携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 水無月の小窓

c0153259_22151673.jpg


残月。
みをつくし料理帖の第8巻が書店に並びました。
悲しみの雨は上がり、希望の光が降り注ぐ。
一年間待っていましたお澪ちゃん。
みをつくしのお澪ちゃんは、さらにお料理を精進していました。
6月は水無月と書いて、水の月と言います。
遠い昔、たくさんの子ども達がこの水の時期の流行病で亡くなりました。
体調を崩しやすい季節ですが、食い力で乗り切りましょうね。

by mamemamet | 2013-06-29 11:35 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 花ふきんと梅干し仕込み


c0153259_112141100.jpg



梅仕事もラストとなりました。
3キロの梅干しを漬けました。
黄色く熟した梅を洗って、傷をつけないように、優しく拭きます。
大判の花ふきんが大活躍します。
さくら色の花ふきんは、オープンキッチンに参加くださったTさんからの
お土産でした。
たまたま、私も花ふきんの白を使っていたので、嬉しいギフトでした。
柔らかくて〜
吸水が良くて〜
用途が幅広くて〜
花ふきん、かなりのお気に入りです。


c0153259_11213228.jpg



遊中川さんの花ふきん、白百合。
真っ白な大判ふきんは、どなたに差し上げても喜ばれます。


c0153259_11212356.jpg



ギフト用の包み紙も後ろのシールも、
デザインがいいですよね〜。
グッドデザイン賞!
納得です。

by mamemamet | 2013-06-29 11:34 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 パパのお弁当


c0153259_1631452.jpg



毎朝3個のお弁当を作って送り出し、
洗い物、洗濯と終わって、
愛犬ミミとまったり過ごし、
やっとお化粧をして、お買い物と用事に出かけ、
重い買い物を冷蔵庫におさめて、
遅いお昼を食べて、
珈琲を入れて、またまたまったり過ごし、
あっという間に、夕飯作らなきゃ、、で、
静かに暮らしています。
が、、
明日から、用事が毎日詰まっています。
暇なときは暇〜〜〜な毎日ですが、忙しくなりますとバタバタです。
パパのお弁当最近のものです。
ピクルスには、昆布も入れて、隙間に詰めています。

c0153259_163440.jpg


c0153259_16659100.jpg


c0153259_1672755.jpg

by mamemamet | 2013-06-25 16:20 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 斑入りヒメクチナシの小さな盆栽



c0153259_18391746.jpg



新入りの小さな盆栽ちゃんです。
ヒメクチナシは、白いお花を咲かせてエキゾチックな香りを放ちます。
開花するのが楽しみです。


c0153259_1839881.jpg



古伊万里の欠けた器で盆栽をしてみたいな〜〜と、夢が膨らみます。
根っこの土を落としたり、向きを整えたり、苔を貼り付けたり、
無心に、集中して、盆栽に向かう過程が楽しいです。
小さな世界、新羅の世界に、夢中です。

by mamemamet | 2013-06-22 18:59 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1970年代のロイヤルコペン。


c0153259_2149202.jpg



1970年代のロイヤルコペンハーゲン。
ハンドペイントのおおらかなタッチに惹かれます。
ロイヤルブルーに渋いゴールドの色合わせが、なんともおしゃれ!
服も、器も、暮らしの色合わせも。
マイナスの美しさ!
が目標です。

by mamemamet | 2013-06-19 21:56 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2013年の梅ジャム


c0153259_1540691.jpg



50度くらいの手で混ぜられる温度で3回茹でこぼし。
手で実と種を分け。
グラニュー糖ときび砂糖でゆっくり煮込み。
オレンジ色の梅ジャムが完成しました。
2013年の梅ジャムは、使い終わったバニラビーンズを忍ばせて
いたグラニュー糖を使いました。
やや甘い香りのするバニラ風味です。


c0153259_15395768.jpg


c0153259_15394963.jpg


c0153259_1539377.jpg



今日の梅仕事も終わって、
残月読みま〜す。

by mamemamet | 2013-06-16 15:40 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月の小窓

c0153259_12211739.jpg

6月に入りましたね。
おひさしぶりのミミ。サマーカットになりましたよ。
蒸し暑くなってきましたね。皆さまご自愛くださいませ。
初夏のオープンキッチンは終了しました。
House cooking@豆豆STORES
ayaちゃんは迫力のあるレポup!
kiyomiさんは温かなレポup!
ありがとうございました。
カメラが変わると雰囲気まで変わりますね。
3日間微妙に日にちが開きましたので、お茶菓子や調達する材料が
少し異なっています。あっつ、、食べてない!
微妙な違いお許し下さいませね。

by mamemamet | 2013-06-13 00:21 | 小窓 | Trackback | Comments(28)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 TORAYA TOKYO羊羹


c0153259_23502239.jpg



関東から帰省中のお友達から、素敵なお土産を頂きました。
お箱からレトロモダンで素敵です。
丸の内のTOUKYO TORAYAさんの羊羹です。
オープンキッチンにも参加して頂き、皆さまとご一緒に頂きました。


c0153259_2350103.jpg



一口サイズで、お味も優しいの。
残り1個は、お見送りした後にぺろりと頂きました。


c0153259_2350034.jpg



1人のお煎茶は、こんなピッチャーで入れたりします。


c0153259_23494735.jpg



初夏のオープンキッチン最終日のリビングには、
お庭の夏椿を一枝と白い可憐なクレマチス。


c0153259_23492855.jpg



お玄関には、またまた裏庭のかしわばアジサイ。
お花が重くて、生けるのが難しいです。
自然のようには、なかなかいきませんね。
やっぱり、お庭が一番似合うのかも。


c0153259_01769.jpg



秋にお会いしましょうね。。
W受験生を抱え、オープンキッチンを開催できる心の余裕があるか!?
見守り役もなかなか忍耐です。
ママもお料理をがんばりたいから、
子ども達もしっかりお勉強頑張ってね。

by mamemamet | 2013-06-13 00:20 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 少し慣れてきた3個のお弁当作りと昨晩のプロフェッショナル

c0153259_12423135.jpg



3個同時に詰めるといいのですが、、、
朝が早い息子のお弁当を一番に詰めて送り出し、娘、パパと順に詰めて
いっています。
息子にコロッケをたくさん詰めたら、最後のパパの分が少なくなって、
急遽、あさつきをいっぱい入れた卵焼きを焼きました。
お茄子の浅漬けも添えました。
パパ様は、8時半に出勤なので、時間に余裕があります。
そんなこんなで、
我が家の3個のお弁当は、微妙に中身が違っています。
蒸し暑くなってきましたので、保冷にも気を使いますね。

昨晩のプロフェッショナル。
大阪の料理人さんが主役でしたね。
福知山の脱線事故で奥様を亡くされ、男手1つで息子さんを育てられました。
でもそこには、縁で繋がる温かな物語がありました。
坊ちゃんの同級生のお母様3人が、卒業まで交代で息子君のお弁当作りを
されたそうです。
我が子、大黒柱のパパのお弁当でさえ、ぶーぶーいう私って!?
と猛反省です。
事故で亡くなられたママは、
大事な可愛い坊ちゃんに毎日お弁当を作ってあげたかったでしょうね。
思春期のやっかいな時期も、成長を見守りたかったでしょうね。
そして、素晴らしいのが、
番組でも出演されていた3人のキュートなお母様方。
私と同年代くらいのお母様方、可愛い、魅力的なママ達でした。
一度も辞めたい(+1個のお弁当作りを)とは、思わなかった!
繋がりを作ってくれてありがとう!
そんな言葉を言われていました。
縁を大事にする。
私も同感です。
一期一会の出会いを大切に、オープンキッチンで来て下さるお客様
1人1人のお名前を何度も復唱して、覚えるようにしています。
一度お会いすると、またお会いしたくなる。
縁の繋がり、巡り会いを重ね、
人生は深くなっていくのですね。
心温まるお話でした。

by mamemamet | 2013-06-11 13:14 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初夏のオープンキッチンが終了しました。


c0153259_0311060.jpg



この度は、火曜、金曜、土曜日の3日間のオープンキッチンでした。
17名の方の参加を頂き、穏やかに、いえにぎやかに楽しく終了しました。
ありがとうございました。
豆豆暮らし。。とご縁で結ばれた皆さまに感謝申し上げます。
11時、お玄関をお開けするまで、、
静かに、ダイニングキッチンでは準備をするのが目標。
現状は、バタバタ、駆け足で、準備をしておりますが、、@@;;;
心をこめて、準備をいたしました。
ロイヤルコペンハーゲンの器でセッティングしました。
グラスはお気に入り、スウェーデンの著名なガラスアーティスト、
バーティル・ヴァリーンが学生時代に吹いたものです。
テーブルのお花はありませんが、涼やかなつるものをはわせました。
火曜、金曜の皆さまの時は、山のサンキライでしたよね。
画像アップは、最終日の土曜日版です。
メニューは五品。
前菜。
夏のピクルス、グリーンサラダ、セミドライトマトトースト。
ピクルスは、酢が強くないさっぱりめ。甘さはメープルシロップで調整
しています。グリーンサラダは、白バルサミコ酢を使っています。
セミドライトマトは、オーブンでご一緒に作りました。
旬野菜のポタージュ。
トマトもかぼちゃも皮ごと使っています。4種類のお野菜で作りました。
お肉がごろっと感じるミートソース。
ポテトをマッシュして、ソースとチーズをのせてオーブンで焼き上げました。
〆はカルボナーラ。
生ベーコンとチーズと卵がダイレクトに美味しい、旨みがあって、
でもさっぱり美味しいカルボナーラ。
イタリアンシェフに教えていただいた物を、家庭のお味にしてみました。
デザートは、苺とヨーグルトのアイスクリーム。
サングリアブランカまたはビオレモネードで乾杯!
家庭でも、気分はシチリアの風〜を感じて。
夏に向かって、たくさん食べて、笑って、元気に過ごしましょう!
また、お会いできる日を楽しみに、食べて、触れて、たくさん学びますね。
チャーミングな17名の皆さま、
ありがとうございました。

ayaちゃんは迫力のあるレポup!
kiyomiさんは温かなレポup!
ありがとうございました。

満腹になりましたか?

by mamemamet | 2013-06-08 18:04 | 豆豆オープンキッチン