携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5月の小窓

c0153259_14365199.jpg

小満。
秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心(少し満足)すると言う意味。
ちょうど5/21頃を言います。
初夏のオープンキッチン次回は6/8。
House cooking@豆豆STORES
緑の風の中、お気をつけておこしくださいませ。
楽しい会となりますように。

by mamemamet | 2013-05-31 14:52 | Trackback | Comments(24)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 暑いから、生野菜を冷たく頂きます。



c0153259_14481982.jpg



梅雨入りした途端蒸し暑いですね。
氷水にお野菜を入れて、パリッとさせます。
手を入れてかき混ぜると、冷たくていい気持ち〜


c0153259_14481254.jpg



水を切って、このまま冷蔵庫に入れておきます。
夕飯に、冷たい生野菜サラダが最近美味しいです。
急な気温変化、、ご自愛くださいませね〜。

by mamemamet | 2013-05-31 14:51 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冷食とセロリ炒め弁当



c0153259_13573763.jpg



いつもの土曜日でない日に、急にお弁当作れる??
と、子ども達のお弁当を作り終えた後に、パパが言いました。
お肉も、何にもなくて、唯一、冷凍庫には唐揚げたれ漬けの冷食が
入れてありました。
卵とソーセージはまだありましたから、急遽卵焼きとソーセージも
炒めました。
お野菜も在庫切れで、セロリが1本残っていましたから、中華風に
胡麻油と塩で炒めました。
そして昨晩パパ様から、ママ大事件!!
との通告が。
月曜から金曜までお弁当を毎日宅配して頂いていた、本当に美味し
い手作りお弁当屋さんが、閉店されることに。
これから毎日お弁当作ってくれる??
えっ!??
うっつ、、、、
食べ盛り息子とパパの男子2人弁当に娘と3つのお弁当が始まるの〜!??
どれだけ買い物すればいいのかしら??
お料理は好き。
でも毎日お弁当3個。
ひさしぶりに、言葉に詰まってしまいました。@@;;;

by mamemamet | 2013-05-28 14:09 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豆豆暮らしのオープンキッチン



c0153259_13202938.jpg



お料理教室という言葉を使わないので、豆豆暮らしのオープンキッチン
ってなんぞや??
と思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。
胸を張って、どーんとお料理教室を主宰と書けないのは、、、
どこどこを出ました!とか、ソムリエ資格とか、アシスタント何年とか、
そんな肩書きもないので、やっぱり弱気ですね。
ただただ食い気と好奇心と探求心と器好きは負けない、もの探し魂はある
かも。(息子がよく陸上魂というので、真似てみる。)
オープンキッチンは、エプロンをご持参頂き、一緒に作りながらという
スタイルです。レシピもご用意しております。
11時にお玄関前に集合して頂き、入室。
お茶と小さなお菓子をつまんで頂きながら、自己紹介を簡単にして、
11時半から作り始めます。
13時過ぎに作り終え、並べて、お写真をワイワイ撮りながら、
13時半には乾杯!
1時間ほどかけてデザートまで召し上がって頂き、
14時半には、皆さんで一斉に洗い物、拭き上げをして頂きます。
そして、温かなティータイム&怒濤のおしゃべりタイム。
洗い物までさせられる、、お料理教室です。(小さな声で、、)
お子様のお迎えのある方は15時には帰られます。


c0153259_13201671.jpg



笑い声が上がるとっても楽しいオープンキッチンなんですよ。
それはそれは、お客様が素敵なチャーミングな方ばかりだから。
個性的!って大好きです。十人十色の皆さまとの時間はとても刺激的です。
初夏のオープンキッチンは次回6/8土曜日です。
その次は、、
新米の季節=秋風が吹く頃、、たぶん、おそらく、、
日々、家族との関わりだけでもドタバタだったりしますが、
出会いの喜びを知ってしまい、できれば不定期ですが、オープンキッチンを
続けていけたらと思っております。
ご興味のある方は、いつでも鍵コメでご連絡くださいね。
優先でご案内いたします。^^

by mamemamet | 2013-05-27 22:37 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初夏のオープンキッチン5/24



c0153259_18153059.jpg



入室11時10分前。
いつも、ぎりぎり、バタバタの準備ですが、
リビングの棚の上には、お湯のみやおしぼり、、準備万端です。


c0153259_1815201.jpg


バリバリ働く素敵な女性の皆さまでした。
5/24の初夏のオープンキッチンも和やかに、楽しく終了いたしました。
毎回同じ事を言いますが、お会いすると初めてと思えない不思議な
空気を感じます。
私のブログを読んでくださり、共感くださり、
分かっていただいている!という安心感で、一気に場の空気が和んでい
きます。
本日もありがとうございました。
サングリアブランカは、飲める方だけ。
いいな〜〜というお声が上がりました。
飲まれない皆さまには、ビオレモネードをご用意しております。


c0153259_181581.jpg



〆のカルボナーラの画像を少し。
炭焼き職人風と言われるように、黒胡椒をかけて頂きます。


c0153259_18145823.jpg



ママよりお疲れミミ。
皆さまがお帰りになった後、爆睡しています。
次回は、6/8初めての土曜日開催です。
皆さま、お気をつけておこしくださいね。
初夏のオープンキッチン全編のお写真は、全て終了後にアップしますね。

by mamemamet | 2013-05-24 18:28 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初夏のオープンキッチン5/21


c0153259_16462758.jpg



紫陽花を飾りたくてお花屋さんに行きましたが、目が飛び出る高さ
でした。
隣にある実つきのサンキライが綺麗で、予定変更。
1本300円でした。
リビングのコーナーにいけました。


c0153259_16461651.jpg



初夏のオープンキッチンでした。
デザートは、もう名残の路地苺とヨーグルトでアイスクリームを作り
ました。
甘さ控えめでさっぱり美味しいです。
息子には、練乳をかけてあげましたら、、旨い!を頂きました。
市販のアイスより甘くなくて、さっぱりのフローズンヨーグルト。


c0153259_16465164.jpg



デザートまで五品お出ししました。
残り、5/24.6/8のお客様がいらっしゃるので、お写真は終了後にアップ
いたしますね。
最後は古伊万里の小さな向付で珈琲をお出ししてお終い。
良くお喋りした一日でした。


c0153259_16464151.jpg



夕方1人反省会。
24日の皆さまも、どうぞお気を付けておこしくださいね。

by mamemamet | 2013-05-21 16:58 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 山あじさいの盆栽



c0153259_17345613.jpg



輪鼓装飾店
盆栽教室の後は、モデルガーデンでスイーツとお茶を頂きました。
なんだろう甘い香りが風にのってきて、
風が気持ちよくて、
幸せな週末となりました。


c0153259_17351070.jpg



つつじが終わって、これから紫陽花の季節ですね。
お花が可憐で、葉も小さくて可愛い山あじさいの盆栽を作りました。
小さいギボウシの名前は、エメラルドティアラと言います。
キュートなお名前ですよね。


c0153259_17344538.jpg



大変素敵な先生で、お茶の時間には、季節のお話をしてくださいます。
今日は、紫陽花のお話と24節気、72候のお話。
72候の
蛙はじめてなく。
ミミズいずる。
可愛い表現が好きなの〜と。
私も同じです。
4シーズンだけではない、豊かな季節の移ろいの表現。
そんな移ろいに、いつも感激していたいです。


c0153259_17344475.jpg



この檜扇菖蒲 (ひおうぎあやめ)は、紀子様のおしるしだそうです。


c0153259_17343551.jpg



雑木の庭。
我が家のお庭は、そろそろ蚊の大群の季節です。
理想と現実。
なかなか自然相手は難しいですね。

by mamemamet | 2013-05-18 18:00 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ライ麦パンのサンドイッチ



c0153259_17214556.jpg



ご自宅でパン教室を主宰されていますmeguちゃん宅へ伺いました。
緑に囲まれたマンションは、静かで素敵なお宅でした。
久しぶりに焼きたてパンのサンドイッチを頂きました。
ライ麦パンにマスタードを塗って、ベビーリーフのサラダとふんわり
オムレツを挟んで、かぶりつきます。
炊きたてご飯が最高のように、焼きたてパンも最高ですね。
あの柔らかな生地を触ると、癒されます。
生まれたてのBabyのほっぺみたい。


c0153259_17213595.jpg


c0153259_1721043.jpg


c0153259_17202652.jpg



緑の中を歩いて、気持ちのいい一日でした。
ご馳走さまでした〜。

by mamemamet | 2013-05-18 17:33 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 酸っぱいピクルスが食べたい! oishii


c0153259_165844.jpg



夏が突然やって来た感の名古屋です。
まだまだ気持ちのい〜い初夏を楽しませて、、欲しい。
暑いと、冷茶もごくごく飲みたくなるしね。
人の身体は、気温で食べたいものが変わりますよね。
そんなこんなの暑さで、ピクルスを漬けました。
冷蔵庫の在庫野菜何でもOK。
今回は、酸っぱさ、塩加減、甘み、、バランスがいい!!


c0153259_16575537.jpg



ピクルスがあるだけで、日々のご飯も安心します。
とても綺麗なラディッシュは、赤が抜けてしまいました。
変わりに、白いカリフラワーがピンクに染まってしまいました。
翌日から食べ頃ですが、3日、5日、、、しっかり漬かったのも
美味しいです。


c0153259_1657456.jpg



朝陽が入る玄関。
シャクヤクは今が見頃です。
紙の花びらみたいな大輪の花を咲かせました。

by mamemamet | 2013-05-14 17:25 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 日々の夕飯


c0153259_23114154.jpg



パパの帰宅は、毎晩9時から10時過ぎ。
息子は、部活からくたくた帰宅の後、週2で塾へ直行。
お姉は、学校から直接塾の講座か自習室へ。土日も一日塾へ。
家族4人で食卓に座ることが、最近まったくありません。
寂しい限りです。
1人または2人ご飯。
私は息子と食べたり、娘と食べたりのどちらか。
お夕飯も、毎晩毎晩ご馳走でなくて、割と簡単なものが多いかも。
息子の大会前は、パスタも多くなるんです。
このお膳以外には、冷蔵庫からごそごそ、漬け物、キムチ、、、
などのご飯のおかずを出しています。
パパには+もずく酢や常備のピクルスなど添えます。
食卓が蛍光灯の明るい食卓ではないので、お写真はとても暗めにしか
撮れず、ほとんど夕飯のお写真は撮らないのですが、
撮ってみると、偏りなども分かって良いのかな!?
365日食べずには生きられない。
家族のために頑張って作ろう!
でも〜時々作りたくない!!
20年主婦でもこんなです。^^;;;


c0153259_2311223.jpg


c0153259_23112159.jpg


白ご飯無しのお豆腐付きは、娘のご飯。
娘は、帰宅が遅いと、炭水化物を取らないんです。

c0153259_23102561.jpg


c0153259_23102780.jpg


c0153259_2392629.jpg



息子などはお膳だけでは足らず、塾から帰宅してまた4食目の
何かを食べたりしています。
よく食べるな〜。
でも太らない、、羨ましいわ〜。

by mamemamet | 2013-05-12 23:34 | 家庭料理