携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アボカドオムレツと沢屋さんのママレード



c0153259_1817828.jpg



熟したアボカド1/2と卵2個に牛乳とお塩で味付け。
熱いフライパンにジャッと流し込み、へらで優しくまとめて、
アボカドオムレツを作ります。
お気に入りのロイヤルコペンのヴィンテージお皿で、1人のんびり
お昼ご飯。
(子ども達は、ケチャップをかけるのが好き)
イングリッシュマフィンを半分に割って、かりっと焼いて、
オムレツをのせたものと、沢屋さんのオレンジママレードを塗った
ものと、2つのお味を楽しみます。


c0153259_18304137.jpg



沢屋さんは軽井沢のジャム。
甘さが控えめで、ブルーベリーや杏、ベリー、、豊富です。
ジャムは、紅玉、梅、八朔、甘夏、ブルーベリーとお手製が一番!
自画自賛していますが、時々沢屋さんのジャムは食べたくなります。


c0153259_1775442.jpg


c0153259_1774337.jpg



ロイヤルコペンは、デンマークの器です。
そいうえば、好きなアクセサリーもデンマークの物。
青い海に囲まれたフィヨルド地形。
オシャレデザインの街。
行きたい〜〜〜。
どんなホテルがあるのかしら??
どのホテルに泊まろうかしら??
妄想が得意です。
子ども達は塾で1人時間、パソコンの画像で旅をして楽しんでいます。


c0153259_177238.jpg



夏休みを感じることなく過ぎたこの夏でした。
お友達に会うこともなく、淡々と暮らしていた私。
でもそろそろお喋りしたくなってきた〜〜〜と、月曜日、火曜日、
連日でお友達と会いました。
中学受験のママや浪人生のママ、W受験生をかかえる我が家。
それぞれ立場は違うけれど、思いは共通。
日々のハラハラや時にイライラ。
見守る忍耐。
お喋りしてすっきりしました。
シチリア料理で泡も飲んだしね。

by mamemamet | 2013-08-28 17:54 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 真夏のお弁当やはり気合いが入らず。



c0153259_2234062.jpg



夏の暑さ疲れか、朝ほとんど作る気力が無くて。
料理と言うより、グリルで焼くだけ、枝豆茹でるだけ、ぬか漬けを
切るだけ。
隙間が埋まらないので、少し甘めのおかずになる卵焼きを作りました。
お砂糖とお醤油を入れると、色が茶色くなりますが、こんな卵焼きも
好きです。
秋秋秋風さん、早く来て〜〜〜。

by mamemamet | 2013-08-25 22:41 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 トロールビーズ kawaii



c0153259_2243287.jpg



夏のシルバーは、爽やかで涼しげで合わせやすいです。
最近のお気に入りは、デンマークのトロールビーズです。
日本では、岡田美里さんがCEOになられて広く知られましたよね。
最近CEOからCBOになられたようです。
シルバーのバングルに好みの石やチャームなどを自由に組み合わせ
るのです。
季節ごとに、ビーズの色で雰囲気が変わりますから、色々と欲しく
なるのが、甘い罠。
手持ちのジョージジェンセンとも合わせやすいです。
同じデンマークですものね。
北欧の器も家具もシルバージュエリーもデザインが好みです。
シンプル。
おしゃれです。


c0153259_2243198.jpg

by mamemamet | 2013-08-20 23:12 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お薦め!雲仙観光ホテル


c0153259_216687.jpg



長崎県自慢のホテル。
国の登録有形文化財・雲仙観光ホテルです。
昭和10年開業。
スイスの山小屋風の洋風建築は、東洋と西洋の美が混じり合います。
昭和の初めは、中国租界の外国人の避暑地。
戦後は、アメリカ軍の保養地。その後、ホテル営業が始まります。
竹中工務店が施工。
エントランスは昔も今も変わらず。
静かな佇まいに感動します。


c0153259_2152189.jpg



ランチを頂いた窓の外は、素敵なテラスなんです。
風が爽やか!
長崎はハウステンボスの経営が順調で、観光客の数を伸ばしているよう
です。
ぜひ、雲仙まで足を伸ばして頂きたいです。
観光ホテルだけでなく、温かなおもてなしの旅館も多く、地元の野菜や
海の幸、雲仙牛など、素材の良さが分かります。
硫黄のきつい地獄巡りと温泉巡り。
春は仁田峠の雲仙つつじ。
冬の霧氷。
ゴルフ場。
地元観光宣伝になりましたね〜。^^
3泊の短い里帰りでしたが、家族で満喫してまいりました。

雲仙観光ホテルの復刻カレー

by mamemamet | 2013-08-16 00:00 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 暑い夏のお弁当



c0153259_1438108.jpg



お揚げを甘くふっくら炊いて、冷蔵庫に入れてあります。
おいなり寿司弁当にしたかったのですが、おかずを頂く時には、
やっぱり白いご飯も欲しいかなと思って、、
ご飯少なめで、おいなりさんを1つ詰めました。
食べ安いように、1/2にカットして詰めています。
白梅と紫蘇梅は、その日の気分で添えています。
真夏には、さっぱり梅干しが美味しいですね。
夏は塩気が必須です。


c0153259_1438111.jpg



煮物弁当におからを添えて。
食欲の落ちる時ですが、よく噛んで頂く根菜を家族に食べさせたいです。
噛むことは、
脳が活性化され、
胃液を促し、
消化吸収を良くします。
どうぞ、夏バテされませんようにご自愛くださいね。

昨晩、アートディレクターの佐藤可士和氏の特集を拝見しました。
セブンイレブンのアイス珈琲が最近気に入っていたのですが、
セブンカフェ、佐藤氏のデザインだったのですね。
レギュラー100円、ドリップしたてのアイス珈琲。
美味しい!
出先から帰宅する車の中でよく頂きます。
水分補給〜。

by mamemamet | 2013-08-09 15:01 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ハムエッグサンドとブルーベリージャムサンド



c0153259_1448575.jpg



真夏の夜の雷、怖かったですね。
夜が明けても、大気は安定せず、時折激しく降りましたが、、
午後からは青空。
そんな大雨のおかげ、娘が珍しく自習室に行かず自宅でぼちぼちお勉強。
息子の午前練も、いつもより早くに終了。
久しぶりに、姉弟並んでお昼ご飯を食べています。
美味しい!
2人で同時に言ってくれて嬉しいな。


c0153259_14475710.jpg



フライパンでハムエッグを作ります。
塩胡椒を軽くして、表、裏ともに焼きます。
香ばしさが美味しいの。
パンにマヨネーズを塗って、ハムエッグにはケチャップを塗って、
レタスも挟んでサンドします。
甘いサンドは、ブルーベリージャム。
塩気のサンドと甘いサンドと、両方食べたくなりますよね。

by mamemamet | 2013-08-06 15:00 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新生姜甘酢漬け


c0153259_13362633.jpg



新生姜のガリも春にたくさん漬けましたが、
こちらは、千切りの新生姜です。
甘酢に漬けていますと、冷蔵庫で数ヶ月持ちます。
そのまえに食べてしまうのですが。^^;;


c0153259_133685.jpg



家庭料理のお師匠様、みーみ先生。
先日の7月のお稽古の時に、この千切り生姜を使ったレシピを色々
教わりました。
家庭料理の醍醐味は、毎日お料理を展開してゆく楽しさ。
今夜はサラダに混ぜて。
明日のお昼は、胡麻、昆布、大葉、と混ぜて、さっぱりご飯に。
お弁当にも添えて。
一つの保存食がいくつも広がって、楽しいです。


c0153259_13433429.jpg

by mamemamet | 2013-08-05 13:44 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 陸上部息子の昼食


c0153259_1455913.jpg



夏のジュニアアスリートは、県総体、東海大会、全中と続きます。
今季の息子は中距離を走っているのですが、悔しくも市内では9位最高。
あと1人で入賞という大会が何度もありました。
8位までが入賞で賞状。
おしいな〜。
県総体も無事に終わりました。
やっぱり息子には高かった県ベスト16の壁。
嬉しい快挙がありました。
キャプテンが全中出場を決めました。
志の高さと黙々と頑張る姿を知っていますから、心からの拍手を贈りました。
あの猛暑で、あの緊張感で、あの場所で、1回でベストタイムを出すって、
勝負は厳しいですよね〜。
そんな県総体を控えた2日前は、部活が珍しくオフ日で、陸部友達が、
ワイワイ集まりました。
うちでご飯が食べたいらしいよ!と言われれば、食べさせたくなる私です。


c0153259_14545981.jpg



残り物のミートソースをペンネと絡め、ヒレカツも3切れづつ。
それに白米もガッツリ食べてくれました。
勝つ定食だからね〜。


c0153259_14544658.jpg



陸上部の練習は、かなりのスタミナが必要ですから、
お昼ご飯の炭水化物は多め。
午前練習の後の昼食は牛乳。
午後練習前の昼食はオレンジジュースで、糖分を補給して行かせています。
真っ最中の水泳世界選手権で、大活躍の18才萩野君。
朝のテレビで、お母様の食事ノートが公開されていました。
メニューと食材が細かく朝昼晩と記載されていました。
親としてやるべき事は、全力でサポートした!
基本となる部分は作ってあげることができた!
おだやかで優しいご両親の愛情と静かな闘志が伝わりました。
世の中、結果が出せずに終わるジュニアアスリートも多いです。
でも、親のサポートをしっかり受けた子どもは、よい子に育つよね。
テリーさんが温かなコメントを付け加えていました。
この夏の悔しさも、満足していない走りも、すべてを受け入れて、
次は10月の駅伝。
その前に、息子の8月はお勉強です。

c0153259_14543724.jpg


c0153259_14542876.jpg


c0153259_14542087.jpg

by mamemamet | 2013-08-02 15:47 | ジュニアアスリートご飯