携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月の小窓

c0153259_2003240.jpg

雨水(うすい)。
雪が雨に変わる頃を表す二十四節気の言葉です。
暦の上では春なんですね。
今日は冷たい雨が降る名古屋でした。
寒くて曇っていると、気持ちも下がり気味ですが、
これから晴れが続くと、梅の香る季節でもあります。
もうすぐ見えそうな春に向かって〜2月の後半戦も元気に参りましょうね。

by mamemamet | 2013-02-26 20:38 | 小窓 | Trackback | Comments(34)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月は河津桜でようこそ〜



c0153259_20242847.jpg



26日は早春のオープンキッチンでした。
6名の方を河津桜でお迎えして、そしてお手伝いもたくさんして頂き、
予定通り、お料理を並べることができました。
お料理教室と呼ぶにはまだまだ未熟で、、
お料理サロンと言うには暮らしの足跡が多くて、、
お隣の晩ご飯を食べに、友達の家に遊びに来ていただくような、
そんな気分のオープンキッチンです。
喜んで頂きたい!
お腹いっぱい、お野菜いっぱい、召し上がって頂きたい!
たっぷり材料を調達して、心を込めてお待ちしていましたが、、
色々ミスもあり、、
あ!!
と連発しながら、でも楽しく終えることができました。
金曜日3/1に同じメニューで6名のお客様をお迎えします。
内容は、その後にアップいたしますね。
26日にお越し頂いた皆さま!
ありがとうございました。

by mamemamet | 2013-02-26 20:38 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キッチンをマンダリン色のブラインドに新調!



c0153259_1631413.jpg



13年も経つと、キッチンのロールスクリーンが油で薄汚れていました。
雰囲気を変えたくて、あれこれ検討していましたが、
調光ができるブラインドに決めました。
マンダリン色です。


c0153259_16312872.jpg



40半ば頃より、明るい綺麗な色を暮らしに取り入れています。
色見本を見せて頂いた時に、この暖かなマンダリンに一目惚れ!
即決で色が決まりました。
一緒にいたパパとも珍しく一致。


c0153259_16311766.jpg



朝陽は優しく、
夕陽は柔らかく、
調光してくれそうです。
とても気に入って、今日は気分が上がっています。
いよいよ来週は、オープンキッチンなんですよ〜。
間に合って良かったです。
まだまだ寒い毎日ですが、一足先に春を感じる我が家のキッチンを、
この週末は磨いてお待ちしておりますね。

by mamemamet | 2013-02-22 16:44 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母と娘の京都


c0153259_075654.jpg



京都、母と娘の旅時間。
2012年冬のそうだ京都、行こう!のキャッチフレーズでした。
部活を引退した娘と2人で特に予定もなく、ぶらりと~京都らしい町並みを見ながら散策しました。
少し前2月9日の八坂通りから八坂の塔を見上げる私です。
娘のiphoneより。
かさぎ屋さんでおはぎを食べたり、
新京極の乙羽さんで蒸し寿司と茶碗蒸しをたべたり、
ほっこりしてきました。


c0153259_075581.jpg

by mamemamet | 2013-02-19 23:50 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マルシンハンバーグと芽キャベツソテイ入りお弁当



c0153259_1620312.jpg



さっと煮物は、大根と人参と椎茸と鶏肉。
短時間で仕上げる時は、お野菜はいつもより薄くスライスします。
お味も煮汁が多いとシャビシャビですから、濃いめ少なめで炊きます。
お弁当用とか、お夕飯用とかで、煮汁具合も変えるといいですよ。
芽キャベツがとっても美味しいです!!
ホクホクしています。
この愛らしい巻き具合。
お味はシンプルにお塩だけです。
もう一品は、100円マルシンハンバーグ。
パパがよくお弁当で食べていたそうで、隙間に時々詰めてあげています。
このハンバーグ50周年だそうで、パパ様と同じ年になりますね。
昭和のお味ですね。

今日は、午後から素敵な女性とランチをご一緒しました。
私のブログを読んでくださっていて、同じ器やさんに通っていた同じ世代
の女性です。
住まいも近くで、ワンコも同じシルバートイプーで。
そしたら、お会計の時にお財布まで一緒でした。
コメントを頂けなかったら、出会いもありませんし、お話する機会もなく、
豆豆を綴って、続けて、本当に良かった!!と改めて思いました。
名古屋の地元の和菓子をお土産に頂きました。
私好みで、とっても美味しそう!
またアップしますね。

by mamemamet | 2013-02-16 16:52 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 娘とバレンタインデー。


c0153259_2094842.jpg



相変わらず14日は、女子高生のお菓子祭り!
山のようなクッキーと今年はベイクドチーズケーキを2台も焼いて、
冷やして、切り分けて、包装して、夜なべ作業の娘のお菓子作り。
準備万端整えて、登校をるんるんに楽しみにしていた娘。
夜中からもどし始め、、
胃腸風邪。
玄関に冷たく置かれたままのチーズケーキを冷蔵庫にもどし、
明日も登校は無理そうですし、
トホホ、、の高2のバレンタインデーです。

バレンタインデーの想い出は、娘が小学4年生の頃かな!?
強烈なものがあります。
すでに友チョコ交換が始まっていたころ、その日もるんるんに登校
していきました。紙袋にこっそり友チョコをしのばせて。
そして、
玄関には、置かれたままの赤いランドセル!!
チョコを大事に抱え、ランドセルを忘れた娘!!!
バレンタインデーにランドセルを忘れるなんて、どこを探しても娘
だけでしょう。
毎年めぐる同じような季節の行事も、エピソードが加わって、鮮明
に記憶されますね。

早く胃腸風邪治してね。

by mamemamet | 2013-02-14 20:26 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お三時のフルーツサンド


c0153259_17105227.jpg



生クリームの甘さ加減と果物の入れ具合の絶妙さが難しいです。
甘さが足りないとぼけた感のフルーツサンドですし。
甘過ぎるとくどいし。
フルーツの見え方も大事ですね〜。


c0153259_17104495.jpg



1つは苺だけ。
もう1つは、苺とピーチとキウイ。
見え方いまいちで、インパクトのあるサンドにはならずに残念。
建国記念日11日の名古屋は冷え込んでいます。
雪もちらつきました。
寒いと、甘いものが無性に食べたくなりますね。
最近、フルーツサンドの美味しいお店の特集を見て以来、頭の中はその
ことでいっぱいに。
リビングで勉強中の娘、珍しくパパ様も居て、お三時のおやつに作りま
した。
息子はこの寒い中、遠方で陸上部強化練習。
帰宅したら、食べさせよう。
2月は、
春を感じたり、
春を遠くに思ったり、
行ったり来たりのお天気ですね。

by mamemamet | 2013-02-11 17:26 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チキンと豆もやしナムルお弁当



c0153259_824939.jpg



相変わらずパンパンに詰めていますパパ様のお弁当。
週1ですから、続けられる気楽さです。
山のような豆もやしがお安くて、ナムルを作り置きしていたので添えました。
紅生姜の横の干し椎茸の含め煮も作り置いていました。

姪(私の姉の娘)が、まず1校、大学合格を頂き、嬉しい気分の土曜日の
朝です。後は本命の合格発表を待つだけです。
薬学部を受験しました。
理系資格志向の流れで、薬学部の倍率も高くなっているそうですね。
この三連休は、姉家族もやれやれとのんびり過ごすことでしょうね。
来年の我が家は、どんな2月の連休をすごしているのでしょうか!?
とりあえず、
今年はちょっと遊びに出かけてきます。
娘と二人で。

by mamemamet | 2013-02-09 08:40 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 トマト鍋からさらにごった煮へ。 oishii


c0153259_2036108.jpg



前日のトマト鍋の残りのお汁に更に野菜ジュースを足して。
玉葱、カボチャ、チョリソー、ブロッコリー、パプリカ、豚ミンチ、、、
残り半端お野菜を加えて、コトコト。
お夕飯の一品を昼間に作りました。
使い回しの一品ですが、家庭料理ってこんなふうにお腹に入っていきますね。
そして美味しいの。
お昼にお先に頂きま〜す。


c0153259_20355821.jpg



確定申告でパソコン打ちの2月です。
自営業の我が家は、振替伝票はすべて私が打ち込んでいます。
それがたまりにたまっているのですよ〜。
自慢できない泥縄性格。
もう18年目の確定申告。
一年間の伝票をふり返りながら、一年間の我が家の出来事、心模様までも、
ふり返る2月です。
お仕事があることに感謝。
スタッフに感謝。
パパにも感謝。

by mamemamet | 2013-02-06 20:53 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お初の豆ご飯。


c0153259_16533466.jpg



お初の豆ご飯。
お夕飯前に、炊きあがりをお先に頂きま〜す。
グリンピースの青色が鮮やかなのも素敵ですが、
私は、お豆たっぷりの少し潰れるくらいのお豆ご飯が好きです。
お豆が潰れると、青々とした豆の香りがふわ〜〜〜って広がって、
何杯でも頂けちゃう私です。

by mamemamet | 2013-02-05 16:59 | 家庭料理