携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 筍とあさりの炊き込みご飯弁当


c0153259_14285699.jpg



もう2回目の筍とあさりの炊き込みご飯。
今日は海老入り。
旬に入って初めてのお味は、わ〜〜〜!!と歓声が上がりますが、
2回目は、また作ったの!?と、歓声は聞かれません。
やっぱり初ものは貴重なんですね。
相変わらすのパパ様の週1お弁当です。
木の芽がお安くなって1パック100円でした。
卵焼き。
もやし、春キャベツ、パプリカ、スイスチャード、桜海老、冷蔵庫の残り
野菜を全部炒めました。
お弁当に詰めた残りは、私と息子のお昼ご飯にもなりました。
週末桜が見頃のようです。
花曇りから快晴の名古屋です。
お花見日和ですね。

by mamemamet | 2013-03-30 14:37 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 スウェーデンのお皿とバーティル・ヴァリーンのグラス


c0153259_1101280.jpg



私の生まれた1960年代のグラスとお皿。
スウェーデンの著名なガラスアーティスト、バーティル・ヴァリーンが
学生時代に吹いたグラスです。
お皿は作家ものではないようですが、可愛いのに甘すぎない、
大人の配色が気に入っています。
60年代の北欧ヴィンテージを集めていますが、
この可愛い形、色、に惹かれます。


c0153259_10583742.jpg



北欧の器は、佇まいが素敵です。
横から見ると、美しさが際立ちますね。
このくびれが持ちやすいんです。
暖かくなってきた午前に、アイス珈琲で娘と休憩中です。


c0153259_1058588.jpg



桜が咲けば、
やっぱり桜餅。
気がつけば、
お庭の木々も芽吹いてきましたし、雑草も勢いがつきそうな気配。
道ばたのスミレは、まだ見つけていませんが、
足踏みしていた春が一気に前進しそうな陽気です。


c0153259_11334267.jpg

by mamemamet | 2013-03-29 11:30 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月の小窓

c0153259_22352239.jpg

東京の桜は満開のようですが、名古屋はまだまだこれからです。
自然界の力強さに人も負けないように、気力、体力の充実が必要ですね。
しばらく、小窓はお休みです。
また開きますので、お待ち下さいね。
拙い綴りではありますが、たくさんのご訪問いつもありがとうございます。

3/25我が家近辺の桜は3分咲きです。

by mamemamet | 2013-03-27 12:44 | 小窓

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ちぎり春きゃべつと塩焼きそば



c0153259_1232949.jpg



春キャベツを毎日バリバリ頂いています。
生でも、茹でても、炒めても美味しい!甘いの。
太白胡麻油でちぎった春きゃべつとソーセージを炒めます。
電子レンジで温めたやきそば麺と絡めます。
塩胡椒と香りの胡麻油を回し入れ完成です。
好みで、醤油味やオイスターソースのお味でも美味しいと思います。
キャベツは、ちぎった方が美味しいんですよ。
今週から娘&息子ともに春期講習が始まりました。
娘はお弁当持ちで3講座を受講中。
息子は夜ですが、その前に昼間は部活です。
今日はお昼集合で競技場での練習です。
早めの11時にさっぱりの塩焼きそばを食べさせ、オレンジジュースも飲み、
出かけていきました。
パパが出勤して、娘&息子も出かけ、、
当たり前ですが、元気に出かけてくれることが何よりです。
春の木の芽時は、なんだか置いてきぼりにあっているような、
心がざわざわ不安になる時があります。
日常の当たり前の幸せを感じながら、
ただ今充電中です。

by mamemamet | 2013-03-27 12:44 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 中華飯を習う


c0153259_22341344.jpg



毎月一つのお料理を丁寧に習う中国料理レッスンの日でした。
家庭でも美味しくできるコツが満載です。
イカの切れ目の入れ方、もう何度も習う海老の下処理。
今夜の夕飯は、お写真はありませんが中華飯でした。
シェフには負けますが、うちの味では満足のできでした!

iphoneより。

by mamemamet | 2013-03-26 22:24 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 スイスチャードと春キャベツとオレンジのサラダ



c0153259_1637372.jpg



三分咲きの桜を車の中から眺めながら、お仕事と買い物を済ませて帰宅。
京都産スイスチャードという茎が色鮮やかなお野菜を見つけました。
とりあえず、帰宅後さっと茹でました。
茎が、紫、オレンジ、黄色、とにかく綺麗!
春キャベツも1玉100円でお安くて旬ですね。
キャベツもさっと茹でるのが好きです。
オレンジもカット。
珍しい赤胡桃も食べよう。
塩をふって、オリーブオイルをかけて、ビネガーも少し。
2時過ぎのお昼ご飯となりました。


c0153259_16372644.jpg



時々無性にお肉が食べたい!
無性にお野菜バリバリ噛みたい!
あ〜んあんこが食べたい!
とかとか、、
いつも食べ物がくるくるしています。
お笑い下さいませね〜〜〜。
春の陽気、皆さまのお近くの桜はいかがですか?
我が家近辺は、三分咲き程度です。

by mamemamet | 2013-03-25 16:59 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桜海老と筍ちらし寿司弁当 oishii



c0153259_19182834.jpg



愛媛産のちび筍が山と入って1500円でした。
さっそく米のとぎ汁で湯がきました。
皮を剥ぐと小さくなりましたが、昨晩はアサリも入れて炊き込みご飯。
とっても好評でした。
筍を噛むと良い音がします。
今朝は酢飯を作り、ちらし寿司にしました。
炊きたてご飯に市販のすし酢を混ぜて、これまた市販のかまたのだし汁
でさっと炊いた桜海老とちび筍を混ぜます。
木の芽があれば美味しさ倍増でしたが、さっぱり桜海老と筍ちらし寿司
弁当です。
ゆで卵は沸騰したお湯に卵を入れて7分。
その後は流水であら熱を取ります。
このくらいの黄身の感じが好みです。
ほうれん草は、いつものおかか和えです。
少し軽めのお弁当になりましたが、
パパ様は、今夜は5時お仕事上がりで中学の同窓会。
35年前のお話で盛り上がるのかしら〜飲んで!食べて!

by mamemamet | 2013-03-23 19:36 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 終業式!陸上部息子のお昼ご飯



c0153259_1427439.jpg



いよいよ、ジュニアアスリートの競技シーズンです。
中3になって、4月の半ばにすでに一つ大会があります。
もちろん走れない、運動しない母は、その練習のきつさを共有できませんが、
せめてもと、お弁当や日々のご飯は、ガッツリ&栄養を考えているつもり。
時々、ジュニアアスリートの検索で来て下さる方がいて、
あまり、詳しい食事内容ではないので、ごめんなさい、、な気持ちです。
今日のお昼を少し詳しく書いてみますね。
テフロンのフライパンで油は使わず塩胡椒した豚肩ロースをソテイします。
あまり強火でなく、中火でじんわり火を入れて、最後に醤油を回し入れます。
お肉は、冷蔵庫から出してすぐに焼くと、冷たくてなかなか火が入りません。
30分ほど前に出して、塩胡椒は焼く直前にしています。
スジに包丁を入れて、斜めに厚めにそぎ切りして焼いています。
油が出てきますので、途中で茹でておいたほうれん草を入れてソテイします。
肉汁と絡める感じ。
お野菜は、生と火を入れたもの。
お野菜でも、根、葉、実のもをバランス良く取ると良いとあります。
部活前は、オレンジジュースと果物。朝昼はよく出します。
疲労回復のクエン酸補給と糖分補給に良いそうです。
部活後の夕飯の時は、牛乳にしています。


c0153259_1426537.jpg



今から旬のあさり。
美味しくなってきましたね。
ほうれん草もまだまだ甘みが強くてお安いです。
油分は控えて、旬のものとバランス。
いろいろ食材を食べさせていれば、その日はかけていても週では補える
かな。
完璧にはいきませんが、お母さん頑張るわ。
最後の陸上シーズン、悔いなく走りきって欲しいです。

by mamemamet | 2013-03-22 14:58 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ささらがた


c0153259_21515983.jpg



桜色の季節がやってきましたね。
三分五分七分満開と咲き誇るのを待つ毎日。
桜吹雪が舞って喜び。
お花見団子を頬張り。
花冷えの中も夜桜を楽しむ。
葉桜にまでも美しさを感じて、、毎年の日本人の心が可愛いです。

両口屋是清さんのささらがた。
桜がお気に入り。
一口サイズに包装されています。


c0153259_21525056.jpg



20日は祖母の四十九日法要でした。
おばあちゃんのお宅に久しぶりにお邪魔して、まだいつもの場所に座っ
ているような、にこにこ笑っているような気配を感じました。
そして、
結婚記念日でした。
20周年を超えて、21年目に突入です。
好きなときも、うっとうしいときも、嫌いになるときも、聞かないふり
のときも、やっぱり頼りにしているときも、それは色々ありますよね〜。
みなさま、大好きばかりですか?
私だけかしら??
優しい気持ちの時は、たっぷりお茶を入れてあげます。


c0153259_21511738.jpg



昨晩は、美味しいイタリアンで祝杯をあげましたので、
しばらく、心優しい妻でいたいと思います。。


c0153259_215166.jpg

by mamemamet | 2013-03-21 22:22 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 生酒とおつまみ



c0153259_14504877.jpg



生酒好みのパパ様。
美味しいお薦めのものを聞いては、ちょこちょこ買われています。
キャップの文字に、蔵元の気合いが感じられます。
生酒は、香りの良さはもちろんですが、お味もとろりと濃くて、
もちろん美味しいに間違いないのですが、、
私は、ピリリと舌に感じる刺激が苦手。
旨みの濃いよりも、さっぱり純米酒が好みです。


c0153259_14503772.jpg



名古屋市緑区萬乗醸造さん、醸し人九平次が人気のようです。
もう一つは高知のお酒みたい。
おつまみよろしく!と出勤したパパ様。
娘は、なんだかかき揚げが食べたい〜
息子は、油ものは嫌だ〜〜〜、やっぱり肉肉肉〜
晩ご飯何にしようかな〜!??
時々思考が停止して、ぱぱぱっと浮かばないときもあります。
食いしんぼを公言していますが、作りたくない気合いが入らない。
こんな時もあります。苦笑。


c0153259_1450233.jpg



あおやぎ貝と菜花の酢みそ和え。
酢みそ和えは、頻繁におつまみに出ています。
簡単板わさも。
そういえば、ほたるいかの季節ですね。
桜海老のかき揚げも美味しそう。
だんだん作るモードへ。
お買い物へ行かなきゃ。

by mamemamet | 2013-03-18 15:08 | 家庭料理