携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オープンキッチンお申し込みありがとうございました。


c0153259_21262932.jpg



お気に入りの焼き菓子やさん、ブラウニーさんの初夏のスペシャリテ。
夏みかんタルトです。
今年も間違いない美味しさでした。

House cooking@豆豆STORESから、初夏のオープンキッチンに16名の
お申し込みを頂きました。ありがとうございました。
5/24金曜日のみ、お席が一つ空いております。
参加してみたい!なんてお気持ち惹かれる方がいらっしゃいましたら、
まだ日にちがありますから、気楽にお問い合わせくださいね。
初めてのオープンキッチンから半年。
昨年11月に参加の方全員が、3回目も参加してくださいます。
大変光栄です。
自宅のダイニングキッチンを開放して、一緒に作って、食べて、お喋り
しての約4時間。
お一人の参加の方ばかりで、きっとかなりドキドキして我が家にお見え
になっていらっしゃると思います。どんなにエレガントマダム??
なんて妄想もされているかも!?
会ってびっくり!!
あっつ、ごくごく普通の中高生のお母さんです。
ただし、、
食いしんぼと器好きと追いかける探求心はとことん、の主婦です。
美味しいの探求と、私らしいテーブルと器。
頭の中はいつも、くるくる回っています。
まだまだ拙いテーブルですが、心を込めて、設え、新鮮で美味しい食材
をご用意して、お待ちしております。
出会って見れば、前からの知り合いのような・・
そんな不思議な出会いの場でもあります。
我が家はただ今、表玄関も裏庭も新緑に包まれています。
5月下旬、深くなった緑の我が家でお待ちしておりますね。

ゴールデンウイーク。
娘は毎日塾。
息子は部活と大会。
パパは多忙の合間、暇さえあればテニス。
私は、、、デパ地下ぐるぐるなんてしながら、のんびりしています。
本当は、息子に勉強ガミガミ言っては、バトルして、やけ食いです。
トホホ、の47才です。

by mamemamet | 2013-04-30 22:03 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の小窓を開けました。

c0153259_14243229.jpg


春が勢いよく動き始めましたね。
気がつけば、お庭の木々も新緑です。
いつもの暮らしの中でも、ほっと一息のお茶時間を作りたいです。
今年度の私は、組長、高校のPTA(話を聞きに行けば良い楽ちん役員)
さらには、息子の中3ラストでまさかの1番くじを引いて!
トリプルお役の当たり年&W受験生の母。
でもこんな時こそ良いことがある予感!を自分に言い聞かせて頑張ります。(笑)
息子から、、ママ、地味に偉い役だね!と言われました。(笑笑)

by mamemamet | 2013-04-30 22:02 | 小窓 | Trackback | Comments(40)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初夏のオープンキッチンご案内中


c0153259_17422431.jpg



House cooking@豆豆・STORESから申し込みを受付中です。
ご希望の日にちにお一人参加ですと、1で申し込みください。
お支払い方法では代金引換を選択してください。
代金引換=当日お支払いになります。
申し込み後、詳細メールをお送りしますね。
名古屋市東山線最寄り駅から徒歩10分です。
よろしくお願いいたします。
5/21(火)満席となりました。
5/24(金)残席1満席
6/ 8(土)満席となりました。

---------------------------------------------------------------------------------------------
初回はそば茶、早春はオレンジティ、
3回目の初夏のオープンキッチンでは、初々しい新茶を、
ご用意してお待ちしております。
夏野菜の前菜とポタージュとサングリアブランカ。
チーズと卵のフレッシュな旨みが美味しいカルボナーラ。
子ども達が大好きなお肉がごろっと感じるミートソースのオーブン料理。
そして冷たいデザート。
器を眺めて、作って、食べて、ゆっくりお茶をご一緒いたしましょう。


c0153259_6445398.jpg

by mamemamet | 2013-04-26 22:00 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サングリアブランカ



c0153259_22405850.jpg



雨の1日でしたね。
草木が育ち夏野菜が育ち、田んぼの水を満たす恵みの雨。
なのに〜低気圧が来ると、頭痛が時々来る私、、
これもプレ更年期かしら!?
明日は晴れ渡るみたいですね。
気温もぐんぐん上がりそうですし、
サングリアブランカを仕込んで、気分を盛り上げなきゃ〜。
甘めのいづつワインにパインとオレンジを漬けます。
明日はミントも追加して、ぐいっと頂きます。

☆お知らせ☆
週末金曜日の夜に、初夏のオープンキッチンをご案内しますね。
今回は、土曜日も予定しています。
詳細は後ほど。。

by mamemamet | 2013-04-24 23:00 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 森羅盆栽に挑戦!


c0153259_20511994.jpg



お玄関にお花があるだけで心豊かになりますね。
椿、つつじ、水仙、、お庭の季節のお花を飾るのも好きです。
家の雰囲気で、似合うお花もそれぞれだと思います。
我が家には、きっと盆栽も似合うだろう!!と思ってはいましたが、
一度も飾ったことはありませんでした。
本日、初盆栽を飾りました。
いいわ〜〜〜。
お顔がにやけながら、急いで中学校へ。
所属する委員会の委員長決めに急ぎました。
21番くじで、長のお役からは外れ一安心です。


c0153259_2051913.jpg


輪鼓装飾店
森羅盆栽教室に初めて参加しました。
実は、我が家のお庭の木々を13年前に植えてもらったお店です。
先生は女性の方で、柔らかで丁寧なご指導に感激でした。
教室は、魅力のある講師の先生でぐっと輝きますね。
春の渡り鳥つばめのお話も、大変興味深く拝聴しました。
初めての盆栽は、南京ナナカマドの一種植えです。
配置、苔の貼り付け、石の選択、、、
この行程、はまってしまいそうです。


c0153259_20513759.jpg


c0153259_20512628.jpg


c0153259_20511218.jpg

by mamemamet | 2013-04-19 21:21 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 フライパンで炒り鶏弁当 oishii


c0153259_13495634.jpg



炒り鶏はフライパンでさささっと作ります。
お弁当に詰めるのは、お出し汁たっぷりの煮物より、炒めて味をつける
炒り鶏が詰めやすいです。
茹でタケノコ、鶏もも肉、人参を太白胡麻油で炒めます。
お酒、みりん、醤油、砂糖、で味をつけます。
最初は蓋をして短時間蒸し煮。
その後は、蓋を外して水分を飛ばします。
新学期、いつものお弁当生活が始まりました。
夏場に向かいこれから、お弁当に少々気を使いますね〜。
---------------------------------------------------------------------------------------
auのiphoneを使っているのですが、
昨日から送受信ができずにいます。
日々の塾、学校などの重要配信もメールの時代。
お友達の連絡もメール時代。
便利なようで、システムが故障しますとかなり不便でイライラ。
あ〜やっぱり昭和の時代が良かったかも。
メールトラブルの恋愛事情もありませんでしたしね。
我が家、私だけが送受信できないの。
娘もパパも大丈夫みたい。^^;;

by mamemamet | 2013-04-17 14:08 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 亀屋良永さんの野遊び



c0153259_1732629.jpg



竹と新緑に包まれたハイアットリージェンシー京都での結婚式にご招待頂き、
日曜日は1人京都へ。
幸せオーラをたっぷり浴びてまいりました。
帰宅時、ホテルからよそ見せず、地下鉄に乗って帰りましょう!
だって、もう寄ると毎回、物欲にかられてしまうのでね。^^;;
と、ガラガラ勢いよくリモワを引っ張っていましたが、
寺町通り入り口の亀屋良永さんのガラス窓から見える野遊びに釘付け!
春爛漫。
可愛い蝶が舞う姿に、吸い寄せられてしまいました。
そして、買ってしまう私。
ひょうたんのお饅頭もどんなお味かしら!?
そこから視線は、生菓子へ。
和菓子の世界は、もう青モミジ、藤の花、岩つつじ、、初夏を感じます。
和菓子の世界にぞっこんの私。
すでに病気の域だわ。
きんとんがふんわりやわらか!!
出来たてですね。間違いなく美味しいお味でした。
帰宅したら喉がからからで、お紅茶を入れました。
カップ一杯に氷を入れて、熱々を注ぎます。
あっという間に美味しいアイスティが出来上がりました。
生菓子&アイスティもなかなかですよ。
素晴らしいお式の様子はまた後ほど。。


c0153259_173128.jpg


c0153259_1725649.jpg


c0153259_1724183.jpg


c0153259_1722983.jpg


c0153259_172328.jpg


c0153259_1713921.jpg

by mamemamet | 2013-04-15 17:31 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の嵐の中、東京ディズニーシー


c0153259_038048.jpg



若いお嬢さん達のミニースタイルが可愛くて。
なにやらお空を見上げて写メしている視線の先には、、青空に映える、
えっと名前は何だったかな?
アランジにジャスミンに、、、あ〜思い出せない悲しい老化現象。
娘はディズニーの世界が大好きでした。
白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女、ピノキオ、アリエル、プーさん、、
見過ぎて、台詞も暗記して、、
懐かしい子育て時代の想い出です。
今はダッフィが大好きみたい。
息子は、ディズニーよりアンパンマンとバイキンマンをよく見ていたっけ。
娘が家族4人最後のディズニーよ!
なんて、少々悲しくなることを言っていましたが、
いつか、子守ばーばでお伴しますわ〜。


c0153259_0374561.jpg



もう30周年!
早いですね〜。
私は、パパと結婚前、22年ほど前に行ったのが初ディズニーでした。


c0153259_037366.jpg



春の嵐の中、かなり空いていました。
アリエルのショーなどは、並ばずにスイスイ、、
人気のものは、ファストパスでスイスイ、、


c0153259_0371718.jpg



帰宅してお写真を見てみましたら、
家族写真以外は、ほとんど撮らず、、
モデルも喜んでポーズしてくれなくなりましたしね。
ちょっとつまんない、でも想い出に残る親子ディズニーでした。

久しぶりの東京は、、

by mamemamet | 2013-04-14 00:10 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 とろろ蕎麦



c0153259_238132.jpg



春の陽気で、、
無性に食べたくなったとろろ蕎麦。
春休みのお昼に、息子は不在で、娘と2人で頂きました。
大和芋は粘りが強くて美味しいです。
お野菜もとらなきゃと、茹でておいてこごみとスナップエンドウも
添えました。
何でもありのこんな頂き方は、家ならではですね。

春の陽気が一転、、
今日の朝晩の名古屋は冷え込んでいます。
皆さまも、お風邪召されませんように。

by mamemamet | 2013-04-11 23:18 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 東京土産と奈良土産



c0153259_21494268.jpg



思いたって行った駆け足の東京は、春の嵐の中。
これも旅の想い出ですね。
でも上手に抜けながらの旅となりましたよ。
土曜日の午後遅い時間から新幹線に乗り、東京駅には5時過ぎに到着。
雨風が強くなってきました。
パパのカメラで少しばかりお写真を撮っていますので、後日アップしますね。
強風でいくつものショーが中止になって、予想以上に空いていたのは、
ディズニーシー。
これが家族4人最後のディズニーね。
そうね、もう友達と行く方が何十倍も盛り上がるわよね。
そして、
東京駅で私のアンテナが反応したのが、期間限定塩ひよこ。
帰りに忘れずに買わなきゃ!!
とゲットしてきました。


c0153259_21491928.jpg



いつものひよこも大好きです。
義母が好物で、いつものも買いました。
塩ひよこは、和三盆、小豆、塩と上手に白餡にこねられています。


c0153259_21491095.jpg



割るとこんな感じ。
とっても美味しく頂きました。


c0153259_2149193.jpg



そして、なんと、
帰宅したお玄関には、仲良くして頂いていますayaちゃんからのお土産が。
奈良からのお土産。
だんご庄さんのきなこだんご。
私大大大好きなんです。
賞味期限が当日で、奈良のお店でしか買えない貴重なおだんご。
きなこだんごでは、日本一だと思います。
蜜が絡んでしっとり濡れたきなこが美味しいの。
おだんごは、小さくてふんわり。
顔がにやける美味しさ。
ayaちゃんの愛のお土産を頬張って、我が家の春休みが終了しました。

by mamemamet | 2013-04-08 22:20 | 和菓子 | Trackback