携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大晦日のお玄関清めで2012年の〆


c0153259_1349292.jpg



お玄関を洗う最後のお手伝いは、私が小さいときからの決まり事。
その気持ちを息子が引き継いでくれて、お昼には洗い流してくれました。
毎年やっていると、コツを覚えてきた!と中2息子。
継続は力。
続けることで上達しますし、見えることがあります。
日常にも、お勉強にも、部活にも、私の料理にも見えてくることがあります。
いよいよ新しい年がやってきますね。
流した涙も、悔しさも、ここで区切りをつけて、
2013年を晴れやかに、食いしんぼブログですから、お節料理を新エントリー
にしたいと思います。

本年もありがとうございました。
小さなご無礼などもあったかもしれません。
たくさん学んで新しい年も心をこめて綴ってまいりますね。
皆さま良いお年をお迎え下さいませ。

by mamemamet | 2012-12-31 14:29 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 12月の小窓

c0153259_17415565.jpg

最後のカレンダーのページとなりました。
この1年の私は、お料理を学ぶ機会が増え、たくさんの器を眺めて、
そして、素敵な出会いをたくさん頂きました。
子ども達は、部活でそれぞれに悔し涙を流した年となりました。
パパは、猛烈にテニスに打ち込み、パパの本業を忘れそうでした。
ミミは、いつもおだやかでいい子で、空気のように寄り添ってくれました。
終わりの始まり。
新しい1年に期待しながら、最後の月の〆をきっちりやりたいと心では思う日々。
12月は私の誕生月。
誕生日だから一つ記念に、、、この文句を何度もいいながら毎年散財する12月。
心も体もお財布も締めていかなきゃいけません。^^;;
師走ですね。

by mamemamet | 2012-12-24 00:20 | Trackback | Comments(40)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 メリーメリークリスマス☆



c0153259_1123336.jpg



器好きの食いしんぼで豆豆暮らしを綴って5年。
名古屋で、こんなに近くに、、、豆豆を読んで下さっている方がいらっしゃいました。
この可愛い素敵なパンのリースを作ってくださったayaちゃん
子ども達の学区のお友達には、豆豆を知らせることはあえて控えていて、、
お隣のお隣の学区の方が見て下さっていたという事は、もしかしてもしかして、、
意外と近くにも豆豆を見て下さっている方がいらっしゃるかも!?
ドキドキします。
名古屋広いようで狭いですね。
いえ、九州から北海道まで読んで下さっている方がみえますから、、
ブログとはいえ、ご縁の繋がりに感動します。
この5年を通してのめぐり会いありがとうございます。
クリスマス!
子ども達にサンタさんは来て下さるでしょうか!?

毎年思うサンタクロースの真実。
目に見えないサンタクロースは、目に見えない真心と同じです。
誰かが誰かを思う優しさや愛しさは、世界共通。
武器は武器で、憎しみは憎しみで、
そんな愚かな連鎖がどうか消えますように。
武器はいらない、愛は愛の連鎖が広がりますように。
貧困で震える子ども達に希望が繋がりますように。
たくさんの愛に恵まれて育った子ども達が、たくさんの愛を与えられる
人に育ちますように。
サンタクロースさん毎年毎年目に見えない真心をありがとうございます。
私にも目覚めたら。。
もうダメかしら!?
^^

by mamemamet | 2012-12-24 00:12 | 贈り物

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豆福さんの冬のまめ壺


c0153259_0471527.jpg



マヤの予言では地球最後の日、おかげさまで47才になりました。
息子と2人大好きな豆福さんの冬のまめ壺に手を入れて、
ボリボリパリパリお茶をしました。
美しい地球が終わるなんて、考えられない。
更にご心配頂いた息子の足首靱帯損傷の経過はとても順調です。
この腫れと痛みはひくのだろうか?としばらく心配しましたが、10日目
くらいから引き始め、同時に痛みが和らいできました。
終業式まで2週間半松葉杖で、車での送迎をしましたが、
昨日から、サポーター装着で歩いています。
部活は3週間がたつ来週木曜日から参加予定。
軽いジョグから慣らしていくようです。
部活復帰まで3週間、本格的な走りは新年からになります。
長かった、、思いがけない怪我でした。
やれやれで、新年が迎えられそうです。


c0153259_047661.jpg



豆福さんのお豆大好きです。
特にカレー味、ブラックペッパー味が好みです。
この冬の壷には、柿の種、アーモンド、ブラックペッパー味のお豆、
3種類が入っています。
お番茶にも、珈琲にも、ビールにもお豆は合いますよね。
お正月のご家族のお集まりにお薦めですよ!
本店以外では、JR名古屋高島屋さん、松坂屋さんに入っています。

by mamemamet | 2012-12-23 01:15 | 暮らし | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 美味しい時間の幸せ。



c0153259_168753.jpg



もう今年最後かな。
オープンキッチンよりもっと気楽なご近所ママ達とのお料理会。
お玄関のお迎え花は、ピンクのヒヤシンス。
冷え込むお玄関で、ピンクオーラと優しい香りがお迎えしてくれます。
冬は保ちが良くて、長い時間楽しめます。


c0153259_1675890.jpg



クリスマスシーズンにチキンのカチャトーラはいかがでしょう!
骨付きもも肉をたっぷりのキノコと一緒に煮込みます。
煮込みは1時間。
ことこと煮込むと驚くほどに柔らかくなります。
紅玉入りのコールスローサラダ。
蓮根と桜海老の落とし揚げ。
蕪のスープ。
デザートは苺のパンナコッタ。
でした。
このお写真にはフォーク写っていないですね。この後お出ししましたよ。^^;;;


c0153259_168812.jpg



miwaさん
シックで素敵なお花のプレゼントありがとうございました。
あの後、花瓶に移しましたよ。
一つ一つが主役級のエレガントなブーケでした。


c0153259_1675756.jpg



長く長く楽しみたいので、、
お玄関に場所を移しました。


c0153259_1674781.jpg



お見送りした後のお玄関。
美味しかった〜〜〜!!
と笑顔で帰宅されるお友達やお客様をお見送りしますと、、
次は何を作ろうかな?
お料理にとても前向きになれます。
テーブルで美味しいを囲む時の皆さまの笑顔と、温かい時間が好きです。
やっぱり美味しい時間は幸せですよね。

by mamemamet | 2012-12-19 16:31 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2012年クリスマスレッスン



c0153259_230049.jpg



ミーミ先生の12月最後のレッスン。
クリスマスシーズンらしく、先生は真っ赤なエプロン。
たっぷりのサラダほうれん草を、香ばしいドレッシングで頂きます。
お誕生日をまた迎えたわ〜。小さな声で、、先生73才おめでとうございます。
最近季節柄お客様が多くてね、、、疲れてるの!、、
という次の言葉は、見事に違っていて、、
ワイン飲み過ぎ、、なの。
先生、お若いです!可愛いです!チャーミングです!!
26年後、先生みたいな女性になりたいです。
楽しくワインを飲み過ぎ、、えへへ。。

More

by mamemamet | 2012-12-15 23:29 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼きそばに、焼き餃子に、、



c0153259_23581040.jpg



息子の送迎続行中です。
専業主婦ですから、毎日できることですが、、、
働いているママでしたら、こんな時、、どう対応されるのかな?と、
思いながらお迎えに行く日々です。
それに今週は三者面談期間。
帰りは12時半。
うっ、、、なんと中途半端な時間。
自宅で昼食を用意せねばなりません。↑ある日の焼きそば。
月1の中国料理レッスンも、ミーミ先生のクリスマスレッスンも途中退席で、
お迎えに行ってから、また戻る、、ということをしていた今週でした。
(絶対にキャンセルしない母、、だって私の唯一のお楽しみお稽古ですもの)
息子は、未だ固定がとれず、、それでも元気に暇な時間を楽しんでいる様子。
(漫画三昧、テレビ見放題、、一応上半身の筋トレはしていると)
こんなそんなで、なんだか落ち着かない我が家です。


c0153259_2358084.jpg



キャンセルしたくなかった中国料理レッスン。
焼き餃子でした。
餡の作り方も、皮作りも、細かなコツが満載で、それが知りたかったのです!!
という内容でした。
もちもちの皮に感動!
尾張旭から迎えに帰り、また戻る、、なんてことはできませんから、
この日は、包まれたばかりの餃子を頂き自宅で焼いたのです。


c0153259_23574683.jpg



裏はこんがり焼けています。
旨い〜〜〜〜!!って、息子が叫んでくれました。
早速復習しなくっちゃ!!


c0153259_23581878.jpg



寒い毎日、
我が家で一番よい子ちゃんのミミは、毎日冬眠するように寝ています。
カメラが嫌いで、まったく向いてくれませんね。
お尻でご挨拶失礼します。。

by mamemamet | 2012-12-14 00:35 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 独坐庭と典座料理



c0153259_91812.jpg



さわがしい忙しい日々の生活。
ひとときを静かに座って、
この蓬莱山のように、
雄大な泰然とした心境を体得したい。と説明書きにあります。
大徳寺瑞峯院の独坐庭です。
10㎝はある荒々しい波が作られています。
蓬莱山のように荒波に押し寄せられても雄大に泰然とした心境で、
母としては構えていたいと思いながらも、、
心が乱れることもしばしばあります。
それでも、心しておきたい言葉だと思います。
重森三玲氏のお庭にはいつもはっとさせられます。


c0153259_1025764.jpg



息子が靱帯損傷した翌日木曜日は、ずっと前からお友達へ京都案内を約束した
待ちに待ったお楽しみの日でした。
たまたまパパのオフ日で、送迎は任せられますし、何より息子が止める必要は
無いし、、いなくても問題無いし、、、
など、有り難く言ってくれました。
いつも通り、お弁当を作って送り出し、9時2分の新幹線に友と飛び乗り、
10時半にはこの大徳寺へと到着しました。

瑞峯院と大徳寺和久傳さんと今宮神社

by mamemamet | 2012-12-10 10:00 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都青おにぎりのお兄さんに遭遇!



c0153259_016079.jpg



あっ!
青おにぎりのお兄さん!!
本物だ〜〜、本当にリヤカーで販売されてる!!
幸運の女神に遭遇したような嬉しさで、お写真頂きますと承諾頂き、
記念に一枚。
↓一番下のお写真です。


c0153259_0154927.jpg



お薦めは?
玄米塩おにぎりです!!即答でした。
ではと、購入しました。
大事に新幹線で抱えて帰り、冷蔵庫に入れ、翌日チンして頂きました。
モッチモチの玄米おむすび。
塩の加減も良くて、自信作だと分かります。


c0153259_0153741.jpg



京都は南禅寺界隈、寺町通りの2カ所で、私は遭遇しました。
爽やか、誠実、お優しい人柄の分かる青おにぎりさん!
応援しています。
これから底冷えの京都、どうぞお風邪ひかないでくださいね。

by mamemamet | 2012-12-09 01:31 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 陸上部息子足首靱帯損傷するの巻き。



c0153259_1430274.jpg



優雅にお茶をしていましたら、お買い物に行く時間が夕暮れに。
スーパーに行こうとしていましたら、息子の部活顧問から電話が、、
足首を痛めかなり腫れている。
歩けない。
すぐに病院に行く必要がある。

More

by mamemamet | 2012-12-07 15:49 | ジュニアアスリートご飯