携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1月の小窓

c0153259_0273721.jpg

柚餅子(ゆべし)は晩秋の季語ですが、、
なんとなく冬の保存食のイメージがあります。
柚子の中身をくり抜き、味噌、山椒、クルミなどを詰めて蒸したもの。
実は、初めて頂きます。
どんなお味かしら?
睦月は、家族が仲睦まじく過ごす始まりの月。
我が家は、言いたいことを言い合いながらも、毎日平凡に暮れてゆきます。
豆豆暮らしは、小窓のみコメント欄を開けています。
どうぞ、初めての方も声をかけていってくださいね。

by mamemamet | 2013-01-31 00:56 | 小窓 | Trackback | Comments(38)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初めての味、柚餅子


c0153259_0491913.jpg



奈良十津川柚餅子。
わらを開けてみますと、こんなまん丸柚餅子が登場。
蒸して干されて、こんなお色になるんですね。
柚子の香りと味噌の香りが交互に鼻を通り抜けます。


c0153259_049822.jpg



甘いのを想像していましたら、
しょっぱい!
胡桃も感じます。
皮は柔らかくて、噛むと柚子の存在感も。
でもすべてが一体になったお味でした。
お茶うけにいい感じ。
珈琲を頂くつもりが、緑茶に変更しました。

by mamemamet | 2013-01-31 00:00 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 想い出の器やさん


c0153259_20131917.jpg


お気に入りの器やさんで何度も登場していましたTERU'Sギャラリー季器さん。
この度残念ながら閉店です。
25日から閉店30%offセール中で、最後のお買い物をしてきました。
水野克俊さんの白磁豆皿6枚。
九谷青窯の片口2つ。
辻和美さん主宰のファクトリーズーマーの片口とボウル。
ズーマーは10%offでしたが、それでもお買い得です。
この大きさのボウルは、食後の果物、ピクルスやたっぷりの浅漬け、
1人分の冷麺にも使いやすいです。

猫が洞時代の季器さんには、想い出がたくさんあります。
小さな子ども達をパパにちょっと預けて、一人で出かけていたときも。
カップを1つ。小皿を2枚。。
お金をかけず、小さなお買い物1つで気分がリフレッシュしたものです。
40才を過ぎた頃には、家族分4枚。
最近では、6枚単位で買うようになりました。
大人買いできるような年になった頃、季器さんとはお別れです。
子ども達の成長と共に、食卓の器も変わってきました。
磁器で使いやすい器は、季器さんで購入したもの。
本当に楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

by mamemamet | 2013-01-27 20:49 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 早春のオープンキッチンのご案内



c0153259_0434542.jpg


大好きな器で美味しく頂く日々を綴って6年目に入りました。
思いがけず想像以上に楽しい会になりました、11月のオープンキッチン
の体験から、2013年も美味しい楽しい幸せを共有してくださる方の参加
を募集いたします。
参加資格は、豆豆暮らしを好んで読んでくださっている方です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
早春のオープンキッチン開催日
2月26日火曜日11時入室*満席
3月 1日金曜日11時入室*満席
募集を終了いたしました。

会費5000円
お雛様を前にばら寿司、前菜、お肉からデザートまで5品。
長崎の桃カステラと温かな飲み物で、時間の許す限りお喋りもしましょう。
小さなお土産つきです。

場所は、名古屋市地下鉄東山沿線の最寄り駅から徒歩10分。

申し込み方法①小窓のコメント欄から非公開コメントにチェックをしてください。
      ②コメント欄にお名前・携帯アドレス・ご住所・電話番号を記載。
      ③豆豆よりメールで詳細をお伝えします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

c0153259_1242823.jpg


お一人の参加がほとんどで、お料理教室より気さくな集いです。
食いしんぼで器好きは料理好きの皆さまとの出会いを楽しみにお待ちしております。

c0153259_1235036.jpg

by mamemamet | 2013-01-25 00:00 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ケメックスハンドブロウ



c0153259_1654536.jpg



ケメックスはすでに持っているのですが、、
来客時、3カップでは小さく感じていました。
やっぱり6カップ用が欲しくて、さらに、やっぱりハンドブロウが良くて、
新年一番の楽天でポチッと!
ハンドブロウ特有の緑色のガラス。
ぽってり温かみのあるガラス。
可愛いわ〜。
プロキッチンさんがお安いです。


c0153259_1653656.jpg



インフル息子は、解熱後3日ですが倦怠感とれず本日もお休み中。
明日から復活して欲しい!!
部活引退娘は、えっ?早い!明るい4時に帰宅。


c0153259_165202.jpg



大好きなブラウニーの焼き菓子を平日に3人で頂くなんて、、
珍しいこと。
栗のロールケーキとアップルパイ。
朝は本降りの雨に気分が下がりましたが、午後から陽射しが明るくなって、
気分も上がってきました。
人の気持ちなんて、下がったり上がったり、移り変わりが早いですね。
だから、元気に暮らしてゆけるのですね。


c0153259_165129.jpg



甘いものってやっぱりやめられな〜い、と娘。
脳みそは、最大の食いしんぼだからね。
頭を使うと、カロリー消費できるよ〜〜〜と、私。

by mamemamet | 2013-01-22 16:35 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガラムマサラでパンチを効かせて、菜花と豚肉炒め弁当


c0153259_1451256.jpg



春を感じる菜花が出てきましたね。
豚肩の薄切りと茹でておいた菜花を炒めています。
お味は、塩胡椒とガラムマサラです。
ほうれん草も、甘みが最高潮ですね。
今日は、ちじみほうれん草です。
胡麻和えでなくて、花かつおとポン酢で和えています。
胡麻和えよりもさっぱりしたお味になりますよ。
ゆで卵。
沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を入れて、9分のつもりが10分以上
火にかけてしまいました。
黄身がやや半熟くらいが好きなのですが、固くなりました。
週一パパのお弁当ばかりのお写真が続いていますね。
子ども達のお弁当を詰め終わるのが、まだ暗いうちですから、お写真
をとるタイミングがありません。
というより、バタバタでかけますから、お写真撮っている場合じゃな
いという感じです。

インフルエンザ息子。
最近は電子カルテですから、かかりつけ小児科に伺うと、すぐに受診
歴をパソコン画面で見ることができます。
2年前の2月インフルBでしたね。と言われました。
2年前か〜そういえば、お姉の私立受験前日で、帰宅してすぐに息子
は自室軟禁され、お姉には、自費で8000円のリレンザを処方して頂
いたのが昨日のよう。
やれやれ通り過ぎた高校受験も、入学すればあっという間です。
今年息子がインフルAになりましたから、
これから1年、気合いを入れて風邪に打ち勝って欲しいものです。
最近の我が家、胃腸風邪も男チームばかり。
私と娘は風邪知らずで、調子がいいです。
でも油断禁物、用心用心の週末です。

by mamemamet | 2013-01-19 15:14 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 とらやさんの羊羹高嶺とインフルエンザの息子と



c0153259_13584887.jpg



またしても息子と朝から小児科へ。
暮れから、息子と病院通いばかり。
昨日いつものように部活を終え、帰宅するなりの激しい悪寒、頭痛、発熱。
インフルエンザ確定のような症状。
やっぱりAでした。
Drが、「リレンザ吸入後の症状に気をつけてね。このくらいに大きな子が
異常行動を起こすから。急に起き上がって、、、」
息子、「僕まだ死にたくないから、そんな異常行動はしない、、」
と苦笑。
帰宅してすぐにリレンザを吸入して、オレンジジュースを飲んだら、
急に爆睡の息子。
そしたら、急に目を覚まして、すっきりした!と言います。
お熱ただ今39度ですよ。
と言うことで、優雅にお茶をしているのではなくて、
リビングのソファーに寝る息子を、観察中の私です。苦笑。
(うちの子は、熱が出ると昼間はリビングのソファーに寝るのですよ〜)


c0153259_1358884.jpg



年末に頂いていたとらやさんの羊羹、高嶺。
食べ応えのある大きさです。
重い重い羊羹でした。
お味はもちろん美味しいです。


c0153259_13575545.jpg



たっぷり6杯は入るポットです。
ヴィンテージのアラビアですが、茶漉しもついていて、使い勝手がいいです。
1年ほど使っています。

by mamemamet | 2013-01-18 14:20 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2013年新年の小窓

c0153259_2152632.jpg


晴れやかに明けましたね。
皆さまのご多幸を心より祈願しております。
2013年、元気に、健康に過ごしましょうね。
変わらず豆豆暮らしは、大好きな器で美味しく頂く日々を綴ってまいりますね。
本年も小窓から声をかけてくださいね。
よろしくお願い申し上げます。

by mamemamet | 2013-01-16 14:15 | 小窓 | Trackback | Comments(51)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 女正月はのんびりと。



c0153259_13463294.jpg



小正月、女正月。
15日は、のんびりされましたか?
主婦の皆さま、お正月疲れは出ていらっしゃいませんか?
我が家も15日を過ぎて、息子の実力テストも終わり、お弁当持ち部活の
日々が帰ってきました。
やっとお正月気分も抜けて、暮らしも、学校も、いつもの日常です。
パパも子ども達もいない、静かなお昼の時間が、好きです。
(小さな声で、、)
外は快晴の青空ですが、家でごろごろして過ごしています。
祝日に、名古屋高島屋で開催中の東北展で、炊いたこんにゃくを買いました。
ぷりぷり、こりこり、美味しい!
少し塩気が強いのは、東北のお味かな?
ただ今、残りご飯でグツグツお粥が炊きあがるのを待つのお写真です。
黒いBOWLは、名古屋は中村区にスタジオを構えられているstudio SARI
名古路氏の漆器です。
軽くて、使いやすくて、新年から毎日使っています。
お友達が近い親類というご縁で、ご紹介して頂きました。
30代の若き木工作家さんです。
お優しいお顔と誠実なお人柄そして知的な方でした。


c0153259_13462283.jpg



お粥はお米から炊くのが美味しいと言いますが、、
私は、いつも炊飯器に残ったご飯で。


c0153259_13461355.jpg



石垣島ラー油を入れるのが好み。


c0153259_1346068.jpg

by mamemamet | 2013-01-16 14:14 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 嬉しいニュースと新年のお玄関


c0153259_2015898.jpg


娘の悔し涙で始まったのは2012年。
娘達の手から全国行きのバトンがするりと落ち、箏曲部全国大会出場10年連続
から11年目へつなげられなかった昨年。
泣いても泣いても悔しくての日々から1年が経ちました。
夏も冬も、休み無しの朝練、夕練。
よく頑張ったよね。
おかげさまで、昨日の県大会で全国大会出場が決まりました。
40名という大人数にもかかわらず、一糸乱れぬ演奏。
始まりの呼吸から聞こえてきそうな集中力で、1音1音に心を感じました。
親馬鹿ですが、素晴らしい箏四重奏の演奏でした。
本来なら、娘達2年生部員が3年生の夏に全国大会に行くのが自然ですが、
2年生で引退です。
全国へのバトンを渡し、大学受験生0学期の今、娘達は潔く引退。
お疲れ様でした。
でも、、
今週は、反省会、送別会、打ち上げ、、、とまだまだ続く嬉しい余韻。
しばらく余韻に浸って、次の一歩を踏み出してね。
やれやれ一安心。
でもこれから始まる大学受験への道も多難です。我が家は。。^^;;;


c0153259_20145880.jpg



2013年のお玄関です。
根付き松を飾りました。
紅白の水引は、針金で留めています。


c0153259_20144588.jpg



4人家族ですが、冬のブーツ、パパの通勤靴、テニスシューズ、通学シューズ、
遊び靴、、、お玄関に靴が並びすぎです。
洗い出しのお玄関に靴を並べないで、すっきりしまいたい。
靴箱パンパンで、早急に片付け、収納を考えなきゃ!
今年一番の私の課題です。

by mamemamet | 2013-01-13 20:59 | お正月準備・お節料理