携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初秋の小窓

c0153259_16151297.jpg



中秋の名月は9月30日です。
十五夜のまんまるお月様を見上げて、秋の深まりに浸りたいです。
秋のお楽しみはまず食から。
そして衣替え。

いつも読んで頂きありがとうございます。
拙い文字ですが、誰かと繋がっている豆豆。。を大事に綴っていきます。

by mamemamet | 2012-09-26 20:49 | 小窓 | Trackback | Comments(33)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一柳京子さんの浅鉢・カプチーノ



c0153259_20114227.jpg



中華料理レッスンの日の夜は、、、
必ずおさらいします。
記憶が新しいうちに作ってみないと、後で、、の時に、以外とあれ??
どうだったかしら?と思うことがあるので。
麻婆茄子も昨日の夜の一品でした。
今日のお昼、残りを温め直して、丼にして頂きました。
お肉はミンチではなくて、ロースをコロコロにカットしています。
本当は、先に油でカリカリに炒めるのですが、、
もう忘れてる。
先ににんにく、しょうが、葱を炒めてしまいました。^^;;
お茄子は揚げる直前にカットして、米粉をさらさらとまぶして、からり
と揚げます。
あんと絡めると艶があって、一体になるよう強めのとろみ。
丁寧に習うと、やっぱり美味しく出来上がります。
しかも、工程は理にかなっています。
お初の器は一柳京子(ひとつやなぎきょうこ)さんの浅鉢。
カプチーノです。
消えかかったふわふわ泡のようです。
とりあえずお写真が撮りたくて、残りもので丼にしてしまいました。
冷蔵庫常備の新生姜の甘酢漬けのほんのりピンク色が映えていますね。
大人で品のある器です。
何が合うのかしら?
色々この秋は試してみたいです。
白の猪口は、吉田直嗣さん。
細い筒湯飲みは、内田鋼一氏の奥様、内田京子さんです。


c0153259_20113335.jpg



うつわhase
名古屋駅から近い花車ビル中館というレトロなビルの1階に店舗があります。
名古屋で李英才さん、一柳京子さんの作品を、初めて拝見しました。
誠実なお若い(私よりずいぶん、、)オーナー。
ギャラリーの成熟が楽しみです。
一柳京子さんの深い藍色のカップでお煎茶を入れてくださいました。
お味のよいおいしいお茶で、嬉しい心遣いでした。

by mamemamet | 2012-09-26 20:48 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 9月の中国料理レッスン麻婆茄子


c0153259_23394246.jpg



尾張旭の菊花さんの毎月一回の中華料理レッスンです。
秋茄子が美味しくなる季節。
シェフは、惜しみなく、美味しくなる手順を教えてくださいます。
中国花椒粉が利いています。
舌がしびれる〜。
香りがたまらないです。

来月は酢豚。
今から楽しみだわ~。

iphoneより。

by mamemamet | 2012-09-25 23:30 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋刀魚の竜田揚げと茄子の南蛮漬け



c0153259_21314557.jpg



秋刀魚を3枚におろして竜田揚げにして、同じ油でお茄子は素揚げします。
スライスした玉葱を熱々の南蛮漬けのお出汁に入れて、その中に揚げた
秋刀魚とお茄子も入れます。
さっぱり、しみじみ、美味しいです。
松本の日本酒居酒屋十兵衛さんのお料理を真似しました。


c0153259_21304996.jpg



まだ真夏日の先週のお昼に、冷たい麦茶をかけてさらさらと頂いた私。
冷たいご飯、冷たい麦茶、お漬け物の組み合わせが大好きです。
松本で買ってきた野沢菜を切りました。
それにしても暑さ寒さも彼岸までとは、、
まったくその通りですね。
お彼岸とともに、急に朝晩涼しくなりました。
皆さま体調崩されませんように。。

みをつくし料理帖。。

by mamemamet | 2012-09-23 22:27 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初めての松本旅③


c0153259_1930756.jpg



松本城に上らねば帰れません。
快晴の中、白と黒の雄大な姿に感動します。
国宝松本城。
他に犬山城、彦根城、姫路城が、国宝に指定されています。
かっこいい!!


c0153259_192925100.jpg



最上階から眺める景色。
400年前は、どんな景色だったのでしょうか。
太陽が昇り、陽が沈み、同じ24時間があったのですよね。
戦国時代生き抜いてきた人々があっての、現代。
命の巡りの不思議を思います。
平和に感謝。。


c0153259_1929129.jpg



下道をのんびり、新そばの花を見ながら、安曇野へ向かいました。
大王わさび農園を見学しました。
わさびを買って、閉店間際の産直市場に寄って、出始めの林檎、ヨーグルト、
お茄子、を買って帰宅しました。

まだまだ寄りたかった場所も残しています。
名古屋から2時間半ですもの。
また次回のお楽しみに。。

厨 十兵衛さんの美味しい夜。

by mamemamet | 2012-09-21 19:55 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初めての松本旅②



c0153259_23583570.jpg



縄手通り、たいやきのふるさとさんで買ってきました。
火曜日の朝、オーブントースターで焼いて、パリパリ頂きました。
松本って美味しいお店もいっぱいなんですね。

松本旅つづき。。

by mamemamet | 2012-09-20 00:25 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初めての松本旅①



c0153259_18503361.jpg



工芸の五月は、全国からのクラフトファンがあがたの森公園へ。
真夏の八月は、サイトウ・キネン・フェスティバルで盛り上がる芸術の街。
そして、
壮大な岳都の松本。
山々の裾野に広がる街は、民芸の香る街でした。


松本観光の立ち寄りどころ中町通りまで、ホテルから歩きます。
中町通りは、白壁作りで昭和の雰囲気いっぱいです。
赤いポストにモダンな外壁の薬局ですね。素敵!!

魅惑の松本。。

by mamemamet | 2012-09-18 21:35 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 50才パパのお弁当 oishii



c0153259_16414723.jpg



イカとシメジの醤油炒め弁当。
唐揚げの残り。
キュウリの浅漬け。
梅干し。

名古屋は残暑厳しいです。
恥ずかしながら、秋バテしそうでだらだら暮らしていました。^^;;
パパのお弁当は、壮年期向け?かな。
白飯に漬け物。
歯ごたえのあるイカもよくお弁当に使います。
イカは焼いても煮ても美味しいです。
醤油を最後にジャッ!!とフライパンの鍋肌にいれて香ばしく!
キノコ類、秋のお弁当に活躍します。


c0153259_16413693.jpg



先週のお弁当は、鶏&ゴーヤ天弁当でした。
お弁当の天ぷらは市販の天ぷら粉を使って、フライパンに1センチくらい
オイルを入れて揚げます。
ゴーヤと鶏を揚げる前に、シシトウもさっと油通ししました。
お塩をかけています。
白飯に奈良漬けも秋は美味しく感じます。
彩り華やかなお弁当ではないですが、
作りたて、食べ応え感で、満足してもらっています。

by mamemamet | 2012-09-15 16:57 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 きび砂糖蜜とわらびもち



c0153259_18461185.jpg



シロップの作り方は、水と砂糖は同量とのレシピが多いですが、
私は少し甘さ控えめで作ります。水300mlに砂糖150g。
きび砂糖で蜜を作り冷蔵庫に準備しておくと、いろいろ便利です。
あんみつやアイス珈琲にも使えます。


c0153259_1846084.jpg



わらび餅粉を水でこねてこねて、簡単にわらび餅ができるんですよ。
シロップに浮かせて、氷も入れて、お抹茶をふりかけて頂きます。
子ども達には、きな粉が良かったみたい。
ぜひこねてみてください。
出来たてが美味しいです。

by mamemamet | 2012-09-06 18:50 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初栗和菓子



c0153259_1631559.jpg



9月の声をきいてすぐに、、
両口屋さんの栗そぼろきんとんを買いに走りました。
でも外はまだまだ蒸し暑くて、出かける前に一保堂さんのほうじ茶を水出し
にして、冷蔵庫にスタンバイさせておきました。
ステンレストレイは無機質ですが、ガラスも土も受け止めてくれて、
よく使います。
このトレイは、有元葉子さんのla base シリーズのボウルの蓋です。


c0153259_163553.jpg



このそぼろが美味しいのです。
小豆は甘さが控えられていて相性は抜群です。
初栗を頂いて新学期!!
気持ち新たにエンジンをかけなきゃ。

by mamemamet | 2012-09-05 16:12 | 和菓子