄です。^^
万とあるブログから私を見つけてくださって、ご縁に感謝です。
遠方からお越し頂き、ありがとうございました。
そして3回目、4回目のお客様方も、復習復習、、
ご自分好みのお味を見つけてくださいね。

by mamemamet | 2013-10-29 20:36 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 栗まんじゅうを習う



c0153259_0101041.jpg



季節の和菓子を自宅でさささっと作れると素敵。
季節ごとに家庭料理のお稽古に通っています。
みーみ先生の秋のレッスンのデザートは栗まんじゅうでした。
なんと、
根菜ピクルスを撮った後にバッテリー切れ、、お写真は残念。


c0153259_015194.jpg



いつもは、湯通ししてからピクルス液に漬けていますが、
今回は揚げピクルス。
細めにカットして、パリパリ頂きます。
牛蒡が美味しかったです。
先生の溢れる引きだしを見せて頂けるお稽古は、毎回感動です。
お料理にまつわるちょとしたこと、、の体験談。
そのちょっとしたコツ!
お教室歴40年のみーみ先生の魅力ですね〜。

by mamemamet | 2013-10-25 00:26 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 菜飯弁当 oishii

c0153259_912093.jpg



愛知県では菜飯と田楽のセットを出すお店が多くあるんですよ。
菜飯は特に秋から冬が美味しいです。
炊き込むというレシピもありますが、我が家は後で混ぜる方法。
大根菜を茹でて、固く絞って、細かくみじん切りして、強めの塩
をまぶし、タッパーに入れて冷蔵庫に保存しています。
頂く時に、炊きたてご飯に混ぜます。
胡麻もふりかけると風味が増します。


c0153259_91915.jpg



大根はこれからが美味しくなりますよね。
葉付きのもを買って作ると、お得感がでますね〜。


c0153259_905564.jpg



南瓜も今が旬。
お弁当に詰める南瓜は、面取りして昆布と味醂で炊きます。
南瓜の味醂炊きも、来週のオープンキッチンの一品にありますよ。^^

by mamemamet | 2013-10-22 09:17 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 盆栽にまだまだ夢中。


c0153259_21233174.jpg



秋スタートの盆栽教室へ通い始めました。
年間10鉢を完成させます。
草木と静かに向かい合い、心地よい気が流れるような作品を目指
します。
先生とデザート担当のスタッフの皆さまは、私より少し年上で、
大人の女性です。
また一つ好きな癒しの場所ができて、あ〜幸せです。

c0153259_2123231.jpg



紫式部にササリンドウが寄り添っています。


c0153259_21231420.jpg



5人5色。
それぞれが違う表情になるからおもしろいです。


c0153259_21225627.jpg



デザートは南瓜のムースに紅葉と季節の水菓子添え。
本当に良いお味で感激します。
お塩味のチップスが大変美味しかったです。
今から11月のお稽古が待ち遠しいです。


c0153259_21224185.jpg

by mamemamet | 2013-10-20 21:36 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ぷっと膨らんだ昆布出汁


c0153259_9415151.jpg



京都の割烹で頂く旨みと香りがたまらないお出汁。
それに近いお味を家庭でも頂くことができます。
最高級の利尻でなくても、北海道物産展のお出汁用の徳用真昆布を使って。
私はいつもカットした昆布を用意して日々使っています。
火加減はぐらぐらさせず、ゆらゆら昆布が泳ぐ感じで。
お部屋に香りが広がってきたら、差し水をして削り節を入れます。
このお出汁を使って、今夜はきのこご飯。
再来週のオープンキッチンでは、お出汁の香りで皆さまをお迎えしますね。
きのこご飯にするか?
酢橘飯にしようか?
・・・まだ迷い中です。
家庭でのお出汁の取り方は、
日々のお味噌汁、煮物、お正月のお雑煮、、、
贅沢な時と、簡単に手早く作る時と、それぞれ違います。
そんなお話しもしたいなと思っています。

by mamemamet | 2013-10-19 09:58 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゴディバの秋限定


c0153259_15282411.jpg



お写真を撮るのが好きです。
使っているカメラは、キャノンEOSKissX3。
お料理を作ることも好きな方、でも食べるのはもっと好き。
そして、撮ってみたいという表情のあるものを見つける瞬間のわくわく
感もたまらずに好きです。
お料理を撮るときも、九条葱のくるりんとカールした姿にキュン。
茹で上がったブロッコリーの黄緑、濃い緑の断面にもキュン。
ご近所三越のデパ地下でちらりと目に入ったゴディバの秋色にキュン。
贅沢にも一番小さな箱を買って帰宅するときの嬉々となる心。
余計な贅沢ですが、でも大事なライフワーク。
趣味ということで着地です。
深まる秋のはずが、暑いですね。
秋の景色の中の、綺麗な色がまたいいな〜〜って思います。
服も、器も、差し色に綺麗な色がお気に入りです。
お玄関にせめてもと秋のグラデーションを生けて、パシャリ!
大きな窓のカーテンにゆらゆら揺れる
西陽が綺麗で、思わずパシャリ!
そんな趣味の世界、自己満足ですが楽しいです。


c0153259_15281271.jpg


c0153259_1528493.jpg


c0153259_15274947.jpg


c0153259_15274175.jpg


c0153259_15272922.jpg


c0153259_15283747.jpg



最近、訪問者の方がとても増えています。
画面の向こうのお顔も知らない交流ですが、
私の拙いお写真や言葉から、なにか心にとまるものがあれば、
とても嬉しいです。
本日も読んで頂きありがとうございました。
良い秋の日をお過ごしくださいね。

by mamemamet | 2013-10-09 15:52 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 根菜スープ


c0153259_22114635.jpg



これでもかとサイコロ状にカットしたお野菜と少しのベーコン。
根菜を食べさせなきゃ!
お弁当のお野菜が不足しているかも!と、
思う日のお夕飯に作ります。
staubのお鍋に材料を全部入れて、オリーブオイルをたらりと回し
入れ、塩、酒と少しのお水を入れて、蓋をして蒸し煮にします。
お野菜からたっぷり水分が出て来たところで、お水を足し、
味を整えます。
生トマトやホールトマトで煮込むと、ミネストローネですね。

by mamemamet | 2013-10-06 22:20 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋映えソテー&バニラアイス oishii


c0153259_15163947.jpg



小ぶりで濃い紅色の秋映えが出始めました。
果肉もしっかりして、かぶりつくのが一番美味しいのですが、
無性に、焼き林檎が食べたくなりました。
フライパンでバターとグラニュー糖でソテーします。
仕上げに、レモンチェッロでフランベします。
お部屋中がキャラメルの甘い香り。
熱々の林檎のソテーとアイスクリームが最高なんです。
秋が深まりますと、濃いスイーツが美味しいですね。
オープンキッチンでは、紅玉で作りたいと思います。
ということで、
今月末から始まる秋のオープンキッチンデザートは、
紅玉のソテー&バニラアイスです。

by mamemamet | 2013-10-05 15:26 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初栗ご飯弁当 oishii


c0153259_8434939.jpg



明日は栗ご飯だから!
歓声を上げたのは娘だけで、パパ&息子は今ひとつ、、
白米大好き息子。
娘は白米だけより、栗ご飯や味ご飯が好き。
息子とパパは、ホクホクしたものがあまり好みでない様子。
私と娘は、ホクホクの栗、かぼちゃ、さつまいも、、大好きなんです。
だから、実りの秋の食事は甘い罠〜。


c0153259_8433953.jpg



朝一番早くに出る部活息子を優先して、お弁当は白米に肉が多いです。
思春期息子の取り扱いが一番やっかいで、^^;;
腹ペコお昼にとりあえずは、白米と肉があればご機嫌で&夕方の走りも
力が出る様子。
ラストに出て行くパパのお弁当は、息子の残りお肉と、小ぶりの焼き鮭
を二切れにして、人参のオイル蒸しや茹でオクラなどの野菜を増やします。
今朝のお弁当も息子だけは白米を詰めて、
7時から栗ご飯は炊きました。
初栗ご飯。
お味はどうかな?
私は塩だけで炊くのが好きなんですよ。

by mamemamet | 2013-10-01 09:03 | お弁当